バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


チビが高熱

この火曜日に保育園から電話があり、「チビの熱が39℃ある」との事で、昼過ぎに迎えに行く事に。
真っ赤な顔して愚図るチビ。
一旦家に帰ってチビの面倒を見て、嫁さんが帰ってきたらバトンタッチしてオレは再度仕事へ。

嫁さんがチビを病院に連れて行って薬や座薬を貰い、その晩に様子を見ているとチビの熱が40℃!!
あまりに高温なので座薬を入れました。

無理矢理熱を下げる座薬はあんまり良くないんだろーけど、やっぱり40℃は流石に心配です。
それから3日間は高熱が続いて、また病院に行ったのですが、様子見との事でした・・・

熱がある為食欲も無く、もともと食が細いチビはまったく食べず・・・
一番辛いのはチビだけど、その辛そうなチビの姿を見るのが辛いっす。

今朝は少しだけ熱が下がり38℃でした。
あまり元気は無いけど、朝食は少し食べてくれたんですが、直ぐに吐いてしまい元の木阿弥です。

食べないと治らないけど、食べるのもしんどそうで嫁さんと2人で四苦八苦しながら、少しでも食べてもらえるようにいろいろ手を尽くすけど、あんまり食べてくれませんね。

今はチビが少しでも楽になるように、サポートするしかないですね。
後はチビの自然回復力を信じる日々です。

そんなチビの風邪と重なって娘が足の裏に出来たイボが痛い、と言うので午前中に仕事を休み病院へ連れて行きました。
イボは液体窒素で焼くので、娘は「痛い?」とビビッてましたが、経験済みのオレは「まぁまぁ痛い」とアドバイスw

ビビリながらいざ診察w
表皮をニッパーみたいな物で削ってから窒素で焼きました。

表皮を削る時に医者は「これは痛くないですよ」と言ってましたが、治療が終わってから娘は「削る時痛かったし!」と文句を言ってましたw
あと窒素を何度も当てるので、後半は痛みがあったようです。

一度では終わらないイボ治療。
しばらくは娘を連れて病院通いです。

2015/10/25 釣行(船)

船があるといつでも釣りに行ける!
なので日曜も釣りに行ってきましたw

尻の痛みを和らげる為にイスを忘れずに持ち込みましたw
これで随分、腰と尻が楽になります。

飲み明けなので、9時くらいの遅めの出船。
Wキーも誘って二人での釣行です。
DVC00216_20151026101506f06.jpg
この日は凄い風!
そして波長の長い白波が立っている!

ポイントへ近づくにつれ、凄い波がガンガン入ってきて、これはアカ~ン!!
小さい船なので、船内はびちょびちょ、オレもWキーも大雨に降られたようにびちょびちょ・・・

希望のポイントは諦めて、風裏を探す。
なんとか波も落ち着いてそうなポイントへ移動して、エギを投入。
シャクシャクするけど、釣ったことがないイカへの釣れるのか?っていう疑心暗鬼から、直ぐにイカを諦めてタイラバに変更。

タイラバは巻くだけで楽チンw
そして細かなアタリも拾えるので、面白いw
フッキング出来ないのが癪だけど、それでも釣れるからいいね。

フッキング出来ないもどかしさに打ち勝ち、タイラバで釣った↓
DVC00217_20151026101508158.jpg
オオモンハタ。

後はフグ・・・
タイラバがボロボロになり、風も波も収まらないので無理して釣りするべきでは無いと判断して12時上がり。

渋かったけど自作タイラバでアタリが出るから満足でしたw
次回はどうするかWキーと話しながら解散。

帰宅したら直ぐにキョウちゃん家族がチビのお下がり服を持って遊びに来てくれて、ワイワイ。
娘はハロウィーンパーティーで友達が5人くらい来て、部屋でドタバタとワイワイw
賑やかな週末を過ごしましたw

2015/10/24 釣行(船)

土曜日は自船で釣りに行こうと思っていたので、ワクワクし過ぎて5時に目が覚めてしまい、6時には港へ向かいました。
船の整備をしたかったので、いろいろしてたら7時くらいの出船です。

曇り空、ベタ凪、ウネリ無し。
釣りには少し風が欲しいところでしたね。

まずはティップランでイカを狙いますが、全然駄目・・・
エギにアタックしてくるのはコンコンと魚の反応なので、ジグに変更。

まだジガーが修理から帰ってきてないので、サブタックルのダイワ ブラスト BJ 64B-4 & アブガルシア LJ-3でスロジギです。
DVC00214_201510260951165a5.jpg
軽快なリーリングと軽量なタックル!
改めて使ってみると、十分使えるタックルですね。

ドラグは結構締め気味にしないと、フッキングが甘くなりバレます・・・てかバレましたwww
ドラグをガッチリ締めてスロジグ再開。
んでカンカンカンと軽快な三段引きの魚が釣れました↓
DVC00212_20151026095114e87.jpg
30cmぐらいのチャリコです。

幸先いいかも!?
と反応のいいポイントを流すと、ん?ゴミ?ジグがエビになった?とちょっとした違和感があったので上げてみると↓
DVC00213_20151026095115417.jpg
小さなエソ~

スロジギも少し飽きたので、再度エギを流しているとアタリが有りフッキング!
重い!
引かない!
これがイカなのか!?
やっとオレにもイカが釣れたのか??

表層でバレましたが、オウモンハタでした・・・
イカは何処に・・・

昼前までいろんなポイントへ移動しましたが、全然釣れませんでした。
あと船へ地下座りだと尻が痛くて11時には辛抱堪らず納竿。

夜はアッ君と飲みましたが、船釣りで体の変な所を使ったのかバキバキに痛かったです。
次はイスを持ち込もうと思いながら、日付が変わった頃に眠りにつきました。

安いけどこれはいい、充電式ドライバードリル

海に浮かんでる船の艤装で、重宝するのが充電式のドライバードリル!
でも高いんだよね・・・

そこで安くても十分使える充電式ドライバードリルを探したら・・・
ありました!
リョービ(RYOBI)充電式ドライバードリル BD-710
リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル BD-710
お値段がなんと、税込4,000円程!!

通常メーカー物は1万以上するので、相当お値打ちですね。

使用感を確認しましたが十分使えます!
艤装の穴あけ、ネジ締めに活躍する事間違い無しですね。

ライフジャケットに悩む

船釣りは楽しいけど、安全第一!
必需品でもあるライフジャケット!

所有しているライフジャケットは浮力体が入っているベストタイプのもの。
シュノーケリングで使用するタイプのライフジャケットです。

これが一番安全で確実なんですが、夏場は暑いし、冬場は嵩張る・・・
そこで釣りし易いようにライフジャケットを新調する事にしました。

動き易さ重視でスッキリとしている膨脹式をチョイス。
膨脹式はボンベが入っていて、落水した際に浮き輪が膨らむタイプです。
なので普段はペチャンコで嵩張りません。

主に膨脹式の形は2種類あって、逆U字タイプの肩掛け式か腰に巻くベルトタイプ。
一番スッキリするのはベルトタイプ!
なんだけど・・・
もし海で事故って気を失いながら海に投げ出された場合、ベルトタイプのライフジャケットでは顔が海面下になって呼吸が出来ないかもしれない・・・
意識があるまま落水すればいいけど、どんな状況で落水するか分からないし。

なのでちょっとゴワゴワするけど気絶して落水しても顔が上向きになりそうな、首からぶら下げる逆U字タイプのライフジャケットを購入しました↓
PROX 自動膨脹式ライフベスト検定品 レッド 大人用フリー
PROX 自動膨脹式ライフベスト 検定品 レッド 大人用フリー

いろんなメーカーの首掛け式ライフジャケットがありますが、これのいいところはズバリ小物入れがついているところです!
ポケットに小物を入れておくと、海に落とす恐れもあるので、チャック付きの小物入れがあると大変便利!
小物入れのサイズは、鍵や携帯を入れるくらいですね。

このライフジャケットの替えボンベは↓
UML社製 MK5 インフレーター用 水感知式 18gボンベ
UML社製 MK5 インフレーター用 水感知式 18gボンベ
1~3年毎にボンベは交換した方がいいみたいです。

書いて字の如く「救命胴衣」なので、釣りを安全に楽しむ為には、ある程度しっかりしたライフジャケットの着用がいいですよ!

いろんな巡り会わせで船を所有

船舶免許を取得してからずっと探していた船。
希望は和船で船外機。

急いで欲しい訳じゃなかったので、いろんな人に会う度に「船無いっすか?」と話をさせて頂いてたら、とうとうこの日が来ました!
そう見つかったんですw

探してくれた人と一緒に、船の持ち主に会いに行くと「(無料で)あげる」とのこと!!!
14tfくらいの和船でデッキに浮きも無く、状態は良好!
陸に上げてある状態だったので、ここぞとばかりに船底やデッキの塗装をしましたw

船外機は無い状態だったので、ヤマハの9.9馬力を新品で購入!
30万くらいしましたが、嫁さんが船外機の代金を出してくれました!
なんて、出来た嫁なんだ!
オレの趣味に理解を示してくれて、協力もしてくれる、天使な嫁さんです。

係留場所も違う人の力を借りて探してもらったりと、今回の船所有に関してはいろんな人の協力があっての事だったので、一段落して手土産を持ち挨拶回りに行ってきました。

簡単に書くとこんな感じですが、JCI(日本小型船舶検査機構)への手続きが若干面倒でしたね。
まずしたのは、船の所有者変更の手続きですね。
用意するもの↓
変更・移転登録申請書
譲渡証明書
・譲渡人の印鑑証明書(住所入りの旧所有者の印鑑証明書)
・申請者の印鑑証明書(住所入りの新所有者の印鑑証明書)
手数料払込証明書 2,950円(振込した事を証明する紙)
・船舶検査手帳
・船舶検査証書
(船検が切れている場合は、船舶検査申請書と船検費用も必要。)

これで検査証書と手帳は書き換え完了!

次にエンジンの乗せ換えをしたので、この和船に適合するエンジン規格をJCIに問い合わせたら、15馬力まで、重量は28kgまでとのこと・・・
馬力はOKだけど、重量28kgって・・・
今は4サイクルエンジン主流で2サイクルよりも重量があり、適合範囲外の重量なので臨時検査が必要になりました。
ちなみに適応範囲内だと、なんの検査も必要無く、直ぐに乗れます。

臨時検査申し込みの必要書類は↓
船舶検査申請書
手数料払込証明書 14ftだと4,900円です。
(船舶検査証書と手帳は検査時に提出でOK。)
手帳の書き換えが必要になると、更に4,350円必要になります。
船検が近い場合は一緒に検査してもらう事が可能です。

この検査が厄介で、三重県は検査する日が決まっています。
時間指定も無理なようで、完全にJCIに合わせた日時に立ち会わなければなりません。

仕事があり完全に向こう(JCI)合わせで、立会いに行くのが難しいです。
どうしても時間に都合がつけられない場合は、直前になって後日に変更してもらう事も可能なようです。

検査当日は検査官が喫水線を調べて、エンジンの始動も確認。
その場で乗船人数の変更があるか確認してくれます。
検査の所要時間は15分くらいでした。

検査結果は変更なしでしたw
手帳のエンジン詳細部分の書き換えだけ必要なので書き換え後、送料着払いで書類が送られてきます。
乗船人数に変更がある場合は、新たに書き換え手数料が発生します。

こうして検査が通れば晴れて船を運転する事が出来ます!
DVC00157_2015101911310710e.jpg
これで休みの日は釣り三昧ですw

百味ビーンズの変な味は本当に不味いのか

先日、娘は修学旅行へ行ってきました。
もう修学旅行へ行く年齢かぁ
時が経つのが早く感じます。

旅行先のUSJで買った百味ビーンズをお土産に持ち帰ってきましたw
ハリーポッターの映画の中で出てくるお菓子で、ミミズ味や鼻くそ味などと言ったゲテモノ味が話題のお菓子ですw
DVC00199_201510131014415ae.jpg
TVで芸能人が「不っ味!!」などと大袈裟にリアクションをしていますが、一視聴者としては「TV用のリアクションでしょw」と疑っていたので、実際に味見する機会を得られ娘には感謝ですねw

DVC00205_201510131014434af.jpg
どんな味があるか確認してみると・・・
20個中10個はゲテモノ系の味ですね↓
・鼻くそ味
・耳あか味
・黒コショウ味
・ゲロ味
・せっけん味
・ミミズ味
・腐った卵味
・ソーセージ味
・土味
・草味

娘が旅先で友達と先に食べて「不っ味!!」との酷評w
嫁さんも先に食べて「アカン・・・吐くわ・・・」と顔が蒼白w
最後にオレも一通りゲテモノを食べてみましたが・・・

ほんまに不味いやん!
TV用のオーバーアクションをする程ではないけど、嚙みしめる度にゲテモノ味の再現度に驚きます。

ミミズとか腐った卵、耳あかは食べた事がないので、味の完成度は分かりませんが、不味い!この一言に尽きます。
土味なんて、どんな味付けをすればここまで完成度が高い味に出来るのか不思議なくらいですw

ゲテモノ系でも我慢すれば飲み込める味の物もありますが、それでも半分くらいでした。
後は味が確認出来た瞬間に、脳がアカ~ンと認識するようで飲み込みが困難で吐き出しました。

ネタ用に一度試してみるのに買うのはありだと思うけど、リピートする気は更々起きないですw

スノーピーク ステンボーンプライヤー 160

今まで1,000円くらいの安いプライヤーを使ってきたけど、すぐ錆びる、切れなくなる、スプリットが開け難い、とやっぱりお値段相応です。
そこで長い相棒になるであろう、良か物のプライヤーを買いました↓
スノーピーク(Snowpeak) ステンボーンプライヤー 160 PSE-001
スノーピーク ステンボーンプライヤー 160

190と迷ったけど、口が長い分歪みそうで短い160を選びました。
歪むかどうかは想像なので真偽は不明です。

サイズ感は↓
DVC00202_20151013095708e0a.jpg
いい感じの収まり具合です。

スプリットリングの開け具合は↓
DVC00203_20151013095709833.jpg

DVC00204_201510130957109e1.jpg
悪くは無いですね。
ただスプリットリングの取り外しにはスミスのプライヤーを使っているので、スミスと比べると劣ります。

錆にも強いようなので、釣りの相棒として長いこと重宝すると思います。

2015/10/11 釣行(船)

Wキーからお誘いをうけて、行ってきました大海原へ!
三連休の11日だけ雨!!!
Wキーは雨男だね~、なんていいながら朝の7時に出船。
DVC00206_20151013090316a52.jpg
雨だったので海パンで行ったら・・・寒い!
寒さを我慢しながら、初めてのティップランを試みる!

ベタ凪だったため、あまり船が流れない。
それに潮流も風と同じ方向のようで、軽いエギは真下に落ちる。

仕入れてきた知識を使って、ティップランでイカを狙うも、真下に落ちるエギに対して、全然アタリが分からない。
それでも頑張ってティップランをしていると、魚のアタリが・・・
エギを確認してみると、エソかフグにやられてボロボロorz

ティップラン用のタックルでタイラバも出来ないか試してみたら、いい感じの感度で使えますねw
タイラバめっちゃアタリ出るw

コツコツコツとアタリが出て、ぐぐぅ~っと引くので合わせると・・・乗らない~
オモロイけど、アワセられないのでイライラするねw

アタリの正体はコイツでした↓
DVC00207_20151013090319cf7.jpg
フグ~

そして自作タイラバは↓
DVC00208_20151013090320d70.jpg
タコベイトもネクタイもボロボロです!
自作のタイラバで釣れる事が分かったので、貴重な収穫です。

せっかく買ったティップラン用タックルなので、どうしてもイカを釣ってみたく、頑張ってエギを動かす、動かす、動かし通したけど・・・
全然ダメでした。

いろんなポイントへ移動してエギを動かしたけど、まったく釣れずに納竿!
ルアーの船釣りでは初坊主を食らった日でした。

ティップラン難しい!
腕を磨かねば!

ティップラン用のタックル

それは友達の一言から始まりました。
「今からイカの時期やで、ティップランすれば?」
今までイカだけに的を絞ったエギを使ったことがなく、言い換えればイカしか釣れないエギに魅力を感じなかった。

ジグならいろんな魚が釣れるので坊主が少なく、何が釣れたか上げてくるまで分からない宝くじ的な楽しみもある。
でもイカの時期なんて聞いたら、釣りたいと思うのが釣り人の性!
これを機にルアーの幅を増やすのも悪くはないな・・・

そしてティップラン用のタックルを揃えるのに、背中をもう一押しした理由が「タイラバにも使えるんじゃね?」と不純な理由でしたw
タックル1本でエギとタイラバが使えるなら、魅力を感じるな~w

って事でティップラン用のタックルをググると・・・なかなか高いのねorz
それでも買っちゃうのがオレですw
DVC00200_20151013092641ee2.jpg
シマノ セフィアCI4+ ボート S610L-S (ティップランエギング専用モデル)
シマノ 15 セフィアSS C3000HGS (エギング リール)
PE:0.6号 リーダー:フロロ2号

これでイカが釣れるぜw
タイラバでの使用感も試してみます。
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ