バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


娘が突然金策に走る

まったりしていた日曜日。
娘が突然「ゲーム売りに行こ!」とオレを誘ってきました・・・
お金が欲しいようですw

それなら「Wii Uも売ったら?」と提案。
娘も「そーやな!もうせーへんしw」とWii U売却決定w

チビは前日にお出掛けしたので、体調を考えて嫁さんと留守番。
オレと娘はゲームを売りに行き、査定額が3万超え!!
娘の懐はウハウハですw

娘の用事に付き合ったから、釣具屋に付き合ってもらい、じっくりのんびり商品を見ていたら、娘が「まだ見るの~?まだ~?」と早速飽きたようす・・・orz
オレはお前の用事に付き合ったやん、ちょっとはオレにも付き合ってよ、と反論すると、「お父さんも(さっきの売却した店で)楽しんだでしょ」と・・・
いやいやいや・・・オレは売る物も欲しい物も無いし。
等と言っても聞く耳を持ってくれない娘。

ささっと釣具屋で欲しいものを見繕い、帰宅。
そして大金を手にした娘に使い道を聞くと、小中学生に人気のファッションブランドの服が欲しいようです。

娘と一緒にブランドの通販サイトを見て、
オレ&娘「これ可愛いね~、これはイマイチやね~w」
オレ「どれが欲しいの?」
娘「まずは、これ!」
オレ「サイズは?」
娘「Sかな?」
オレ「サイズ大丈夫?」
娘「計ってみよw」
オレ「ウエストヤバイやんwww」
娘「ダイエットせなぁーー!!」
等とはしゃぎながら通販でお買物完了!

サクッと届いた服を着てご満悦w
DVC00282_2015122809324409f.jpg
ある日オレが布団に入って眠ろうとしているのに、「なぁなぁ」と寝室に入ってきて「このスカートには何が合う?」とオレにアドバイスを求めてきて、アドバイスすると「そんな服持ってない」と凹む始末www

後日、服のサイト見てコーディネイトを見てみようと提案してから就寝。
そしてブランドのサイトを娘と眺めて、これとかならあのスカートに合うと思うよ~と提案。

娘がお年玉を服に使うか迷っているので「取らぬ狸の(皮算用)やで、お年玉を貰ってから考えなよ」と諭しました。
今まではファッション<ゲーム&漫画だったけど、お年頃の娘はファッション>漫画>ゲームって感じですねw

娘は来年、中学生になるのか~
30過ぎてから月日の流れが早く感じるな・・・

チビは2回目のクリスマス

チビは1歳8ヶ月になりました。
ある程度他人の言っている事が理解出来るようで、風呂で足の裏を洗う時やオムツを穿かす時に「足上げて~」と言うと足を上げてくれます。
その姿が可愛いwww

でもまだ喋りません。

発達障害の心配もありますので、マメに医者に見てもらっていますが、今は何とも言えず経過観察状態です。
まだ分からない事に悩んでも仕方ないし、障害があるなら早くからの療育に力を入れるだけです。
親として心の準備はとっくに出来ているので、今は元気に動き回っている姿を毎日楽しんでいますw

そんなチビは2度目のクリスマスを迎えました。
嫁さんの策略?か何かは分かりませんが、最近我が家にアンパンマングッズが増えてきましたw
チビがTVでアンパンマンを見ている姿を一度も見たことがないんでけどねwww

チビもアンパンマンを認識しているみたいで、お菓子等にアンパンマンが写っていると反応しますw
そんなチビへのクリスマスプレゼントはアンパンマングッズです。
DVC00276_20151228093243d1a.jpg
義母もアンパンマングッズを買ってくれて、アンパンマンファミリーが溢れてますw
オレのブルマァクやM1号のおもちゃでもチビは遊んでいるので、そっちをチビに買い与えてもらいたいですけどねw

娘へのクリスマスプレゼントはMHXですw
最近プレイしているのを見かけないので、既に飽きたかな?
MHはオレと嫁さんがプレイするので、娘も欲しがるんですが、難しくて直ぐに飽きる模様。

年賀状の写真用にバスローブを着せられたチビw
DVC00284_2015122809324679b.jpg
ラッパーみたいな後姿w
毎日可愛いチビですw

2015/12/27 釣行(船)

前日のブリとの格闘に懲りたので、この日は青物でもガチ取り出来るキャスティングタックルを持って釣りに行きました。
DVC00285_20151228100119c2e.jpg
この日もいい天気!
でも風が強い!!

いつものポイントへ行くと風で船が流れる速度が速い!
ジグはMAX40gまでの持込だったので、結構流されます。

持ち込んだキャスティングロッドのシープラチャーはティップに張りがあり、バットもゴツイのでスロージギングに使えますね。
キャスティングもいい感じでジグを飛ばせます。

昨日とは打って変わってバイトが極端に少ないですね。
たまにバイトしてきてもフッキングさせる事が出来ず仕舞い・・・

粘って釣りましたが釣れたのは↓
DVC00286_20151228100121f6d.jpg
訳の分からん魚

DVC00287_20151228100122e5e.jpg
安定のエソ

魚の反応も無く、風も止むことは無く、寒さに負けて10時には上がりました。
ガラッと様子を変える海のポイントには本当に苦戦します。

2015/12/26 釣行(船)

今年は暖冬なので、例年よりも寒さはマシです。
なので寒さに弱いですが、釣りに行ってきました。
DVC00277_2015122809025831f.jpg
いい天気!
波は無くて凪!
釣りやすい。

ティップランタックルでスローブラッドキャストを少し改造した物を一投目。
底から3シャクリ、少しステイさせてから、またシャクリ始めるとコツっとアタリ!
食わすためにまたシャクリを入れると、ガッツーーーンとヒット!!

ヒットの瞬間から走る走る!
ドラグは出っ放し!
走り方とパワーで青物と確信。

ここから地獄の始まりでした。
ティップランタックルだと、ま~ったく上がってこない・・・orz
リールを巻けども巻けども、ラインを巻けない。

完全にパワー負けしてます。
かと言ってドラグを締めてゴリ巻きすればラインブレイクもありえるし。

やり取りしながらドラグの微調整を繰り返し、相手が疲れるのを待ちながら何とか少しづつラインを巻き取る。
汗だくになりながら残り10mラインの色が見えてきて、心の中で「よっしゃー!もうちょっと!」とテンション上がるも、リーダーが見えず、違う色のラインになり、あれ???残りあと50mもあるの・・・orz

最初のヒットで予想以上にラインを出されたみたいです。

ここからが長かった。
魚と戦いながら自問自答の時間が流れますw
・ジグのセッティングは青物を想定した物に変えてあったからフックからのブレイクは大丈夫だな。
・リールの最大ドラグに合わせてラインも8kgにしてあるから、ドラグをもう少し締めてもイケるんちゃうか?
・PE1号を110mしか巻けないリールに、無理矢理200m巻いてて良かった~w
・重くて上がってこーへんけど、途中から元気ないな・・・ほんまに青物か? もしかしてロープに引っ掛けてる?でも引いてるしなぁ~、これでサメやったらマジで凹むでほんま~
等々、余計な事ばかり考えてましたw

最初のヒット時に戦いが長くなりそうだったので、どれくらいで上げられるか腕統計を確認。
汗だくで、リールを必死で巻いて、竿でいなして、ドラグの調整もしながら、なんとかバラさずに取れました!
気分はマグロ釣りですよw
格闘時間はなんと40分www

35歳の体には相当キツイ戦いでした。
DVC00278_201512280903003d3.jpg
ぉお~デカイ!

帰ってからサイズを確認。
DVC00280_20151228090303758.jpg
85cm 7kg以上
これはブリと呼んでいいサイズじゃないかな。

コイツが食いついた場所に注目です。
DVC00279_20151228090301e88.jpg
通常青物はジグのフロント部分に食いついてきます。
でもオレが使ったスローブラッドキャストにはリアに食いついてます!

最近ハマッてるブレードをリアにつけた結果ですね。
腸捌いたらアジが出てきたので、ベイト付きだったと予測。
ベイト付きの魚にもブレードは有効ですね。

とにかくこの一匹で精も根も尽きて、早上がりしましたw
ティップランタックルなんかで青物とファイトするもんじゃないですね・・・

俺物語!! 11巻

俺物語!! 11巻が2016/02/25に発売予定
俺物語!! 11巻
娘は「今巻はあまり笑えない」と言ってましたが、オレと嫁さんは楽しく読めましたw

2015/12/23 釣行(ガイド船)

深い水深での釣りがしたくて、人生初のガイド船に乗ってきました。
DVC00272_20151224090543213.jpg
まず向かったのは話では良く聞く良ポイントで、水深は100m。
久々の100mでスロージギング。

早速ヒットして上げてくると、35cmのカサゴでした。
この一匹が釣れただけで、アタリも無く潮もそれ程動かずだったので、移動。

次のポイントも周りから良く聞く良ポイント。
水深は40~50mだったので、メタルマルを投入!

そしたらオオモンハタが釣れました。
他にもメタルマルと同じサイズの根魚が数匹釣れたりしましたが釣果は伸びず。

その後もいろんなポイントへ移動をしましたが、反応無くいまいちでしたね。
どんどん浅場へ移動して行き、ヒラメのポイントへ移動してから船長さんが自ら生き餌を投入。
すると直ぐにヒット!

上げてくるといいサイズのマゴチ!
続けて生き餌を投入するとまたヒットw
そしてまたマゴチwww

やっぱり餌は偉大です!
こんなに簡単に釣れるなら、オレも生き餌をブッコミたくなってきたよw

ここではオオモンハタの小さいのを釣り、この後も細かく移動をしてくれましたが、釣果は伸びず!
風と波が強い日だったので、結構疲れましたね。

客がオレ1人だったので、予定時間よりも長く釣りをさせて頂きました。
疲れたけど、ガイド船は運転しなくていいし楽ですねw
DVC00273_20151224092051fb8.jpg
最近は刺身よりも塩焼きにハマッているので、全部3枚に卸して塩焼きです。

シーラプチャー SCGS-70ML

オフショアのキャスティングロッドを買ったった!
シーラプチャー SCGS-70ML
パームス エルア シーラプチャー SCGS-70ML

Lと迷ったけど、スローブラッドキャストをオフショアで投げるのに使いたかったので、ある程度ティップが硬いほうがジグを跳ね上げてくれると思い、MLにしました。

キャスティングロッドなので、本来はナブラ撃ちして、ルアーはトップを引いてくるのに使うんですが、オレの行けるエリアにはナブラなんて滅多に出ません。

なのでオフショアで船が流れない時に、キャスティングして広範囲を探れるようにこのロッドを買ってみました。
さ~使用感や釣果は次回の釣行時に確認してきます。

ダイワ CDウエストバッグ

釣りに行くのに手持ちの荷物を減らしたいので、小物を入れれるウエストバッグを買いました↓
ダイワ CDウエストバッグ
ダイワ CD(CORDURA)ウエストバッグ
コーデュラナイロン1000Dの厚手素材を使用したウエストバッグです。

メインスペースへナイフ、プライヤー、ハサミとルアーケースを入れてもまだ余裕があります。
DVC00267_201512190932412c6.jpg
このサイズのルアーケースなら2個は余裕で入りますね。

DVC00269_20151219093244bec.jpg
中には更にチャックがあり、分類出来ます。

DVC00268_20151219093243bdb.jpg
右ベルト部分にはプライヤー入れやカラビナを掛けられるフック。
左ベルト部分には小物入れ。

沢山釣具が入るウエストバックなので有り難いですね。
ただチャックが普通なので潮で開かなくなるかも・・・
マメに洗うか塩害対策をしておくのがいいかもしれません。

キングダム 43巻は王騎のフィギュア付

2016/07/19 発売予定のキングダム 43巻には、なんと!王騎のフィギュアが付いてきます!
画像を見る限り、相当クオリティーが高そうですね。
キングダム 43巻は王騎のフィギュア付
キングダム 43巻 王騎のフィギュア付
製作はフィギュアアーツZEROです。
お値段なんと!9,800円!!

高いと思うか、安いと思うかは買う人次第ですね。

2015/12/13 釣行(船)

前日のメタルマルでの釣果に気をよくして、この日もメタルマルをメインで使用しました。
大きいうねりがありましたが、釣りは出来る状況だったので、いざ出船!
DVC00263_20151214103044eae.jpg
ティップランタックルでPE0.6号では、メタルマルを使用するにはちょっと不便だったので、PEを1号に変更。
これで多少強引にアワセを入れたり、魚とのやり取りが強めに出来ます。

底を取るのに不安もありましたが、潮流が早くてもPE1号で底取りは出来ました。

前日のメタルマルアクションに加えて、また色々とアクションを試してみました。
やっぱりスプーンがバイトマーカーなので、スプーンが動いていればバイトしてきます。

たまにメタルマル本体にもバイトしていたので、アクションをつけるのも有効ですね。
オレが試して釣れたアクションは↓
・ティップランと一緒のアクション
底を取って、3~4回しゃくってからステイ。これで真鯛をゲット。

・大きくリフト&フォール
フォール時にバイトがあり、フリーで落とすと「あれ?食ってる!?」となる事がある。

・ただ巻き
回収の為にただ巻きしてると、バイトしてきます。巻きスピードは臨機応変ですね。

・ジャーク
ジギングのように2~3回ジャークで釣れました。

結局魚が居れば何をしても釣れますw
一番楽なのは船が流れている状況で、ティップラン釣法ですね。
ステイさせているだけでもスプーンがヒラヒラと動いているので、何もしなくてもバイトしてきます。

そしてこの日は上記のアクションを色々と試して、釣れたのは↓
DVC00264_2015121410304691b.jpg
エソ~w
エソエソエソ・・・ひたすらエソが釣れた。

この日はエソしか居ないんじゃないか!?
くらいエソばっかり。

昼まで粘って釣りましたが、結局良型のエソしか釣れませんでした。
しかしメタルマルのポテンシャルは凄い!

ただバイトを物に出来ない事が3回あり、フッキングさせる為に腕を磨かないといけないですね。
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ