バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


おもちゃの缶詰が届いた~

チョコボールの銀のエンゼル×5枚 or 金のエンゼル×1枚で貰えるおもちゃの缶詰が届きました~w
DVC00015_20160530104543b9f.jpg
今回のおもちゃの缶詰は今までとちょっと違い、おもちゃが詰まっている訳では無く、開かずの缶詰を付属のヒントを元に開けるのが趣旨の缶詰です。

DVC00016_201605301045454d1.jpg
缶詰にはダイヤルとOPENツマミがついてます。

缶詰を開ける為のヒントが記されている問題シートが数枚あり、それを解いて行くと開かずの缶詰を開けられるようになるみたいです。

チビが昼寝したタイミングで嫁さんと娘を召喚して、皆で問題に挑んでみました。

問題は閃き型クイズで、問題に対する詳しい説明はありませんでした。
パッと見て閃かないと、考え込んでも答えには辿り着けず、思考の袋小路に迷い込みますw

娘は閃き型ではないようで、ほとんどの問題を「分からん!」と放棄www
そして娘は開かずの缶詰を開けようとダイヤルを回しだすwww
お前は原始人かwww
もう少し頭を使えよwww

オレと嫁さんはこう言うのが好きで、案外スムーズ問題をクリアして行きました。
どうしても分からない問題が2ヶありましたが、それでも答えに辿り着き無事缶詰を開ける事に成功!

いい感じで頭の運動が出来ました。
こういう遊び方が出来るおもちゃの缶詰もいいですねw

22q11.2欠失症候群ってなんだ

先日受診した小児発達の先生から手紙が届きまして、先生なりに色々考えてくれた結果“22q11.2欠失症候群の可能性がありますが、詳しい検査をしないとハッキリ分からないので、検査をお勧めします。”との事でした。

この先生はこんなにも患者と向き合ってくれるのかと有り難く思いました。
こんな先生って今でも居てるんですね!

まずは22q11.2欠失症候群について調べてみると、染色体異常のようです。
以前に総合病院で染色体検査をしましたが、その検査方法だと22q11.2欠失症候群かどうかは分かり難いらしく、違う方法の染色体検査をするのがいいとのアドバイスでした。

22q11.2欠失症候群は下記の主な症状の英名頭文字を取って別名キャッチ22(catch22)とも言うようです。
・心血管異常
・特有の顔貌
・胸腺低形成
・口蓋裂
・低カルシウム血症

まだ検査をしてませんので確定ではありませんが、発達障害のハッキリした原因が分かれば対策や対応も出来るので、このまま前進して行こうと思います。

まずは染色体検査を受ける旨を先生に伝えて予定を詰めたいと思います。

小児発達外来

何度かブログでも書いてますが、チビは成長が遅く、2歳を過ぎた今現在も鮮明な言葉は発音出来ません。
チビの成長が少し遅いかな?と感じた1歳過ぎから、療育支援センターへ行ったり、小児科の定期診断で相談をしており、その時その時のベストだと思う方法でチビに接してきました。

以前に療育支援から進められ、小児発達を診てもらえる病院への予約を取り、やっと予約の日が来ました。
嫁さんがチビを連れて小児発達外来を受診した結果
・自閉症ではない
・言葉の発達は1歳3ヶ月程度
・運動の発達は1歳半程度
だそうです。

受診時間は1時間程で、そこの先生が熱心な方らしく発達の原因は何処にあるのかいろいろな可能性を考えてくれたり、発音から読み解き、今後療育的にどのようにすればいいかのアドバイスも頂けたようです。

結論は“何かしらの発達障害はある”との事でした。
それが軽度か重度かは現時点では分かりませんが、チビが月日を重ね経過を観察していかないといけないとのことです。

チビは体が小さく、言葉の発言、聞き取りもまだまだなので、発達障害があるのは分かっていたのですが、自閉症ではないと断言してもらった事が一つ前進した気持ちです。

発音に関しては“息を吐く”事で改善される事があるようで、ラッパなどの息を吐いて音が出るおもちゃなどで遊ばせて療育するのがいいそうです。
早速アンパンマンのラッパをネット注文しましたw
アンパンマン ベビーラッパ
まだ届いてませんが、吸っても吐いても音が出る仕様のようです。

発達障害は早期発見、早期療育。
対応は病気と同じですねw

気持ちの持ち様や気合で病気も障害も改善されるなら医者は要らないっすもんね!
オレが体育会系なので、自分の体に関しては気合でなんとかなると思ってる節はありますがw
こと家族の事になると、直ぐに病院に行くように言いますねw

子供の事なので神経質になり過ぎる人も居るようですが、親が心の余裕を失くして笑顔の無い家庭になるのは駄目だと思うんです。

まずはちゃんと現実を受け入れて、チビの人生が少しでも笑って過ごせるようにしてあげるのが親の努めだと思います。
半蔵家では家族皆が笑いながら支え合いながらチビの成長を補助していこうと思います。

初めての中間テスト

娘が中学生になって初めてのテストを経験しました~
テスト期間は部活が休みになるので、時間はたっぷりありますw

時間がたっぷりあり過ぎて・・・暇なんですよね~w
娘も例に漏れずwww

学生なので学業も大切なのですが、根をつめてやり過ぎると疲れるし、勉強も嫌いになるから、娘には勉強を強要しておりませんwww

娘が「何時間勉強する!」と言うと、オレは「時間よりも質やで」と諭し、「まぁ~気楽にねw」とアドバイスwww

気合が入っていたのも最初だけで、ずっと部屋に篭もっているのが暇になったようで
娘「お父さん!一緒に勉強見て!」
オレ「え・・・オレは何にも分からんから勉強のアドバイス出来へんよ?」
娘「ええから!一緒に勉強しよ!」
オレ「はいはい・・・」
と暇過ぎる娘はオレの時間を犠牲にする事を選んだようですw

娘の部屋に行き、娘の隣に座り、娘が勉強するのをただただボケ~っと見ると言うwww
なんだこの拷問は!!

お尻が痛くなってきたから娘のベッドへ移動したら、娘も移動www
そして一緒に見ようwとファッション雑誌を持ってきたwww
帰りたいオレ・・・
暇を潰したい娘・・・

オレ「あの・・・もう帰りたいんですけど?」
娘「あのな~、この服な~・・・」
聞く耳を持ってくれませんでしたorz
仕方なく付き合いましたよw

勉強は本人のヤル気次第なので強要せずに静観してました。

そんなこんなでテスト期間が過ぎ、テストの当日!
朝から緊張している娘www

無事2日間のテストを乗り越えた娘の言葉は「ヤバイ・・・絶対点数悪いよ・・・」と落ち込んでました。
テストが返された晩に、娘は「点数が悪い」と言う・・・
嫁さんが突っ込んで点数を聞くと、なんと90点以上!

それのどこが悪い点数なのか???
あれか?
勉強してな~い、やば~い!
なんて言いながら、しっかり点数を取る謙遜型優等生ぶりたいのか?w

中学最初のテストで簡単だったとは言え、しっかり点数を取ってきた娘でしたw
友達の中には100点を取った子も居るようで、娘は落ち込みながらも少しヤル気が出たようですw

ダンシングチビ

チビの大好きなNHK!
そんなNHKでやってるダンス番組をかぶりつきながら見て、「きゃ~」と奇声を上げながらダンシングするチビwww
DVC00264_201605201012382d3.jpg
手を振り回して~w
くるっと回って~w
こっちを見て笑顔www

ふふふw
癒されるぜw

チビの船デビュー?

週末は船にガソリンを入れにいくのに、嫁さんとチビもついて来たので、チビを船に乗せてみましたw
DVC00177_201605161117599a0.jpg
へっぴり腰からのほふく前進www

不安定な揺れが嫌な様で、愚図りだしました。
一緒に船に乗れる日は、まだまだず~っと先ですね。

子供と一緒に釣りとか・・・楽しいよねw

結婚生活5年目に突入

息子が生まれたり、娘が中学生になったり、なんだかんだとあったけど、あっと言う間に結婚生活がまるっと4年経ちました~
オレはあんまり日々の生活の事を考えて無いので、え!?もう5年目??
って感じですw

オレはのらりくらりとしているので、特に喧嘩も無く平和に毎日を送ってます。

息子が生まれてから、嫁さんとの2人の時間が少なくなってしまったのが寂しいですね。
嫁さんも2人でデートしたい!と言ってくれるのが救いですw

まぁ~娘やチビの笑顔が毎日見られるので、今はそれ以上の幸せはないかもしれませんがw
チビに手がかからなくなってから、また嫁さんとゆっくりデートしようと思いますw

魔法使いの嫁 8巻(特装版)

魔法使いの嫁 8巻(特装版)が2017/09/09に発売予定です。
特装版の付属物-----
・「魔法使いの嫁 星待つひと」後篇アニメーションDVD(トールケース入り)

楽天:魔法使いの嫁 8巻(特装版)
アマゾン:魔法使いの嫁 8巻(特装版)

オフィシャルWEB:http://magus-bride.jp/animation/
DSC_0006.jpg
DVD特典シリーズはこれにて完結ですね。
DVDはまだ見てない・・・

亜人 9巻(限定版)

亜人 9巻(限定版)が2016/10/07に発売予定です。
限定版の付属物-----
原作、劇場版、TVアニメのどこにも登場しない登場人物たちの日常が描かれる特別番外編を収録したDVD!

楽天:亜人 9巻(限定版)
アマゾン:亜人 9巻(限定版)

亜人 9巻

宇宙兄弟 29巻(限定版 )

宇宙兄弟 29巻(限定版 )が2016/09/23に発売予定です。
限定版の付属物-----
宇宙兄弟#0 小山宙哉 Special Edition DVD付き
2014年夏に公開し感動を呼んだあの映画を、ついに待望のパッケージ化!
新規カットが多数収録されているうえ、劇場版の脚本&小山さんが描いたコンテを特別掲載したブックレットも付いてきます!

楽天:宇宙兄弟 29巻(限定版 )
アマゾン:宇宙兄弟 29巻(限定版 )
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ