バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


ジグのアシストフックを自作

ジグのアシストフックは買うと高いので、自作してます。
今まではケプラート10号を使い手編みしていたんですが、針の向きを調整するのが若干難しいです。

それとケプラートは1~2回の釣行で毛羽立ってきて、耐久性はあまりないかな。

そこで多くの方が実践しているセキ糸を使ってのアシストフックを作ってみました。
まず用意する道具が多い!www
DVC00214_20150420093910b03.jpg
バイス(針を固定出来るから楽に作業出来ます)
セキノッター(セキ糸をスムーズに巻けます)
ザイロンノット30号(芯有り)
ニードル中(小:15号~ 中:30号~)
熱圧縮チューブ(セキ糸保護)

針は漁師 佐藤さんのお勧め↓
DVC00215_20150420093911bb6.jpg
金龍鈎 ジギング専用アシストフック ニックプロ NIQ PROの20号を使ってます。

手編みよりもセキ糸と熱圧縮チューブの2つが増えてコスト的には少~し増えますね。
作り方はサイトや動画が沢山あるのでググッてみてねw

これね、くっそ面倒www
手編みの方がシンプルだし早い!
でも針の向きはセキ糸の方が断然調整し易いです!

手編みだと3分くらいで1セット出来るけど、セキ糸だと1セット10分以上かかります・・・
慣れが必要ですね。

バイスを固定する台があれば作業が捗ります↓
DVC00212_20150420093906c0f.jpg
土佐ひのき万能台 幅20×奥行23×高さ17cm
台の側面に取っ手をつけてフック掛けにしてます。

フックにセキ糸を巻いた後は接着剤で固定するんですが、いい接着剤がありました↓
DVC00213_20150420093908a65.jpg
LOCTITE(ロックタイト) 強力瞬間接着剤 ブラシ付き 多用途5g LBR-005
ブラシ付きなので、接着剤を塗る量の調整が容易に出来ます!

セキ糸を使って作るアシストフックは本当に面倒臭いので、暇な時にボチボチ作ってますw
しかしザイロンノットが高い・・・
関連記事

おすすめ商品↓

Comments


プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ