バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


ワンタッチテント T3-159 を購入

愛用していたドッペルのT3-30が風に煽られフレームが折れてしまったので、来期のキャンプ用にテントを買いました。

メーカーはワンタッチでお馴染みのドッペルギャンガー
品番はT3-159です。
ワンタッチテントが楽過ぎて、ワンタッチ以外使いたくない病ですw

T3-30と比較していきます。
オフィシャル T3-30
オフィシャル T3-159
まずは収納サイズ。
DVC00250_20151202131244901.jpg
T3-30:78cm×直径17cm
T3-159:100cm×直径18cm
データ上では差ほど違いは無いように見えますが、実物はT3-30より2周り程大きく感じます。

重さは2kg程重いです。

次に組み立てですが、
DVC00251_20151202131246a35.jpg
折り畳まれているフレームをジョイント部分から外へ広げます。
これはT3-30も同じですね。
T3-159はフレームが6本ですが、折り畳まれているフレームは4本なので、広げる手間は変わりません。

次は肝心のワンタッチ組み立てですが、レビューでは「1人で出来ない」等の散々な言われようでした。
実際はどうでしょうか?
DVC00252_20151202131247828.jpg
T3-30は上部に紐が2本出ており、左右に引っ張ると傘の様にテントが開いて組み立て出来ます。
T3-159は下部に紐が一本出ており、下部のジョイント部分を片手で押し上げながら、もう片手で紐を引っ張って組み立てる方式です。
これは慣れないと要領が分かり難いと思います。
オレが持っているタープがこの方式なので、難無く組み立ては出来ました。
ただ力と身長がある程度必要なので、女性1人での組み立ては厳しいかもしれません。

横から見ると
DVC00253_20151202131248182.jpg
結構広く見えます。
このT3-159最大の魅力は前に空間(リビングスペース)がある事です。
ワンタッチでこの仕様は魅力的ですね。

前の空間(リビングスペース)は大人がイスを一個設置してのんびり出来る程度ですw
ここに2人はキツイ感じですね。

横から見ると大きく見えますが、縦方向は↓
DVC00256_201512021313012b6.jpg
こじんまりしてますw
正方形では無く、長方形のテントですね。

中は
DVC00255_201512021312492e4.jpg
データでは3人用のテントですが、荷物や寝袋の事を考えると大人2人での使用がベストですね。

ただ寝るだけのテントとして使うならT3-30の方がいいです。
理由は収納サイズが小さい、ワンタッチでの組み立てが楽、値段も安い。

ちょっと変り種のテントが欲しいとか、サンシェードの役目もして欲しいって人にはT3-159がいいかもです。
個人的には大変気に入っておりますw

※現在は生産終了しており、販売もされておりません。
大変気に入っているテントなので、これが壊れたら次のテントはどうしようか・・・
いまから悩んでます。
関連記事

おすすめ商品↓

Comments

 
準備に余念がないですね!
ウチは年内は引越と片付けでバタバタしそうです。なんて言ってると、いつまでたっても重い腰が上がらず庭でバーベキューもなかなか実現出来なさそうですね(笑)
半蔵さんのフットワークを見習いたいです。
>sim38さん 
楽しむことには全力ですw
素敵な家だから引越し&片付けは楽しみじゃないですか^^
庭でのBBQは暖かくなってからがベストだと思うので、まだまだ先なのでのんびりでいいですよ^^

思い立ったが吉日の性格なので、居ても立ってもおれへんのですw

プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ