バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


今年もお疲れ様でした

2016年も終わりですね・・・

今年はこのブログのカテゴリーを見直して
釣りは釣人 ハンゾウくん
ゲームは凄く風化した狩り日記
と別ブログで書き始めた事により、半蔵ぶろぐの内容が薄くなった時もありましたw

そこで回帰原点!
結婚を機に家族の事を書くのに始めたブログなので、今の家族の中心であるチビの事をネタに書き始める事にしました。

いろんな成長を見せてくれて、毎日が幸せで楽しく過ごせました。
笑顔で毎日を過ごせる訳では無いけど、出来るだけ嫁さん、娘、チビが笑っていられるように努めたいですね。

ブログを初めて約5年!
このブログを色んな方が見に来てくれていると思います。

見てくれる人が居るからブログを続けるモチベーションに繋がっております。
2016年も見て頂いて有難う御座いました。

今日で仕事収めなので、冬季休暇中はブログから離れます。
これをもって今年の締めのブログとさせて頂きます。

遊びに来てくれる皆様に取って、来年は今年よりも更に良い年であるよう願っております!
では、また来年!
お疲れ様でした!あでゅ~w

何時の間にエジソン箸を

昨日の晩ご飯は手巻き寿司!
美味かった~w じゃなくてw

チビが普通の箸を使ってお米を食べてました!
20161229075854074.jpg
え?
何時の間にエジソン箸を卒業したの?

箸の使い方をしっかりマスターして欲しいので、まだまだエジソン箸で練習して欲しいけど、これはこれで嬉しい成長ですw
握り方も様になってたし、何よりお米をちゃんと掴めてた事にビックリ!

来年のチビはどんな幸せ(成長)を与えて(見せて)くれるんだろう?
楽しみです!

ダンジョン飯 4巻

ダンジョン飯 4巻が2017/02/15に発売予定
ダンジョン飯 4巻

家でお遊戯会

先日のお遊戯会で使った被り物を貰ってきました。
チビはアヒルの被り物を被り、もう一つのアンパンマンの被り物をオレの頭に装着してましたw
20161228093942185_20161228094435abd.jpg
オレの頭には小さ過ぎるアンパンマンを一生懸命乗せてましたw
さぁ~家で一緒にお遊戯会だ!

・・・オレの頭にアンパンマンを乗せるミッションが終了したら↓
20161228093947470.jpg
もう興味はDVDにorz
チビよ・・・アヒルの被り物を取ったお前の髪型が変な癖になってるぞwww

ゆるキャン△

20161228093937249.jpg
ゆるキャン△ 1巻
ゆるキャン△ 2巻

ありそうでなかったキャンプ漫画。

登場するのは高校生の女の子達!
作風やキャラはゆるいんだけど、キャンプ道具や内容は本格派です。

キャンプ用品の簡単な説明や価格帯、キャンプには何が必要!とか、キャンパーには楽しく読めますね。
これは知ってるw とかこんな用品あるんだ!とキャンパー目線での楽しみ方も出来る漫画ですw

ただキャンプの季節が冬なんです!

これは難易度が高いw
主人公が冬キャンをする理由が、虫が少ない、汗をかかない、人が少ない・・・
確かに利点はありますが・・・冬のキャンプは必要装備の質が上がり、お金も掛かるし揃えるだけでも大変!

寝袋一つ取っても冬用は価格が高い!
オレも冬キャンプには興味があり、いつかしたいと思うけど・・・
寒さにはなかなか勝てないっすね。

ただ冬の景色は空気が澄んでるから綺麗なんだろーな・・・

現在は2巻まで発刊されていて、3巻が2017/02/10に発売予定です。

ドライアイスで遊ぶ

親からクリスマスにアイスクリームを貰い、箱の中にドライアイスが入っていたので、もちろんあの遊びをすることにw
ドライアイスを水の中に入れると・・・
20161226081713416.jpg
白く冷たい白煙が出ます。

チビを呼んで見せてみると興味深々w
白煙を触っても大丈夫な事を見せてあげると、チビも白煙を触ってましたw

なかなか溶けないドライアイスでまだまだ遊べますw
次はシンクにあった鍋にドライアイスを入れて、水を入れて、洗剤を入れると・・・

蛙の卵みたいになって、きもーい!!
でも見ようによってはシャボン玉のようにも見えるし・・・

大きくなったシャボン玉は弾けて、中から白煙がモワっと出てくるw
面白かったので嫁さんと娘を呼んで、皆でキャッキャ言いながら眺めてましたw
ドライアイス一つで盛り上がれるアホ家族ですw

コリドール ミニ

このゲームをネット知り、とても面白そうだったので買いました↓
コリドール ミニ
楽天:コリドール ミニ
アマゾン:コリドール ミニ

コリドール スタンダード版とミニ版は同じ仕様ですので、どちらでも同じように遊べます。
ただスタンダード版の方が製品のクオリティーは高いと思います。
ミニ版は板の厚みがバラバラで、溝にはまらない物もありました。
ヤスリで削って修正しましたので、一手間加えればストレス無く遊べます。

箱の中身は↓
20161226081249445.jpg
・駒と板の入った袋
・溝の切ってある版
・色んな言葉で書かれた説明書

ルールは簡単
20161226081538348.jpg
駒を動かす or 板を置く のどちらかの行動を取り1ターン終了。
これを繰り返し、先に相手側の最後のマス目移動出来れば勝ち。

単純だけど深い!
板の置き方や駒の動かし方。

誰でも遊べるけど、なかなか考えてしまうw
20161226081547575.jpg
娘とプレイしてたら邪魔しにくるチビw
4人でも出来るようですが、2人でプレイするのが一番面白いです。

恒例の忘年会

毎年恒例になっている友達との忘年会。
皆子供が産まれ、一家族の人数が多くなっているので、個別に忘年会を組みました。

先日はキョウちゃん家族と忘年会!
20161226081230381_20161226110056f47.jpg
キョウちゃんの子供達も大きくなり、すっかりお姉さん、お兄さんにw

チビとキョウちゃんの次男は年が近いのもあり、ご飯そっちのけで一緒に遊んでましたw
20161226081227882.jpg
子供同士通じ合うものがあるのか?
20161226081232701.jpg
寝転がって一緒にDVD鑑賞www
可愛い生物が2人居るぞwww

その後、キョウちゃんの長男も遊んでくれて↓
20161226081235033.jpg
亀になってましたwww

一番下から次男↑長男↑チビの3人亀www
普通は長男が一番下だろw
次男は小さな声で「お~も~た~い~」って言ってましたwww

キョウちゃんの長女、長男はご飯さえ食べれば、あとは暇になってしまうので、ここでボードゲームの真価が発揮されます!
ラビリンスを皆で一緒にして盛り上がったり、子供中心の飲み会ですねw

お互いまだ小さい子供が居るので22時には解散しました。
若かった頃のようにもっと深夜まで飲み明かしたいけど、そんな飲み方が出来るのは子供達が大きくなったらですね。

お互いの子供達と一緒に飲める日を、今後の楽しみにとっておこうと思いますw

食育戦隊に釘付け

風呂上りにスーパーへ買い物に出掛け、鮮魚コーナーに差し掛かるとチビが「みてー」と指差し。
そこには地元スーパー製作の“食育戦隊!鍋レンジャー”が放送されているTVがありましたw
食育戦隊なのに、なぜか皆お腹でっぷりのメタボーラーwww

それを見てチビは↓
20161222081857932.jpg

20161222081904369.jpg

20161222081910099.jpg

20161222081914922.jpg
一緒に踊ってましたwww

なんだこの可愛い生き物はw
何度も見ては、何度も踊ってましたw

まんまとスーパーの思惑に乗ってしまうチビでしたw

犯人は踊る (2015年第三版)

評価の高い 犯人は踊る 2015年版を買いました。
犯人は踊る (2015年第三版)
これは箱が小さいですね。
収納し易いのでいいですw

中身は↓
20161218182019346.jpg
・カード
・説明書
だけです。

プレイ人数は3~8人

プレイ人数によって使うカードの枚数が違います。
この設定がゲームをつまらなくしていますね。
理由は後から書きます。

家族3人でプレイしてみました。
20161222081850401.jpg
3人だと使うカードは12枚

4枚づつ配りプレイ開始です。

“第一発見者”カードを持っている人から開始です。

右回りに順番に一枚づつカードを出していき、カードに書いてある効果を駆使しながら、“犯人”カードを持っている人を“探偵”カードを使って犯人を当てれば、探偵カードを使って言い当てた人の勝ち。

“犯人”カードを持っている人は、探偵に言い当てられずに最後に“犯人”カードを出せたら犯人の勝ち。

手札が無くなっても勝敗に関係無く、終わってみれば「え・・・何これ?」って感じで微妙な雰囲気が流れましたねw
勝敗条件が微妙過ぎて半蔵家では面白く遊べませんでした・・・

なぜこんなに面白く無いのか?
まずプレイ人数が3人って事で、犯人が分かり易く面白く無い。
その要因として、“プレイ人数によって使うカードの枚数が違います”が効いてきます。

3人だと、第一発見者:1枚、犯人:1枚、探偵:1枚、アリバイ:1枚、その他カードからランダムで8枚の計12枚を使うのですが、このランダムで8枚の内容次第で、クソゲーになります。

アリバイや探偵が数枚入ってくる可能性があり、そうなるとゲームバランスが悪くなります。
そこでランダム8枚を選別する事により、少しはマシになります。
8枚の内訳は
・たくらみ × 1枚
・目撃者 × 1枚
・情報交換 × 2枚
・うわさ × 2枚
・取り引き × 2枚
この内容だと3人でも犯人が分かり難く楽しめると思います。


おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ