バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


オレのDVDがボロボロです

チビの手の届く場所に保管していたDVDを何が面白いのか、やたらめったら触りますw
DVC00118_201508311305122af.jpg
中でもKAIKOOが好きなようで、何度直しても取り出してきては遊んでます。
「また邂逅さん? 好きやな~邂逅さんw」と夫婦揃ってチビに言ってますw

今ではビリビリに破れちゃってますが、もう見ないDVDなのでチビのおもちゃに昇格!
目的は違えど、これだけ熱心に見て(遊んで)くれたら、DVD冥利に尽きるんじゃないかなw

洗濯機がえらいこっちゃ

梅雨時から洗濯物が臭い・・・
梅雨だから仕方ないか、って思ってたけど夏になっても臭う時があり、嫁さんは洗剤変えたり、重曹入れたりといろいろ試行錯誤をしてくれてたけど、いまいち効果を感じなかった。

洗濯機の掃除も月一くらいでしてくれてたようだけど、あまり効果を感じなかったので今回は酸素系のクリーナーを試してみました。
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

50度のお湯を洗濯層いっぱいに溜めてから、こいつを投入!
分量の記載が無かったので、とりあえず一袋全部をドバっと入れてみたw

そしてしばらく撹拌・・・すると
DVC00101_201508290931424bc.jpg
うげ!
黒いピラピラが浮いてきた!!

最初は「そんなのして洗濯機大丈夫なん?」「月一で掃除してるけど?」「本当に綺麗になるの?」
と乗り気じゃなかった嫁さんが、この汚れ浮きを見てテンションMAX!
綺麗好きの血が騒いだようですw

わざわざ2人で網を持って汚れすくいw
どんだけすくっても出てくる出てくるw

キリが無いので、一晩漬け置きして朝一で洗濯機を通常運転して綺麗に洗い流しました。
この洗浄力には驚きました。
これからは酸素系漂白剤を使おっと!

これで洗濯物の嫌な臭いが軽減されればいいんですけどね。

使わなくなったキャンプ用品たち

吟味して買ってきたつもりのキャンプ用品だけど、使わない物が出てきたので紹介。

調味料入れ
塩コショウ、醤油、焼肉のタレくらいがメインで使う調味料なので、そんなに嵩張らないからちょっとしたスペースに入れていくようになり、調味料入れを使わなくなった。

充電式懐中電灯
手動で充電して使うライトだけど、充電するのが面倒・・・
電池式のライトで事足りるし、単三電池1本で可動するライトもあるので、わざわざアウトドアで使う必要性はないかな。
災害時などの非常用には便利だと思う。

イス
嵩張るし重い!
クーラーや小物BOXに座ればいいだけなので、そこまで必要ない。
ヘリノックスのように小さく軽量なら持ち運びも苦では無いんだけどね。

水タンク
中が綺麗に洗えず、衛生面が心配なので使い捨てかな。
いちいち買い換えるのがもったいないので、今はジャグを使用してます。

キッチンバサミ
一見使い易そうなんだけど、案外不便です。
今ではスノーピークのまな板セットを使ってます。

マルチキッチンテーブ
沢山収納出来て、設置も簡単と大変便利なんだけど、とにかく重い!そしてデカイ!
絶対必要な物ではないのでアウトドアでの出番は無くなり、今ではベランダへ常設して七輪の道具入れになってます。

極力荷物を減らして、手軽にキャンプをしたいので、これからもアウトドア用品は吟味してスマートにしていこうw

アウトドアであれば便利なもの・・・ジャグ

以前は折り畳めるポリ製の水タンクを持って行ってましたが、中が綺麗に洗えないので衛生面を考えるとジャグの方が断然いいですね。
大き過ぎると嵩張るし重いので、家族4人で使い切る6Lサイズをチョイス。
ノースイーグル ステンレスジャグ 5.8L
ノースイーグル ステンレスジャグ 5.8L

飲み物は別に用意するし、一泊のキャンプなので6Lの水があればとりあえず間に合うかな。
DVC00121_201508250921298aa.jpg
内蓋とコップ付きです。

DVC00122_2015082509213071b.jpg
内部はポリプロピレンです。
洗い易く衛生的でいいですね。

マイナス点は
水を入れた状態で傾けると蓋から水が漏れてきます。
蓋の機密性を高めて欲しいところですね。

保冷効果は十分です。
氷を沢山入れた状態で、真夏に日中から持って行き、翌朝までキンキンに冷えた水が飲めます。

夏のアウトドアで寝起きにキンキンに冷えたアイスコーヒーが飲めるのは至高の贅沢ですw

今年も川でキャンプ

去年は大雨の中でした川キャンプ
今年も同じメンバーで川キャンプに行ってきました。
DVC00102_20150824111700772.jpg
相変わらず凄い人・・・

泳ぎに来ただけの人もタープを設置している人が多く、場所が空くまでしばし川遊び。
お隣さんはヘリノックスのイス2脚とベッド!
ヘリノックスのベッドは欲しいけど高くて手が出ない!あぁ~羨ましい!

お隣さんが撤収したので、いつものサンシェードを設置して中にはベッドを2個設置。
DVC00104_20150824111701d55.jpg
DVC00105_20150824111704e24.jpg
いい感じの収まり具合w
意図せずして購入したグッズはグリーンが多い事に気付いたw

DVC00106_20150824111704790.jpg
前回も一緒に参加したタカちゃんの娘2人が元気過ぎて、ず~っと川で遊んでる。
タカちゃん娘'sは「半君!去年と同じように、また一緒に深いところに行こう!」と早々に子守役に任命されました。

その頃家のチビは
DVC00108_201508241117062b5.jpg
川にビビリながら、嫁さんと娘と一緒に遊んでましたw

オレも一段落してビールを嗜みながら、子供達を見張っていると、やってきましたタカちゃんのクソジャリ2人娘w
約束通り2人娘と家の娘の3人を連れて、少し深いところへ泳ぎに連れて行き、家の娘は泳ぐ練習や潜る練習を黙々とする。
タカちゃん娘'sは「半君!溺れる~ぎゃはははは~w」と溺れるごっこ・・・
訳の分からない泳ぎ方でギャギャー騒ぎながら、ひたすら川の中で遊ぶタカちゃん娘's

オレは寒いので「寒くない?上がろや」と言うと、娘's「寒くない!ぎゃはははは~」との事・・・
無尽蔵な体力を使い、疲れと寒さを知らない子供達には参ったorz

夕方も近いのでとりあえず、泳ぐのを終了して上がると、
DVC00109_20150824113844467.jpg
たっちんとタカちゃんは夕食のカレーの準備。
この頃にチビが愚図りだしたので、嫁さんとチビは帰りました。

カレーが出来上がる頃にたっちん家族も遊びに来て、皆でカレーを食す。
娘もカレーをご馳走になってました。
DVC00110_2015082411384611c.jpg
硬い米が混じってたそうですw
流石テキトーな大人達w

オレは自分の晩飯の準備↓
DVC00111_20150824113847b4c.jpg
肉を焼いていると、筏釣りに行ってたWキーも到着。
Wキーのテントを設置して、一息つきながらオレと一緒に肉を焼き始め、雑談しながらのんびり夕食をとっていると、あっと言う間に日が暮れた。
DVC00112_2015082411384809e.jpg
辺りが暗くなると、ランタンの光にめっちゃ虫が沸く!
川は虫が多いね・・・

ランタンの光を遠ざけて、虫の目を逸らす!
それでも皿に入れた焼肉のタレ目掛けて飛んできて、溺れてたりするので皿使うの止めました。

タカちゃんは子供達を連れて探検と称した散歩へ出かけ、家の娘も連れて行ってくれました。
これをキッカケにタカちゃんの娘達とお近づきになれたようで、遅くまで一緒に遊んでましたねw
子供達だけでテントの中で何をして遊んでたのかというと、うしろの正面だ~れ?のかごめかごめ!
遊び方が渋い!www

Wキーは釣りで疲れたので、21時過ぎに就寝。
オレも寝ようと思ったけど、寝付けなくてタープの中で夜食を作り出す↓
DVC00113_20150824113851c86.jpg
カップラーメン美味し!
寝付けないので一服がてら外に出てタカちゃんと雑談。
子供たちも俄然元気www

0時くらいに子供達は就寝。
しばらく皆で雑談してからオレも就寝。

翌朝は5:30に起きるってタカちゃんが子供達に言ってたけど、マジで有言実行しやがった!orz
朝日と共に起きて来るタカJr達・・・
家の娘も起きて外で遊んでるよ・・・

結局朝日の明るさと、外の賑やかさで6:30にはオレも起きた。
そして外に出てみると既に川で遊んでる子供達・・・oh
DVC00115_201508241156357cb.jpg
どんだけ元気なんだよwww

川から上がった子供達を写真に撮るタカちゃん!
DVC00118_201508241156370e4.jpg
タカちゃんの子供達に対する要求が凄過ぎて笑えるw
「こっち向け!」逆光の中、眩しくて向けない子供達www
「笑え!」笑う余裕も無いくらい眩しい子供達www
「3、2、1!」写真撮るまで長いよwww
周りはツッコミ入れながら爆笑ですw

DVC00117_20150824115637f7c.jpg
ゴミを片付けて小休憩。
7時には激暑で、こんなクソ暑い中長居はしたくなかったので、ぼちぼち片付けを始めて8時過ぎには撤収ぅ~

今回は肉が少し余ったので、帰宅後直ぐにベランダで七輪BBQをしてプチアウトドアw
暑いのでチビはプールで水遊びw
DVC00119_2015082411563906d.jpg
今年も笑いしかなかった川キャンプw
子供達がキャンプしたいと言い続ける限り、参加したいですねw

クーラー PV(プロバイザー)トランク S3500

アウトドア用に販売しているクーラーは安い!けど保冷力が弱く、真夏だと直ぐに中の氷が溶け始めて全然冷えない!
この前のキャンプでドッペルのクーラーを持って行ったけど、全然冷えなくて温いビールを飲むハメになったので、やっぱクーラーは釣り用だな!
と再確認したところで、今まで使ってたダイワのクーラーは容量が25Lとちょっと小さい。

釣り&アウトドアで使用するにはもう少し大きい容量のクーラーが欲しくなってきたので、クーラーを新調しました↓
ダイワ(Daiwa) PVトランク S3500
ダイワ PVトランク S3500
内容量:35L
本体重量:5.9kg
内寸:24×55×25cm
外寸:32.5×71.5×33cm

ダイワ プロバイザートランクの中で一番安いタイプのクーラーで、保冷力もシリーズ中で一番弱いですが、キャンプで使ってみた結果24時間経っても中の氷は溶けずに、冷たいビールが飲めてまったく不便はありませんでした。

ただ安いので底面の脚にゴムが付いておらず、オフショアでの釣り、底面の保護の為に購入して取り付ける事をオススメします。
ダイワ CP ふんばるマンL 885089
ダイワ CP ふんばるマンL 885089

あと釣った魚と食料を別に、ビールと食材を別にしたい時に便利なプルーフケースもオススメです。
ダイワ プルーフケース PC-3500
ダイワ プルーフケース PC-3500

クーラーの大きさは外寸の数字を見て想像した大きさよりも、実物は写真の通りそこまで大きく感じません。
それにキャスターと取っ手が付いているので、コロコロと運べるので運搬も楽です。

俺物語!! 10巻

俺物語!! 10巻が2015/10/13に発売予定
俺物語!! 10巻

コールマン LEDランタン マイクロクアッド

キャンプをする時に、案外困るのが明かり!
ドッペルの折り畳み出来るコンパクトLEDランタンを2つ持ってるけど、一つはタープにぶら下げて、もう一つは手元のテーブル周りを照らす為に使ってるけど、トイレや移動時に持ち運び出来るランタンが欲しくて、でも大きいのは嵩張るから嫌で・・・

そこでこんなランタンを買ってみました↓
コールマン LED ランタン マイクロクアッド
コールマン LEDランタン マイクロクアッド

350ml缶サイズのコンパクトランタン。
こいつの凄いところはライトが分離出来て、持ち運べる事!
そして単3電池 4本で可動するところもGOODです。


画像のリンク先のお店で買ったら、本体にドッキングしている時はちゃんと光るけど、ライトを分割したら微光でまったく明るくない・・・
個別のミニライトにはリチウムイオンボタン電池が2個入ってるんだけど、ボタン電池が全部逝ってました。
でもそれを想定してか、予備のボタン電池が付属しているので、新品に変えたらバッチリ光る!

分割したミニライトだけだと暗いってレビューも見るけど、夜道で確認してみた結果、足元を照らすくらいならバッチリ明るく歩行に問題ありませんね。

これを一つ持っていれば、個別に4個までライトを取り外して持ち運べるので、いちいち設置したランタンを動かさなくてもいいので便利です。

Disney Universe(2人プレイ)

Disney Universe
Disney Universe (輸入版)

気軽に娘と2人で出来るかな~って思い買ってみました。
日本版は無いので、輸入版になります。
1~4人までプレイ可能です。

全部英語だけど、あんまり気にせずにプレイ出来ます。
ギミック満載のステージをクリアすると、衣装が増えて自キャラの見た目を変更出来ます。

LBPのような感じかな~って漠然と想像していたら、全然違いましたw
グラは綺麗だけど何処に何があるのか一見しただけでは分かり難く、敵もわんさか出現します。
敵からの攻撃を受けるとキャラが死にます、が、ゲームオーバーは無いので、直ぐに復活します。

キャラの動きや見た目は可愛いし、何をすればいいか矢印で教えてくれるので、根気さえあればクリア出来ます。
ただオレはLBPの方が好きかな~
テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(2人プレイ)

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

嫁さんと2人でこのディアブロ3にハマッてます。
アクションRPGで、ボタン一つで派手な攻撃が出来る簡単操作仕様です。

2人プレイ時は画面が分割されず、一つの画面で2人で操作します。
お互いが反対方向に行くと、進めないのであっち行こう、こっち行こうと話しながらじゃないと、操作し難いです。

何が面白いか聞かれたら、何だろ?
1人でするなら、レベルをMAXの70まで上げて、それからいい装備をひたすら求めるトレハンゲームかな。

でも2人ですると、煩わしさもあるけど、ドロップされた装備の良し悪しに一喜一憂したり、手応えのある敵にワーワー言いながら2人で挑んだり、手軽に2人で出来るアクションRPGかな。

難易度が10段階あって、クリアする毎に1ランクづつ難易度を上げて行って、同じストーリーなんだけど、敵の強さとドロップされる装備が強くなっていくので、それが楽しいかな。

今は2週目の難易度で、どこまで2人でし続けるかは分からないけど、とりあえず嫁さんが楽しそうにプレイしているので、しばらくはこのゲームを楽しもうと思います。
テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ