バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


【MH4G】エピソードクエスト「我輩だ!!!!!!!!」

3話構成のエピソードクエスト第四弾の「我輩だ!!!!!!!!」をソロでクリアしました。
04.jpg
儲ける事しか考えて無いアホ教官からのクエスト依頼ですw

1話:アルセルタス亜種を10匹討伐!
10匹www
ウザイ事この上ないですw
ガチで10匹討伐です!
ただ一匹の体力が少ないので直ぐに倒せます。

アルセルタスを一匹倒したら、クエストを依頼してきたアホ教官がゲネルセルタス亜種を呼び寄せますwww
ゲネルに的を絞って攻撃していれば、ゲネルがアルセルタスを食べていつの間にか討伐数が伸びますw
それでもノルマ10匹はウザイですけどね・・・

2話:リオレイアの尻尾切断!
尻尾だけだと簡単なんですが、クエストを受注するには「アイテム持込不可」「武器はレア1使用」となかなか面倒な内容ですw
アイテムはアイテムボックスに豊富に入っているので、問題ないです。
オレは大剣で行きましたが、苦戦する事無く尻尾切断出来ました。

3話:ダレンモーラン討伐or撃退
G級ダレンは村クエしか出現してなかったですが、集会所で出ましたねw
村クエよりも部位破壊し易くなってる?
武器が強くなったからかな?

ただ体力は結構あります!
ソロで討伐までに25~30分かかりました。

あと背中の鉱石の色が緑色してます。
この鉱石から「豪仙龍神丸」が取れるのですが、清算アイテムです・・・

面倒なクエをクリアしたご褒美は・・・「教官チケット」!
何に使えるかと言うと↓
大剣:クロオビブレード 攻撃力:1296 覚醒:火270
太刀:チェーンブレイド 攻撃力:924 覚醒:雷520
片手:クロオビソード 攻撃力:308 覚醒:雷410
ハンマー:クロオビハンマー 攻撃力:1456 覚醒:麻痺140 防御力:+30

むむむ・・・
特に欲しい武器は無いです!w

ダレン素材の救済クエですね。
ソロだと面倒ですが、4人で行けば難なくクリア出来ます。

チビよりも親が欲しいおもちゃ

先日ホームセンターで買い物をしていたら、子供用のおもちゃ乗り物を発見!
嫁さんがえらく気に入ってチビをおもちゃに乗せて遊んでましたw
嫁「これええわ~w」
オレ「可愛いね~w」
嫁「欲しいなぁ~」
オレ「チビがまだ乗れんし、チビ自身が欲しいかどうかも分からへんのに、いらんわw」
嫁「いくらやろ~?」
オレ「6,000円くらいやな」
嫁「買ってあげたいわ~w」
オレ「チビが自分の意思で欲しいと思った時は買ってあげようw」
とあーだこーだと夫婦で話ながら気に入った乗り物はこれ↓
DVC00214_2014112714181244f.jpg
コマツのショベルカーwww
安全第一のヘルメット付きwww
働く男はカッコいいぜ!w

嫁曰く「車のおもちゃなんかより、よっぽどこっちの方がかっこええわw」とのことですw
オレは何でもええけどねw

【MH4G】対テオ装備

古龍の中で一番得意なのはテオなので、ギルクエをソロで回すにもテオを好んで行きます。
そこで対テオ用装備を全てレア10で作ってみました↓
DVC00225_20141127141332eb4.jpg
見た目はヘリオスが邪魔してますが普通ですw

DVC00226_20141127141333000.jpg
水属性武器の防御力UPの恩恵を受けて、防御力が752となかなか硬いです!

DVC00227_20141127141335826.jpg
DVC00228_201411271413445fe.jpg
PT用のスキルです。
・水属性攻撃強化+3
・回避性能+2
・弱点特攻(テオは顔と後足が弱点なので片手と相性いい)
・切れ味+1
・耳栓
お守り 水属性攻撃12 スロ3
武器スロ1使用

ソロ用はこちら↓
DVC00229_20141127141346431.jpg
DVC00230_20141127141347ad9.jpg
珠を入れ替えるだけです。
・水属性攻撃強化+2
・回避性能+2
・切れ味+1
・耳栓
・不屈(死ぬ度に強くなるソロ専用スキル)

不屈があるだけで随分と楽に戦えます。
お守りや武器スロが2つあれば、水属性攻撃強化を3に出来ます。
武器はスロがあればハンマーに持ち替えて角破壊に勤しんでもOK!

攻撃系と回避系のスキルがついた便利な装備です。

【MH4G】ハンマーのテンプレ装備

装備の組み合わせでは随分悩んでます。
組みたいスキルだけで作ればさほど苦労はしませんが、組み合わせる防具のレア度が10以下だと防御力がガクっと落ちてしまい、それで頭を悩ませてます。

レア10でもフェイクカタログ系の防具は便利だけど、極端に防御力が弱いと言う諸刃の防具。
そこでレア10で固めたハンマーのテンプレ装備を考えました。
DVC00217_20141127134426732.jpg
ウカムルXの一式ですw
見た目がガチャガチャとうるさいですw

DVC00218_201411271350255ca.jpg
剛鎧玉まで強化して防御力:671
700台には届きませんでした。

DVC00219_20141127134431160.jpg
DVC00220_201411271344326c9.jpg
・回避性能+2
・心眼
・切れ味+1
・弱点特攻
・耐震
・5スロスキル
お守り 回避性能5 スロ3

悪霊の加護(1/4の確率でダメージが30%増)が発動するので、消すのに加護の玉が2ヶ必要です。
武器スロ1必須 or 5スロスキルを諦める。

頭に張り付くハンマーには「心眼」と「弱点特攻」が有り難いですねw
ただ火耐性が-25とエグイですw
相手を選ぶ装備ですね。

このウカムルXをちょっと変更して更にハンマー特化の装備にしたのがこちら↓
DVC00221_20141127135756603.jpg
腰と足がスッキリしてアメフト選手みたいですw

DVC00222_20141127135758a1b.jpg
こちらも剛鎧玉まで使用しても防御力:652と700台には届きませんでした。

DVC00223_201411271358002bc.jpg
DVC00224_20141127135801d83.jpg
・回避性能+2
・強打(スタミナ奪取+KO術の複合)
・心眼
・切れ味+1
・弱点特攻
お守り 回避性能5 スロ3

頭、胴、腕はウカムルX
腰、足は胴系統倍加

腰はG級素材のバンギスXコイル
足はG級素材のカブラXグリーヴ
を装備して防御力の底上げをしてます。

胴系統倍加は腰:グリードZフォールド 足:G・ナイトXブーツの方が防御力を更に上げられるのでお勧めです。
ただ
グリードZフォールドは飢餓ジョー(G級探索限定)素材が必要
G・ナイトXブーツ(メイドXソックス)はG級闘技場のコインが必要
なので、面倒です・・・

この装備はハンマーの為にあるようなスキル群ですねw
武器スロを使用しないところもいいです!
火耐性もマイルドになったしw

見た目以外は申し分無し!w

【MH4G】剛鎧玉集め

何かと不足がちな剛鎧玉・・・
G3のモンスを倒すとたまに貰えるけど、剛鎧玉を集めるだけなら採取ツアーでさくっと集めて回るのがお勧めです!

場所はG2にある砂漠<夜>採取ツアー
装備は採取装備

採掘ポイントは↓
名称未設定-1
画像はhttp://wiki.mh4g.org/data/1756.html様から拝借しました。

回る順番は
BC→1→3→4→5→8→7→10→11→モドリ玉です。

赤★は固定の鉱石ポイントで剛鎧玉が出ます。
白○はランダムの鉱石ポイントで、開始3分経過で消失します。
4、5、8、7の白○ランダム鉱石ポイントはどちらか一方に出現します。

5の赤●は「いにしえの巨龍骨」が出ます。
11の赤●は「マボロシチョウ」が出ます。

「いにしえの巨龍骨」「マボロシチョウ」が必要ない場合はスルーして鉱石だけをカンカンすれば時短になります。
大体5分で回れます。

剛鎧玉はG級の火山や天空山でも出ますが、体感的に砂漠夜が一番出ます!
剛鎧玉だけが目的の場合は砂漠夜がお勧めです。

【MH4G】片手剣の龍属性は何が強い?

キリンの睡眠爆破をする為に片手剣を使い出したのがキッカケで片手の便利さにハマッた。
最初は盾コン連発したり、コマンドの多さに戸惑ったけど、片手に慣れたらこれが便利w

段差を利用してX+Aで下からでも上からでも2連撃の乗り攻撃!
ちょっとした攻撃なら盾防御!
武器出し状態のままR+Yでアイテム使用可能。
回避からの切り上げ攻撃。
機動力もあるし、溜め攻撃まであるw

ハンマーではどうしてもクリア出来ない強モンスには片手を担ぐ事も多くなってきた。
4GでもギルクエLv130超えのテオをソロで回すのに、ハンマーではキツクなってきたので片手を担いで行くと、とってもストレスフリーで倒せますw

テオに担いでいくなら虫(ゲネル・アルセルタス)素材から出来る水属性の「正統十字ペリスケリス」がお勧め!
並ハンのオレで25~30分で討伐出来ます。

さて、ここからが本題です。
古龍が多くなってくる終盤は、龍属性武器が活躍します。

龍属性武器と言えばミラボレアス(原種)素材の武器が強いけど、まだクエに登場していません。

龍属性の片手剣は結構あるんですが、正直どれも中途半端・・・
片手剣のお勧め龍属性でググッてみると
・祀導神器【封解】(風化した)
・THEシャロック(ゴア)
の2本がお勧めらしい・・・

風化した片手剣から派生する「祀導神器【封解】」は攻撃力はクソ低いけど、属性値が740と飛び抜けてますw
ただこれを担ぐなら、これ用のスキルを組んだ装備が必要になりますね。
・龍属性攻撃強化+3
・属性攻撃強化
・会心撃【属性】
・見切り
・切れ味+1
といったところでしょうか。

スタンダードに担ぐなら、もう一本の「THEシャロック」なのでしょうが、オレにはもう一本気になる龍片手が・・・
それはジンオウガ亜種から作れる「狼牙剣【欲獄】」です。
良く似た感じの2本なのですが、この際ハッキリさせてみようと思い、計算してみましたw

この2本を比較してみると
・THEシャロック 攻撃力:336 龍属性値:350 会心率:40% 切れ味:紫 スロ:1
・狼牙剣【欲獄】 攻撃力:378 龍属性値:430 会心率:0% 切れ味:白 スロ:無し

攻撃力と属性値では狼牙剣【欲獄】
会心率と切れ味ではTHEシャロック

そこで切れ味修正値を出してみました↓
白=物理ダメージ×1.32  属性×1.125
紫=物理ダメージ×1.44  属性×1.2
・THEシャロック 攻撃力:336 龍属性値:350 切れ味:紫の場合→攻撃力:484 龍属性値:420
・狼牙剣【欲獄】 攻撃力:378 龍属性値:430 切れ味:白の場合→攻撃力:544 龍属性値:516

切れ味修正値では「狼牙剣【欲獄】」有利ですね。
次に会心の計算をしてみます。

会心攻撃時は攻撃力×1.25なので、THEシャロックは紫ゲージの時に会心攻撃が出た場合の攻撃力は605!
しかし会心率は40%なので常時605を叩き出す訳では無いです。

そこで会心率の“期待値”を出す計算をしてみます。

計算方法は 攻撃力× (1 + 0.25×(会心率/100))
なのでTHEシャロックの場合は
紫の場合→攻撃力:484 × (1 + 0.25×(40/100)) =532.4です。

単純計算ですが、ざっと計算してみた結果「狼牙剣【欲獄】」の方が強いです。
ただスキルによって全然結果が違ってきますけどねw

結果として「どっちが作りやすいか」と「スロの有無」を基準に選べばいいかなw

せっかくの連休は飲まなきゃね

って事で友達と久々にワイワイしましたw
DVC00211_2014112514022793d.jpg
Wキー夫妻
Kちゃん家族
アッ君
となんとも賑やかな人数が集まり、宴会開始w

釣りの話や、モンハンの話、皆の近況などを面白おかしく話して、最高に楽しい時間を過ごしましたw
嫁さんもワイワイするのが好きなので楽しそうにしてましたねw

やっぱりたまには集まってワイワイしないとね!

2014/11/23 釣果(レンタルボート)

波も穏やかで天候も良かった3連休に釣りに行ってきました。
メンバーはいつものKちゃんとWキーの3人です。
DVC00208_201411251041082a6.jpg
まずはハゲ狙いで磯場の近くでアンカー打って釣り開始。

KちゃんもWキーもハゲを釣り上げるなか、オレは・・・キュウセンばっかwww
やっとオレもハゲを釣り上げるも↓
DVC00210_2014112510410976c.jpg
小さいのでリリース。

陽も上り渋くなってきたので、場所移動して流しながらのスロジグ。
ま~ったく釣れませんwww

その後も移動を繰り返し、餌やルアーを試すけど渋い・・・
カマスで数釣りしようと目論んでいたものの、この日はカマスが回ってなく、他のカマス狙いの釣り人もお手上げ状態でした。

それでも小まめに場所を移動して、KちゃんとWキーはハゲやガシを釣り上げてましたね。
オレは・・・普通サイズのハゲ一枚だけwww

オレ以外はまぁまぁ釣れたけど、オレはあか~ん!
ほんま最近よー釣らんw

BICボートを出すにも気力と体力が必要なので、シーズンオフに突入した最近は出す気になれず。
今年はほんまに何にも釣れんかったな・・・

簡単設置のハンモック

オレの父親の誕生日プレゼントにハンモックをプレゼントしました。
DVC00207_2014112510460389a.jpg
TOYMOCK

簡単に設置出来るし、収納サイズもコンパクト。
カラーリングも可愛い!

ただシーズンオフだと入荷が渋くなるようで、欲しいカラーが在庫切れの場合が多いです。
あと本体総重量が10kgと少々重いです。

室内でも使用出来るように、フレームの足にはクッションゴム付き。

乗り心地は波に揺れる小船のような感じです。
乗り物酔いし易い嫁さんは直ぐに酔いましたwww

ハンモックは乗る人を選びますねw
ただ娘も乗り物酔いし易いですが、ハンモックは大丈夫そうで揺られて眠そうにしてましたw

これはオレも欲しい逸品ですね!
暖かくなってきたらアウトドアやベランダで使用したいですねw

【MH4G】ハメ用しゃがみヘビィ装備

あれば便利なハメ用のしゃがみヘビィ装備の紹介です。
高レベルギルクエやG3の高難度モンスターも、この装備を作っておけばハメに参加可能です。

面倒な討伐を効率良く、短時間で回したい人向けなので、ガチハンターにはお勧めしません。

まずは作るのが簡単なお手軽装備です。
DVC00201_2014112111493978a.jpg
見た目はチグハグだけど、ハメだから関係ないw

DVC00202_2014112111494146b.jpg
DVC00203_201411211149423ff.jpg
・攻撃力UP【中】
・貫通弾UP
・反動軽減+1
・弱点特攻
・フルチャージ
最低限なスキル構成です。
出来れば攻撃力は大や超の方が好ましいですね。

無慈悲(弱点特攻&見切り)が付いた装備はこちらです。
DVC00204_201411211313573f9.jpg
頭と腰の「陸奥」はラージャン素材を交換して作るので、ちょっと難易度は高めです。

DVC00205_20141121131400a19.jpg
DVC00206_20141121131401d11.jpg
・攻撃力UP【中】
・反動軽減+1
・無慈悲(弱点特攻&見切り)
・フルチャージ
・貫通弾UP

出来れば無慈悲のついたこちらの装備を推薦します。

ヘビィはMH4でもハメでは猛威を振るったグラギガのG級版「グラビドギガカノン」です。
貫通Lv2とLv3をしゃがみ撃ち出来るヘビィで火力が最高値です。

このグラビドギガカノンを作るのに、黒グラビの「黒鎧竜の天殻」が一つ必要になります。
この黒鎧竜の天殻が出ない出ないw

オレは知らず知らずのうちにゲットしていて作れたんですが、嫁さんは持ってなくて黒グラを回すことに。
ガチで行くと面倒なので、閃光と罠でハメてヘビィーで撃ち抜くと5分~10分でクリア出来ます。

嫁さんはサポガン装備もヘビィ装備も作ってないので、閃光と罠でハメ担当を任せていたのですが、閃光がノーコンで、罠のタイミングも微妙なので、グダグダにwww

そこでオレと嫁さんのDSを交換。

嫁さんはオレのディスティアーレを担いだハンターを操作して、貫通を撃つ。
オレは嫁さんのDSでハメ担当。

ついでに嫁の装備をちょいと変更して、
・高級耳栓
・風圧【大】無効
・罠師
・剥ぎ取りマスター
を発動させた装備で、黒グラのハメをしました。

ハメ方は
閃光投げて足止め
その間にシビレ罠で足止め
シビレ罠が解けたら閃光で足止め
その間に落とし穴
落とし穴が解けて、浮き上がったら閃光投げて落とす。
また落とし穴→閃光→落とす×2回

落とし穴がなくなったら、閃光が無くなるまで足止めします。
これでだいたい足を引きずりながら移動するはずです。

オレと嫁さんの2人でもサポ役がしっかりしてれば、ヘビィはクリ距離を調整しながら撃つだけなので簡単です。
ヘビィーが3人居ればもっと早い段階で沈みます。

2人でしたり、フレに手伝ってもらいながら黒グラを回しまくった1日目
まったく「黒鎧竜の天殻」が出ず・・・
2日目も黒グラ回すも「黒鎧竜の天殻」出ず・・・
ここまで出ないと笑えてくるwww
3日目突入で黒グラ回し、すると嫁が
嫁「天殻出た!」
オレ「???」
オレ「それ、オレのDSやで・・・」
嫁「!!! そーやった・・・orz」
オレ「ぬか喜びやったなw」
嫁「半ちゃんに私の運を吸われてるわ!」
オレ「八つ当たりwww」

この後の討伐でオレのDSでは剥ぎ取りで2回出たw
そして嫁さんのDSでは報酬で「黒鎧竜の天殻」をやっとゲット!www

長かった~w
この黒グラ回しの間にオレは「黒鎧竜の天殻」4つゲット。

ほんまに出やへんでこれw
G級の黒グラは面倒なので、ハメで回す事をお勧めしますw
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ