バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


子供の性別は十中八九・・・

妊婦のお腹が硬くなり張ってくると良くないらしい・・・
切迫早産とかになるみたい。

嫁さんが「最近お腹が張る」って事で週末は様子を見て、月曜もお腹が張ってるようなので病院に行ってもらった。
結果はそんなに心配する程の張りではないけど、お腹が張るのはあまり良くないので予防薬を貰ってきました。

そして前回の診断の時に医師から「男の子かもね」と告げられており、本日の診断でほぼ男の子確定しました!
オレも嫁さんも男の子がええね~って言ってたので、妊娠に続き2度目の喜びです。

以前試した胎児性別キットのGENDER makerが女の子だったので、やっぱりおもちゃ程度の物ですね。

ただ生まれてくれるまでは喜びよりも心配の毎日ですね・・・
男でも女でも無事生まれてくる事を願う日々です。

出産予定日が待ち遠しい。

【MH4】爆破属性最強と噂のハンマー

さびた塊→凄くさびた鎚→さびた鎚→テオ=クラテル→テオ=クラリア↓
DVC00225.jpg
カッコ・・・いい・・・のかこれ?

攻撃力:832 爆破属性値:520 会心率:5% 2スロ 切れ味+1で短い白ゲージ

このハンマーを作るのにテオテスカトルって言う火を噴くライオンを倒さないといけないんだけど、こいつの出現にはHRを7に上げないといけません。
1人で緊急シャガル行ってHR上げました。

さびた鎚からテオ=クラテルに強化する為の素材は↓
・炎王龍の堅殻×5
・炎王龍のたてがみ×2
・獄炎の龍鱗×4
・古龍骨×3
普通に倒してたら集まる。

問題は最終強化にする為の素材↓
炎王龍の尖角×3(←こいつが厄介!)
・炎龍の塵粉×2
・炎龍の尖爪×2
・炎龍の宝玉×1

炎王龍の尖角をゲットするにはサブクエにもなっている頭部破壊しないと出ない。
頭を狙いに行くと爆破にやられる・・・
爆破やられを治す為にコロコロ転がっている間に攻撃チャンスが無くなる・・・
逃げている内に壁際に追いやられて爆死、3乙・・・

3回連続3乙していい加減腹立ってきたので、テオ対策装備を作りました↓
DVC00226_20131130135931768.jpg
武器:コロサル=ダオラ(氷)
頭:ゴアS
胴:ゴア
腕:ゴアS
腰:ゴア
足:ゴア
空きは3スロ
武器は2スロ
全部で5スロあるので、砥石高速付けました。

今出来る防具強化で防御力は352でした。
ゴアS一式装備では切れ味+1が発動しないので、ゴアとゴアSを組み合わせて使うのがいいとネットにあったので参考にさせてもらいました。

発動スキルは↓
・切れ味+1
・細菌研究家(爆破やられ無効化)
・挑戦者+2(モンスターが怒り状態時に攻撃力が+25 会心率+20%になる)
・火耐性弱化 (-17ポイントあるので、お守りで火耐性8以上を付けて消す、消さないとテオの火で即死です)

火耐性弱化を消しても火耐性-22なので、テオの火は相当脅威です、があまり当らないので気にしないw

さ~いよいよテオ狩りマラソンです。
クエは村の「高難度:炎より出でし炎王龍」です。

頭が固い!壊せない!壊す前に倒してしまうのでネットで検索・・・
どーも体力40%以下にならないと破壊出来ないみたいです。
武器の属性はなんでもOKです。

最初は頭に拘った立ち回りでよく1乙、2乙してましたが、慣れてきたら死ぬ事はなくなりました。
しっかし頭部破壊しても炎王龍の尖角が出ねぇー!

頭部破壊成功のカギはクエ中に1回スタンを取れるかどうかの自分の立ち回りが肝心な気がします。
スタン取れた場合は頭部にちゃんと攻撃が当っている証拠なので、10~15分くらいで頭部破壊成功します。

慎重な立ち回りが肝心なので時間が掛かってしまうけどね。

頭部破壊してクエを回すけど、角が出ない・・・
必要個数は3個・・・
宝玉は結構出るのに・・・

結局角を3個集めるのにテオを倒した回数は↓
DVC00227_20131130142145394.jpg
13回!
4匹討伐に1個の確率かぁ・・・
苦労した~

ちなみに本家爆破モンスターのブラキ主任のハンマーは↓
DVC00228_201311301421547de.jpg
爆砕の破鎚
攻撃力:884 爆破属性値:260 会心率:0% 1スロ 切れ味+1で白ゲージ

3Gの時はグロギガが本家を超えたハンマーだったし、今回もテオが本家を上回ってる。
ブラキ主任の出る幕無しですね。

【MH4】麻痺属性最強と噂のハンマー

しろねこスタンプ→しろねこハンマー→くろネコスタンプ→くろねこハンマー↓
DVC00205_20131122113957bac.jpg
まさしく猫!w

攻撃力:572 麻痺属性値:300 会心率:25% 2スロ 白ゲージ

このハンマーを作るのに何が面倒ってモンニャン隊へ派遣させると貰える「ニャンターの証」を集めるのが面倒・・・
合計12枚のニャンターの証が必要になるので、1クエ終わればモンニャン隊への派遣を繰り返してちまちま集める。

そして作ったのはええけど、あんまり出番の無いハンマー・・・

【MH4】氷属性最強と噂のハンマー

太古の塊→凄く風化した鎚→風化した鎚→鋼氷棍→コロサル=ダオラ↓
コロサル=ダオラ
攻撃力:936 氷属性値:280 会心率:0% 2スロ

蛇の頭のハンマーです。

DLクエの「マガジン・鋼龍飛翔」で作れる双剣の素材集めを嫁さんと行ってたらサクッと作れました。

もう1本の氷属性ハンマーはヘビープレッシャー↓
DVC00224_20131128140222167.jpg
攻撃力:780 氷属性値:500 会心率:0% 1スロ

サメ素材で作れるのが売りで、比較的簡単に制作可能。
ただ手数の少ないハンマーには属性値よりも攻撃力重視なので、クシャのコロサル=ダオラが優位かな。

【MH4】睡眠属性最強と噂のハンマー

アイアンストライク→クラスターハンマー→クラスターハンマー改→ハイマルクラスター→マスタークラスター↓
マスタークラスター
攻撃力:728 睡眠属性値:260 会心率:25% 1スロ

蜘蛛野郎のスキュラから作れるハンマーです。
睡眠って正直微妙・・・

作ったのはええけど出番は無いです。

アンカーのロープ巻き改

今まで使っていたアンカーのロープは4mmと細く、強度に問題は無いけどアンカーを上げる時にロープが細過ぎて巻き上げ難いので、9mmのロープに変更。

9mm×30mのロープをロープ巻きに巻きつけるとキャパオーバーで巻き取り難い・・・

そこで新たにロープ巻き機を購入しました↓
DVC00215.jpg
じゃじゃん!
ホース巻取り機ですw

カバーはネジ4本
中央の巻き取り部分はネジ3本
で留めてあるので、分解します。

既存のホースを取って、巻き取り部分の中心にロープを取り付けて、巻き巻きして完成です。
DVC00216_20131125143102cff.jpg
ケースはコンパクトで場所は取りません。
ホースは15m収納だったので、30m巻けるか心配でしたが、ギリギリ・・・いや若干キャパオーバーしましたが巻き取りは出来ます。

側面についているホースを収納する部分にアンカーを差し込めるので大変満足w

【MH4】装備の為にガルルガマラソン

そろそろカブラ装備を脱ぐ頃合だと思い、いい装備は無いか調べてみると、カブラの次はリオソウルがオススメとの事。
更に調べるとリオソウルの上位変換装備がガルルガSとの事・・・

ふむふむ。
ガルルガはギルクエしか登場しないので、ギルクエをまずは確認・・・
ありましたw

ガルルガSは上位素材なので、まずはガルルガを狩ってギルクエ上位レベルのLv30まで上げました、が、しかしLv30からのギルクエ参加資格はHR6じゃないとダメみたい。
受付のねーちゃんに「参加資格を満たしてない」って言われて、クエストに行けません。

なのでHRを6に上げました。
ガルルガSの必要素材は↓

ガルルガ上位
・黒狼鳥の上鱗×18
・黒狼鳥の堅殻×17
・黒狼鳥の翼×6
・黒狼鳥のたてがみ×4
・イカしたクチバシ×2
・黒狼鳥の地獄耳×2
・黒狼鳥の尻尾×1

村★6のグラビモスから取れる
・爆炎袋×3

上位ドスゲネポスでゲット
・ドスゲネポスの尾×2

原生林
・ドスヘラクレス×4

上位なら何処でも取れる
・カブレライト鉱石×2

上位モンスターから貰える
・堅竜骨×2

ガルルガ素材以外は持ってたので、HR6に上げてからはひたすらガルルガ狩猟。

ハンマーには切断が無理な尻尾は、下位のガルルガからも取れるので弱い下位の段階で武器を太刀に変えて切断!
頭はハンマーの得意部位なのでクチバシ、地獄耳、たてがみは自然と集まる。

厄介だったのが翼・・・
翼にハンマーが届かないので、落とし穴や転がした時にひたすら翼破壊!

これで部位破壊報酬は集まって、最後に足りなかったのが堅殻。
そのためにひたすらマラソンをしてやっとガルルガSが作れました↓
DVC00204.jpg
青色なのでなんか顔色の悪い装備だね。

防御力:300

スキルは
・見切り+1
・業物
・耳栓

空きスロは8つあるので、
・耳栓→高級耳栓
・お守りで見切り+2
・お守りスロと武器スロで5スロ空くので、状況に応じて、砥石高速、耐震、泥&雪無効などをつけてます。

ちなみにリオソウルは↓

防御力:290

スキル
・見切り+2
・耳栓
・業物
・体力-10

空きスロ7つ
体力マイナスが引っ掛かるし、防御力も少しだけ低い。

素材欲しさに集★5、6を1人で行くけど、モンスターが強過ぎて結構厳しいです・・・

【MH4】凄くさびた鎚が出ない

生産武器の中で最高値の爆破属性ハンマーに化ける凄くさびた鎚が出ない・・・
何回採取マラソンした事か・・・

今まで炭鉱夫をしてゲットしたさびた塊からは↓
・凄くさびた大剣
・凄くさびた片手剣
・凄くさびた槍
・鬼ヶ島
が2個以上は出た。
槌だけが出ない。

たぶん60回は回したと思う。
回して回して昨日やっと槌が出た!!!
DVC00218_20131126083953678.jpg
採取マラソンした感じでさびた塊が採掘し易く、旅団ポイントやお守り、素材を集められる俺なりの方法を書いてみます。

まずは装備↓
DVC00220_20131126083952afd.jpg
レザーヘッド
レザーベスト
レザーグラブ
アイアンベルト
カブラグリーブ

DVC00221_20131126083950407.jpg
お守りは採取+5 1スロ
珠は採取珠【1】×3 祝福珠【1】×1

発動スキルは
・採取マスター
・精霊のきまぐれ
・高速収集
お守りが無ければ、スロ有り武器とお守りを使って採取マスター発動出来ると思います。

オトモは宝探し×5

これで準備OK!
集会所の天空山上位の採取ツアーに行きます。
上位になるとの太古の塊も出ますが、故にさびた塊が出易く感じます。

天空山地図(http://mh4g.com/capture/m-tenkuusan.php
天空山
ランダム採取ポイントは開始3分程度で消失しますので、出来れば早めに採取していきます。

まずは1でハチミツがあればゲット
そして3へ↓
tenn3.jpg
採取順としては⑤→⑥→②→⑦→⑧→⑨→①でカンカンします。
⑤⑥⑦⑧⑨はランダムポイントなので、出現してない場合もありますが、開始3分以内であれば⑦⑧⑨のいずれかは出現しています。

この時点で3個集まる時もあります。

次は5へ
tenn5.jpg
①に霞ヶ草があります。
ここでは塊は出ないので無視してもOK。
ただ旅団ポイント稼ぎに霞ヶ草をゲットしていくのがオススメです。

次は6へ
tenn6_201311271510548d7.jpg
この時点で3分ギリギリなので、まずはランダムポイントである赤○か⑤へ行き採取ポイントが出現していればカンカンします。
後は固定ポイントなので、①③でカンカン、②で霞ヶ草ゲット

次は7へ
tenn7.jpg
①でカンカン

最後は2へ
tenn2.jpg
①でカンカン
⑤で霞ヶ草ゲット

キャンプに戻りネコチケ納品でクリア。
このマラソンだとさびた塊が0って事は少ないです。
太古の塊の採取ポイントはもっと少ないですが、さびた塊は赤○、霞ヶ草は青○のポイントで出ます。

これで5分くらいです。
お守りが結構出るし、ハチミツも貯まるし、旅団ポイントも貯まるし、太古の塊が出た場合は売ればお金も稼げる。

天空山の秘境でもさびた塊が出るってネットに書いてたので何度も試したけど、あまりさびた塊が出る事は無いかな。
天空山秘境は太古の塊の方が出易いかも。

ちなみに太古の塊からは↓
・凄く風化した大剣
・凄く風化した片手剣
・凄く風化した双剣
・凄く風化した鎚
・凄く風化した狩猟笛
・凄く風化した槍
・凄く風化した銃槍
・凄く風化した剣斧
が出た。
太刀と神々島は出てない。

自分が欲しい物がなかなか出ないのがモンハン・・・
ネットを見てると他の人は片手が出ないとか大剣が出ないとか。
物欲センサー半端ねぇー!

刻刻 7巻

刻刻 7巻が2013/11/22に新刊が出るよ~
刻刻 7巻

-----後日-----
DVC00213.jpg
時間が止まった世界で、その世界の住人になる事で未来へも移動出来るようになる事が判明。
世界の行く末を見たい為に佑河は人間を捨てたようです。

DVC00214_201311251451413a8.jpg
時が止まった世界の止界から、通常世界に戻る手段である“石”を破壊してしまい、唯一主人公の樹里だけが他人を通常世界へ戻す手段を持っている。
しかし、樹里本人は戻る手段を持たない。

そこで敵の佑河は止界から樹里を出す事を提案する。
いろんな葛藤がある中、樹里が出した結論は・・・

まだまだ面白い刻刻!

岸辺露伴は動かない

JOJO 第4部の登場人物 岸辺露伴が主人公の短編集「岸辺露伴は動かない」が2013/11/19にコミックが発売されるよ~
岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かない

-----後日-----
収録内容は
・懺悔室
・六壁坂
・富豪村
・密漁海岸
・岸辺露伴 グッチへ行く

六壁坂より↓
DVC00210_2013112514510923b.jpg
事故により交際相手を殺してしまった女性が主人公。
殺人は事故だと思っていたところ奇妙な出来事があり、後々岸辺露伴が少しだけ関わる事になる。

密漁海岸より↓
DVC00211.jpg
「密漁をします」
「だから気に入った」www
JOJO節炸裂www

懺悔室は死刑執行中脱獄進行中に収録されてるし、富豪村は以前ジャンプで読んだ事があるので、新鮮味は少なかったけど、どれも面白い内容だと思う。
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ