バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


いろんな巡り会わせで船を所有

船舶免許を取得してからずっと探していた船。
希望は和船で船外機。

急いで欲しい訳じゃなかったので、いろんな人に会う度に「船無いっすか?」と話をさせて頂いてたら、とうとうこの日が来ました!
そう見つかったんですw

探してくれた人と一緒に、船の持ち主に会いに行くと「(無料で)あげる」とのこと!!!
14tfくらいの和船でデッキに浮きも無く、状態は良好!
陸に上げてある状態だったので、ここぞとばかりに船底やデッキの塗装をしましたw

船外機は無い状態だったので、ヤマハの9.9馬力を新品で購入!
30万くらいしましたが、嫁さんが船外機の代金を出してくれました!
なんて、出来た嫁なんだ!
オレの趣味に理解を示してくれて、協力もしてくれる、天使な嫁さんです。

係留場所も違う人の力を借りて探してもらったりと、今回の船所有に関してはいろんな人の協力があっての事だったので、一段落して手土産を持ち挨拶回りに行ってきました。

簡単に書くとこんな感じですが、JCI(日本小型船舶検査機構)への手続きが若干面倒でしたね。
まずしたのは、船の所有者変更の手続きですね。
用意するもの↓
変更・移転登録申請書
譲渡証明書
・譲渡人の印鑑証明書(住所入りの旧所有者の印鑑証明書)
・申請者の印鑑証明書(住所入りの新所有者の印鑑証明書)
手数料払込証明書 2,950円(振込した事を証明する紙)
・船舶検査手帳
・船舶検査証書
(船検が切れている場合は、船舶検査申請書と船検費用も必要。)

これで検査証書と手帳は書き換え完了!

次にエンジンの乗せ換えをしたので、この和船に適合するエンジン規格をJCIに問い合わせたら、15馬力まで、重量は28kgまでとのこと・・・
馬力はOKだけど、重量28kgって・・・
今は4サイクルエンジン主流で2サイクルよりも重量があり、適合範囲外の重量なので臨時検査が必要になりました。
ちなみに適応範囲内だと、なんの検査も必要無く、直ぐに乗れます。

臨時検査申し込みの必要書類は↓
船舶検査申請書
手数料払込証明書 14ftだと4,900円です。
(船舶検査証書と手帳は検査時に提出でOK。)
手帳の書き換えが必要になると、更に4,350円必要になります。
船検が近い場合は一緒に検査してもらう事が可能です。

この検査が厄介で、三重県は検査する日が決まっています。
時間指定も無理なようで、完全にJCIに合わせた日時に立ち会わなければなりません。

仕事があり完全に向こう(JCI)合わせで、立会いに行くのが難しいです。
どうしても時間に都合がつけられない場合は、直前になって後日に変更してもらう事も可能なようです。

検査当日は検査官が喫水線を調べて、エンジンの始動も確認。
その場で乗船人数の変更があるか確認してくれます。
検査の所要時間は15分くらいでした。

検査結果は変更なしでしたw
手帳のエンジン詳細部分の書き換えだけ必要なので書き換え後、送料着払いで書類が送られてきます。
乗船人数に変更がある場合は、新たに書き換え手数料が発生します。

こうして検査が通れば晴れて船を運転する事が出来ます!
DVC00157_2015101911310710e.jpg
これで休みの日は釣り三昧ですw
関連記事

おすすめ商品↓

Comments

 
すごいですね!
※奥さんも(笑)

休みに釣り三昧とは羨ましすぎます!

くれぐれも事故等には気をつけて楽しんで下さい。ブログでの報告を楽しみにしてます。
>sim38さん 
ですですw
嫁さんに感謝ですね^^

いい釣果報告出来るように、竿を振ってきますw

プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ