バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


汚部屋此処に極まり

過去に何度か記事にしたことがあるので、読者の方は既にご存知かと思いますが・・・

娘は面倒臭がりな性格故に、片付けが出来ない。
娘の部屋はこれまで何度か足の踏み場も無いくらいの汚部屋になり、その度にオレや嫁さんに掃除を促されては、面倒そうに片付けていました。

でも、もう中学生!
自主性を育みたいし、片付け程度の事を親に言われないと出来ない子になって欲しくなく、しばらく静観してました。

日常会話の端々に「部屋の片付け」を匂わしてみたり、娘も「部屋を普通(片付いてる状態)にしーたいなぁ~」と片付けたい気持ちはあるようなので、小さな希望を胸に娘の意思と行動に任せていました。

でも・・・片付ける事はなく数ヶ月が経過して、床が見えない状態の汚部屋が、更にパワーアップして嵩が増しましたwww
ベッドと同じくらいまで積み上がる色んな物・物・物!!!

お菓子やペットボトル、タオルやスプーンなども部屋に持ち込んでは片付けないので、タオルやスプーンが枯渇する事態も度々・・・
その都度、嫁さんは娘に注意してましたね。

極めつけは夏間近になってきたことで、ゴキブリが出現!
出所は不明ですが・・・娘の部屋の付近に立て続けに3匹出現きましたorz

このゴキブリ出現がキッカケになり、嫁さんの堪忍袋の緒が切れた!
ブチ切れた嫁さんは娘に掃除を強制!
一言二言余計な発言が多い嫁さんは、案の定“余計な言葉”まで言ってました。
多感な時期の子供には傷付く言葉だと思うのですが・・・止まらないんですよね。

怒られる方も、また怒る方も疲れる。
怒りの感情はストレスしかありませんからね。

イライラしてる嫁さんは小さな事でチビを怒ったりもするので、嫁さんのフォローはもちろん、チビのフォローもして、掃除が落ち着いた頃に娘のフォローもしました。

要領の良くない娘なので部屋の掃除に10時間くらいかかってましたね。
その事でもイライラする嫁さん・・・
この日の半蔵家は負のスパイラルに包まれておりましたorz

何とか部屋の掃除を終え、後日娘と話しをして
「お前が巣立った後のあの部屋はチビが使うから、大事に使って欲しい
オレから言えるのは、あんまりいい言葉じゃないけど“頑張れ”しか言えないかな
解決策は分からないけど、もし部屋が汚くなってきたら友達を家に呼ぶのがいいかもね
友達が来るなら“掃除せざるおえない”状況になるし」
いいアドバイスや言葉がないんだよなぁ・・・駄目な親だな。

とりあえず今後汚部屋にならないように、どうすればいいか考えます。

おまけ↓
DSC_0004_2017071109152900a.jpg
娘の汚部屋から排出されたペットボトルの山・・・
オレが捨てる役目なので中身を見てみると、飲料がガッツリ残ってるものもありorz
ゴミへ出すのに中身を抜くと・・・腐ってるよ(;△;)

この他にプラゴミが2袋
可燃ゴミは何袋になるのやな・・・
関連記事

おすすめ商品↓

Comments

 
いやいや。お疲れ様です。

きっと、半蔵さんのフォローに皆助けられてますよ。それだけでも立派な親です。

さてさて、我が家も状態は違えど、食事中のテレビ、左手がお留守になる事、食べ残し、食器の片付け等々、どうやったら子供が聞いてくれるのかホトホト困り果てておりますよ。学校の支度や宿題も毎日ギリギリにドタバタして、前日にやらせるようにしてますが、なかなか難しいです。
どうしたらよいものか。はぁ~。
>simさん 
まだまだ至らない人間ですが、そう言って頂けると有り難いです。

凄く共感出来ますよ!
我が家も食事作法だけは厳しくしております。

娘は小学生の時からそれらの事を、口を酸っぱくして注意してきましたが・・・
未だに身にならずorz

息子にも食事作法を少しづつ教えております。
持って生まれた性格もありますが・・・

最近は注意するよりも刷り込み効果を狙って、左手、犬食い、食べ残し等々をしている人は大人になってから苦労するよって会話に織り交ぜてます。

同じく宿題、忘れ物も酷かった娘ですが、体面を気にする年齢になってきたら、そこは自然と治りました。

根気強く諭してあげつつ、自主性を育む難しさ・・・
とてつもなく難題です。

プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ