バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


テントのフレームが折れた

海で日除けの為に設置していたテントが、風に煽られ足が折れた・・・
DVC00181_2015092410293012f.jpg

DVC00182_20150924102931562.jpg
ワンタッチでお気に入りだったのに・・・ショック!
ペグやロープを張って固定しないと駄目ですね。

来年のキャンプシーズンまでにテントを新調しないと。
ワンタッチテントを使ってしまうと、それ以外のテントを使う気になれないので、また同じテントを買おうかな。

2015/09/20 釣行(船)

久々の船でのオフショア釣行!
あまり釣れていないとの事で、遅めの8時出船。
DVC00176_20150924102926234.jpg
この日は台風の影響でうねりが凄い!
3mくらいの大きなうねりが常にあり、同乗していたWキーが珍しく船酔い。

最初にWキーがスロージグで根魚を2匹連続でゲット。
でも後が続かず、外道すら釣れない渋さ。

時期的には外道や根魚が釣れても良さそうなんだけど・・・
台風の影響か、ほんまに釣れへん!

船頭さんが細かく場所移動を繰り返してくれるも渋い状況は打破出来ず。
そんな中、移動の為にジグを回収しているとオレの竿にヒット!

サバの様な走りで弧を描くように走る。
釣り上げてみると40cmくらいの小カツオ!
家に帰ってから調べたら「スマ」っていうカツオでした。

でも後が続かずこの場所ではこれ一本だけ。
後に同じように回収の為にジグをただ巻きしている時に、ツバスがヒットしたけど抜き上げでバレました。

自作のタコベイトタイラバも試したのですが、魚っ気無さ過ぎて釣れるかどうかの実験にはなりませんでした。

ず~っと渋い時間が続き、14時まで粘ってジグを動かしたけど釣果は
船頭さん:ワラサ 1匹(ハイピッチジャーク)
たっちん:オオモンハタ 1匹(ハイピッチジャーク)
Wキー:名前も分からない根魚 2匹(スローピッチジャーク)
オレ:小カツオ 1匹、 小オオモンハタ 1匹、(スローピッチジャーク)
渋~い!

この日はただ巻きでヒットしたので、ジャーク系では全然ダメでした。
ただ考え方を変えると、スロージグをただ巻きするだけで魚が釣れるって事ですね!
その時々の状況に応じて、スローピッチで駄目ならただ巻きアクションに変えるって選択肢も出来たので、いい勉強になった日でした。
DVC00177_20150924102927d8c.jpg
お土産にたっちんからオオモンハタを貰いましたw

スマってカツオは美味かったですw
カツオ臭さが無くて、タタキにしなくても美味しく食べれました。

外道でもいいから、もっとアタリが欲しかったな~

熊野古道(三重県尾鷲市)

娘の要望、というか強制的に熊野古道 馬越峠に行ってきました。
娘は山歩きが好きなようで、以前から熊野古道に行きたいと言っており、せっかくの休日なので一緒に行ってきました。
チビに山歩きは無理なので、嫁さんとお留守番です。
DVC00171_201509240938447b1.jpg
さぁ~
体力の無いおっさんには地獄の入り口です。

DVC00172_20150924093848758.jpg
ずっと石段が敷いてあります。
時期的に湿っていて、日の当たらない場所の石段は滑りますのでご注意!

傾斜が緩やかな場所はまだ余裕なのですが、壁のようにそそり立った傾斜を登る体勢が腰にクル・・・orz
ぜぇぜぇ言いながら、何とか折り返し地点の中腹まで行くと、更に高みへ登る「天狗倉山コース」の道があります。

ここからが本当の地獄だぜ・・・
石段は無くなり、傾斜のキツイ人工階段をひたすら登ります。

娘は余裕で登って行きますが、おっさんの太ももは痛くて上がらないっす。
DVC00173_2015092409384811d.jpg
頂上近くになると、こんな岩の間を登っていきます。

体力は無くなり、足はガクガク、後は「気合だ!気合だ!気合だぁ!」と精神論を自分に唱えながら頑張って登りましたw
登りきった先には↓
DVC00174_20150924093850d2e.jpg
山側

DVC00175_20150924093850381.jpg
尾鷲側

絶景!
のんびり休憩していると、ものの3分程度で娘が「行こう!」と言い出す・・・
無理無理無理・・・

何とか娘に言い訳を聞いてもらい、呼吸が落ち着くまで休憩しましたw
登った後は降る。
登山は人生のようなものかもしれませんね・・・と哲学的な事を思いながら笑う膝で下山。

登りよりは降りの方が太もも的には楽です。
ただ滑る事が多くなるので、一歩一歩慎重に足を出していかないと危ないですね。

ほんまヘトヘトになりながら麓まで降りました。

登りで1時間30分
降りで1時間弱
ってとこかな。

筋肉痛にはならなかったけど、下半身にダルさは残りましたね。
向こう三年は山登りしなくていいですw

2015/09/19 釣行(ショア)

SW初日に行ってきました、デイショアスロー!(日中のショアスロージギング)
今回は珍しく娘も行きたいとの事で、家族総出で9時に出撃!
DVC00170_20150924091251de9.jpg
娘は胴付で餌釣り。
餌取りが沸いているようで、着底直ぐに当たりが頻発!
そしてアワセが上手くいかないと、直ぐに素針にされてましたw

娘の様子を見かねてオレがアワセのレクチャーw
「まずは底まで落として、直ぐに糸を張るやろ、そしてアタリがあればこーやって、鋭くシャープに竿をしゃくってアワす!」
もちろん餌取り相手なので、百発百中で釣れますw
カサゴの小さいのが釣れたので、娘が「カラアゲー」と言いながら俄然ヤル気を出して釣りに集中してましたw

今の時期はアタリがあり、暇しないので子供の釣りにはいい時期ですね。

そしてオレの方はと言うと・・・
2投目でヒット!
幸先いいぜぇ~w

水面に上がってきたのはアオハタ!
サイズは25cmくらいで食べられるサイズ!

よし!と思ったら、バレました・・・orz
後で愚図るチビをあやしていた嫁さんにいいとこ見せたかったのに・・・
何故バレタか原因を探ると、針先が甘くなってました・・・oh

でも釣れる事が分かったので、頑張ってスローにジグを動かす。
動かす。
動かす・・・

・・・やっと何かヒット!
やたら重いし、たまーに首振る・・・
もしや、コイツは・・・
DVC00166_20150924091246519.jpg
エソーwww
しかも腕サイズ!w

半蔵家ではエソを食べないのでリリース。
そしてまたジグを動かす作業の繰り返しw

っとまたヒット!
上がって来たのは↓
DVC00167_20150924091247a30.jpg
バラしたサイズのアオハタと同じようなアオハタw
やったぜw

これで気をよくして気持ちに余裕を持って、のんびりしゃくってたら、またヒット!
まぁまぁな重量感!
そしてたまに引く!
なんだろー?
慎重に上げてくると↓
DVC00168_20150924091249789.jpg
DVC00169_20150924091250b31.jpg
30cm越えのイトヨリ!
なかなかいい釣果ですw

チビの愚図りが酷くなってきたので、11時には撤収。
約2時間の釣行で、食べれる魚が2匹も釣れたからラッキーでしたw

そうそう、娘はアワセが上手いこと行かずに餌だけ取られて終わりましたw

宇宙兄弟 27巻

宇宙兄弟 27巻が2015/11/20に発売予定
宇宙兄弟 27巻

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

MHXへのセーブデータ特典がある事に惹かれて、モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DXを予約してしまいました。
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

嫁さんはオレが予約した事を知らないはずなのに、嫁さんが「モンハン日記予約したったw しかもバッグ付きw」
ファ!!
イーカプ限定のバッグ付きですと!
名称未設定 2
http://www.e-capcom.com/pokapoka_airuDX/
どんだけ気合入れて予約してはるんですか!?w
スーパーへ買い物に出掛ける時に、このトートバッグをエコバッグとして利用するそうですw

通信プレイも出来るから、セーブデータ目当てだったけど、嫁さんとプレイするのが楽しみになってきましたw

-----後日-----
届きました!
DVC00139_20150914163151243.jpg

特典のバッグ
DVC00140_201509141631535e7.jpg
小さいですw

ゲームの内容は「どうぶつの森」に近いです。
プレイした事無いけど・・・

釣り場や農園、採掘場などを発展させて、ちまちまと素材集めます。
いちいちボタンを押さないと素材が採れないのが面倒だなぁ~

集めた素材は村の施設を発展させる為のポイントへ変換したり、アイルーと交換したりするのに使用します。

クエストもあるけど、面倒だぁ~

とにかくプレイするのが面倒なゲームですw
どうぶつの森を面白いと思う人にはオススメですよ~

オレはちまちまとプレイするのが性に合わず、既に飽きてきた・・・

2015年最後のキャンプ

朝晩は肌寒くなってきたこの頃。
キャンプをするには丁度いい!
夜は肌寒い事が多いので、睡眠時の装備だけ間違えなければ快適です。

今年最後になるであろうキャンプをしてきました。
DVC00150_201509141146285f4.jpg

DVC00149_20150914114627e11.jpg
台風が来たので心配だったけど、週末は晴天!
いつものようにタープを設置。
娘もいい加減なれたようで、重石を事前に集めてくれたりして感動しました。

ワンタッチタープの設置だけでも疲れるのに、本格派のキャンパーはポールを立てたり、色々と大変だなぁ~っていつも思います。
DVC00151_20150914114629554.jpg
とりあえず一服w
ほんまにええ天気!

この後、娘に急かされて泳ぎに行きました。
海はまだ泳げる温度ですね。
海面は温度が低かったですが、少し潜ると暖かいです。

しばらく泳いだ後に、今回一緒にキャンプ予定のキョウちゃん家族が到着。
DVC00152_20150914114631185.jpg
タープの隣にテントを設置。

夕方前だったので早めにBBQの準備をして、皆で火を囲む↓
DVC00153_20150914164103ba8.jpg

引きで撮ると↓
DVC00154_2015091416410455d.jpg
ザ・自然w
何も無い自然の中で過ごすと時間の流れが遅く感じ、のんびりとリラックス出来るから好きなんですよね~w

DVC00155_20150914164105062.jpg
キョウちゃんの息子がオレに「ええ石見つけたで半ちゃん水切りして!」との事で、オレとキョウちゃんJr達は水切り大会。
それを眺めるキョウちゃんに肩車されたチビw

波が厄介で5回くらいまでしか水切りが続かない・・・
キョウちゃんの息子に期待の眼差しで見つめられているので、水切りコーチとしての威厳を保つために何投か石を投げる!w

腕が筋肉痛になる兆しが見え始めた頃に、やっと10回くらい水切りが出来たのでオレはここで終了w
後はコーチとしてしばらく子供達に水切りを教えるw

辺りも暗くなり、まったりとBBQを楽しみながら酒を飲み、子供達は21時にはテントで就寝。
オレとキョウちゃんも疲れていたので、早めの就寝。

外は長袖が無いと肌寒いくらいだけど、テントの中は暖かかったですね。
薄手の寝袋一枚で快眠出来ました。

翌朝は6時には起床。
晴天!
DVC00156_20150914164108e09.jpg
いわし雲?かな

朝から火をおこして↓
DVC00157_20150914165610448.jpg
朝ごはんの準備

火がおこったら
DVC00158_20150914165611702.jpg
ソーセージを焼いてパンに挟みホットドッグ!
そして肉を焼き!
更にはエビも焼くぅ~w
朝から贅沢三昧です!

そして腹が満たされた子供達は朝の8時には泳ぎだす!!
DVC00159_20150914165612631.jpg
オレも海に誘われたけど、疲れるので丁重にお断りしましたw

子供達が海で遊んでいる間にボチボチと撤収の準備。
晴天故に暑いので10時過ぎには撤収!

今年最後のキャンプも満喫しました。
人が居ない静かな自然の中で肉焼いて、波の音を聞いて、星空を見て、のんびりと過ごせるのが最高に贅沢な時間です。

ジグの光の反射について

ジグに一番大事なのは、形状によるアクション(動作、振動、波動)だと思うんですよ。
ジグをアクションさせる事で、魚のリアクションバイトを誘うのが重要。
これはメーカーさんにお任せするとしてw

タイトルのジグの光の反射について考えるようになりました。
自作ジグを作り始めてから、自分でホログラムシールを貼り、ウレタンコーティングをしてます。
ホログラムってピカピカ光っていかにも釣れそうじゃないですかw
そしてウレタンでコーティングして長持ち!

ふと、本当にジグが水中でピカピカとベイトのように光って魚の目を惹きつけているのか?
こんな疑問が出てきて、ネットでいろいろ調べてみると、驚きの事実が!!

ここからはオレが勝手に調べて得た情報です。
しっかりしたソースがある訳でもないし、真相は定かではありません。
自己満足記事なので、確固たる自論をお持ちの方にはお目汚しになると思いますのでご了承下さい。

気になる方は続きからどーぞ。

2015/09/05 釣行(ショア)

スロージグを投げに17時過ぎに現場へ到着。
DVC00136_201509070842402bd.jpg
30分くらい投げるも、魚っ気無し!
ちょっと場所移動・・・
週末だけあって結構な釣り人が居るなぁ~
でも何も釣れてなさそう・・・

とりあえず投げる!投げる!投げる・・・
まったく反応無し。

ジグ投げてると、近くでウキ釣りしてた人が釣った「魚要ります?」と持ってきたので、魚を確認してみると・・・エソーwww
「いや~、要らないです」とお断りさせて頂きました。

そのウキ釣り師としばらく話したけど、何にも釣れないらしい・・・oh
場所の選択を間違えたな・・・

暗くなってくる19時前まで投げたけど、バイトも無く納竿。

そろそろカマスや太刀魚が回ってきそうな感じだけど、もう少し後だな。
今週も天気が悪そうで、いつ釣りに行けることやら・・・

クララが立った!

久々のチビネタです。

一歳の誕生日を迎えてから、いきなりハイハイや掴まり立ちをしだしたチビ。
しかし一向に立たない・・・

いろいろ心配はするけど、成長しないと分からない事が多いので経過観察。
親が焦っても仕方ないし、気長にのんびりと成長を見守る。

そして9月に保育園に通うようになったチビ。
最初の週は慣らし保育で、午前だけの保育園生活。

最初はおもちゃに向かってハイハイでダッシュしていくようですw
が、昼前になると母親が居ないのが気になるのか、泣き出すようでお茶飲まない、おやつも食べない・・・

どうにもならないので、保育園からの呼び出しで嫁さんが昼前に迎えに行く!
というサイクルを繰り返した最初の1週目。

金曜の夜、釣りから帰宅すると「チビが歩いた!」との報告を受ける!
な~に~!!

ハイハイが出来るようになってから、5ヶ月経過。
立つ事が出来なかったチビが、いきなり舌を出したまま歩き出す!

ん・・・?
舌を出したまま??

保育園で変な癖を覚えてきたようですwww
舌を出してる姿は可愛いけど、舌を噛むかもしれないし、変な癖なので止めて欲しい旨をチビに話してますw
まぁ~チビ(馬)の耳に念仏ですけどね。

しかし保育園での刺激がキッカケなのか、ほんま何の前触れも無く突然歩き出したのは感動です。
生まれたての小鹿の様にたどたどしくだけど、チビが歩く姿を見た時は感動しました!
DVC00136_20150905091345586.jpg
立ち姿がスタイリッシュ!

DVC00137_20150905091346ca1.jpg
まだ少しの距離しか歩けないけど、親の心配をよそにしっかり成長しています。

次の楽しみは言葉を話す事ですねw
今は「なんなん」しか喋りませんので、「何がなんなん?」とツッコミを入れて楽しんでますw
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ