バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


少~しづつね

もうすぐ2歳になるチビですが、まだまだ言葉を理解出来ていません。
障害の有無は現段階ではハッキリ分からないので、チビの成長に合わせてゆっくりとのんびりと根気良く色々と教えてます。

食事の躾だったり、危険行為だったり、そして言葉だったり。

何度も何度も同じ事を繰り返し教える事により、少しづつ少~しづつ出来る事が増えてきました。

日中は仕事なので、チビとの触れ合いを増やす為にお風呂はオレが入れてます。
チビが生まれたときから、ずっとオレが風呂当番w

チビがお風呂を出たくなると、立ち上がりドアを見たり指差ししたりするので、「出る?」と何度か問いかけてから、「じゃ~10数えようか」と10カウントします。
これも何度も繰り返した結果、覚えてくれて大人しく10カウント中は湯船に浸かってますねw

そして最近は10カウントの前に、風呂で遊んだおもちゃを片付けるように教えてます。
これもすんなり聞き入れてくれて、おもちゃを片付けてから10カウントの流れでお風呂終了w

言葉に関してはまだ鮮明に発音出来ませんが、最近言える言葉が増えてきましたw
父、母よりも先にあんかんかん「アンパンマン」を覚えたのですが、最近はあいきんあん「バイキンマン」も言えるようにwww
アンパンマン効果は抜群ですねwww
DVC00023_201604131311599bb.jpg
指差しして「あっち」も言えるようになりましたw
不明瞭な発音は多いけど、ちゃんと意味を理解して発している言葉を聴くのはチビの成長を実感できます。

ほんま少しづつ、それでも確実に成長して行くチビを間近で見れるのは親冥利に尽きますね。
親の速度ではなく、チビの速度に合わせて、今後ものんびり、ゆっくりと共に成長していきたいですねw
関連記事

おすすめ商品↓

Comments

 
私も休みの日は子供達をお風呂に入れるようにしていますよ!
昔は絶対にママじゃなきゃダメだったことが、大きくなって私でも大丈夫になってくれると凄く嬉しいです。
>simさん 
男は子供と触れ合う時間が少なくなりがちなので、懐いてくれると嬉しいですよね^^
毎日、風呂に入れるの楽しいですもんw

プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ