バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


2015/06/27 釣行(ショア)

ショアスローで魚が釣りたくて、アクションが上手になりたくて、地元のフィールドを転々と回りながらの修行釣行へ。
まずは釣れそうな雰囲気の磯場。
DVC00036_2015062911141082a.jpg
ここへ辿り着くまでに、険しい磯場を歩いて行かなければいけない・・・
時には波で濡れる事もあると思い、サンダルで挑んだら知らない内に3ヶ所程足が切れてるw
磯場はちゃんと靴を履いて行きましょうw

ジグはスローブラットキャストしか持ってないので、スローブラットをひたすら投げる。
アクションを丁寧に練習して体に覚えさせる。

そして根掛り・・・ジグロストorz
この場所でジグを3ヶロストして凹む・・・

そしてショアスローでの初ヒット!
キター!!
・・・軽い
DVC00035_201506291114084e0.jpg
鉛筆サイズのエソーw
それでも鉄(ジグ)で釣れたから満足ですw

8時~11時までこの場所で粘ってみたけど、エソ一匹の釣果でした。

次は堤防での釣行。
何度目かのキャストで、ラインがロッドに絡んだのか、リーダーが切れてジグだけが海へ飛んで行きました・・・
これで心折れて、昼飯を食べに一旦帰宅。

息子とまったり遊んで、少し休憩してから14時過ぎに違う堤防へGO!
今後は靴を履いてきましたw
DVC00038_20150629111412aed.jpg
ジグの数が少なくなったケースを眺めて、黄色ゼブラを選んでキャストぉ~

一投目の着底から1シャクリでヒット!
幸先良いなぁ~w
上がってきたのは↓
DVC00037_20150629111411ff8.jpg
アオハタw
でも20cmくらいで小さいのでリリース。

これでちょっと気合が入ってキャストぉ~、練習中のスロージャーク。
そしたらまたヒット!
DVC00039_201506291114147a7.jpg
サイズアップしたエソーw

鉄を信じて投げ続ける事が釣果へと結びつくと信じて、手首が痛いのを無視して、ひたすらキャスト!
そしたら何か重たい生命体がヒット!
・・・またまたサイズアップしたエソーw
人の腕くらいあるサイズです。
エソの写真ばっかり撮っても仕方ないので写真はありません。

もう一匹エソを追加して、合計4匹のエソを釣って17時に納竿しました。
魚が釣れたって事はスローピッチジャークのアクションも板についてきたのかな?

とにかくロッドを持つ手首が痛いので、これからはロッドを動かさずリーディングアクションだけでティップの反発を利用して釣れないか研究してみます。

ショアからだとラインが斜めに入るので、どこまでリーディングによるティップの反発が有効なのか疑問ですが、試してみない事には分からないので、何度も釣行を重ねるのみですね。

ジグのロストは痛手だな・・・
関連記事

おすすめ商品↓

Comments

こん○○は! 
半蔵さん、こん○○は!

本日、私のブログへコメントいただき、ありがとうございます!
アクセス履歴から、半蔵さんのブログへたどり着きました。

ショアスローですが、グリップエンドを肘にあて、かるく肘を動かすようにすれば楽ですよ。手首は全く使いません。

アンリパ沼田氏のショアスロー動画が最も参考になりますが、リーリングは1ジャーク半回転よりも、まずは1回転の方がリズムが取れてやり易いと思います。

岩場でのショアスローは根掛かり必須ですね・・・神経使って大変そうですが、ガツンと大物、ぜひ仕留めてください!
追伸 
たびたびすいません、私の方も半蔵さんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

なにとぞご検討の程、よろしくお願いします!
>ゆたりなさん 
コメント有難う御座います!
アンリパの沼田さんの動画は穴が開くほど見ましたw
でも見るのとするのでは全然違って、練習あるのみですね。

肘を動かすようにするんですね!
大変有り難いアドバイスです!
ほんま手首でしゃくると死にます・・・

根掛り厳しいです><
ジグのロストはほんま凹みますね。

リンクの件はもちろんOKです!
これからもゆたりなさんのブログを参考に、そして楽しみに読ませて頂きます!

プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ