バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


メガネ、メガネ

部屋で漫画を読んでいると時間を持て余した娘が遊びに来て、漫画を読む邪魔をしてきます。
オレ「暇なん?」
娘「暇じゃない!アニメ見やなアカンし、ピアノせなアカンし、メガネ直しに行かなアカンし!」
オレ「ふ~ん」
娘「・・・暇~」
オレ「暇なんやんかwww」
娘「なぁメガネ直すの着いてきて~」
オレ「ええよ~」
娘「店員さんにフレーム開いてったってお父さんが言って~」
オレ「なんでやwww」
娘「だって、恥ずかしいもん」
オレ「じゃーオレも恥ずかしいわw」
娘「最終手段はばーちゃんに着いてきてもらうしかないな」
オレ「お母さんに行ってもらったら?」
娘「いや!絶対怒られるもん!!」

嫁さんに一応報告すると・・・

嫁「酒飲んだったで車出せんで行けへん!半ちゃん行ってきてよ!」
オレ「・・・はい」

娘に報告
オレ「お母さんにお前が行ってこいって怒られた」
娘「ほら怒っとるやん」
オレ「いや、オレが怒られたんやけどな・・・とりあえず行くか」

お父さんが言って、嫌だ、恥ずかしいって言う上記のやり取りを一時間以上繰り返しました。
「直して下さい」の一言を言うのに恥ずかしいって・・・
困った娘です。

部活の顧問がパワハラ

過激なタイトルになってしまいましたが・・・
娘が所属している部活の顧問が、どうも頭のオカシイ人物のようで・・・

全ては娘からの話で、オレは一切見てないので、「・・・らしい」と不確定な内容にはなります。

・娘が一年の時
夏休み中の部活動は真夏の炎天下、熱中症対策として日陰を作るテントを設営しているみたいなんですが、そのテントには顧問の先生だけが入り、部員は入る事が出来ない。
なぜ日陰に入る事が出来ないのか?
体調不良を訴えて、テントで休もうものなら「お前はだらしない、気合が足りない、皆頑張っている」等々の嫌味を言われ続けるらしい。
なので無理して部活動を続ける。
そんな日々の中、先輩が熱中症で倒れて救急車を呼ぶ騒ぎになったんだとか・・・
それでも顧問にはなんのお咎めも無し。

・娘が二年生の時
新入生が入部して、その中に笑い方に特徴のある子が居たようなのですが、顧問がわざわざ“その子の笑い方を馬鹿にしたように真似して”本人に接していたようで、周りから見ても不愉快だったようです。
記憶違いが無ければ、その子は直ぐに部活を止めたと聞きました。

毎年引退部員を送る会を開いているようなのですが、今年はなんと!居酒屋www
会費は部費で賄う訳では無く、保護者から集金するんですよ。
顧問や引退部員の保護者は飲酒。
送る会をするな!とは言わない。
ただ居酒屋は無いな・・・
それにオレ達は大人の飲酒代を支払う為に会費を払ってるわけじゃねぇーんだよw
頑張った部員の子達の為にお金を出してるのにね。
教員が生徒を居酒屋に連れて行くのってどうなの?
オレは聞いた事ないけど、今はそれが普通なの?

・最後にリアルタイムで進行している問題について
タイトルのパワハラですが、ここ最近酷くなったようで、部活動の指導をするのが顧問ですよね?
その顧問の指導が「馬鹿、アホ、お前には期待してない、さっさと負けて来い、そんなんだからお前はダメなんだ」等々・・・
オレにはこの言葉が罵詈雑言に聴こえるんだけど・・・これが適切な指導なのか?
もっと技術的なアドバイスをするものじゃないの?
精神論を述べるにしても、「頑張ろう、惜しかったな、次がある」とか、もっとポジティブな言葉で励ますのが指導者としての有り方じゃないのか?

あまりにも顧問による言葉のパワハラが酷いらしく、時を同じくして学校で教師に対する体罰アンケートが実施されたようです。
部員達は一致団結して、その顧問のパワハラ具合を告発したようですが・・・
まずアンケートなのに個人名を記入しないといけないこと。
アンケートの内容によっては、個人的に校長室に呼び出されて聴取される事
これだけでも子供達にとっては相当なストレスになると思うんだけど、
勇気を出して校長に告発しても、肝心の校長がその先生を庇護するような発言をしているようで・・・
腐ってるよね。

まぁ部員達からこれだけの告発を受けたので、校長から顧問に“なんらかのアクション”はあったようです。
たぶん口頭注意程度でしょうけどね。

このアンケートの一件があってから、さらに顧問の態度が酷くなったようで
今まで怒られずに依怙贔屓されてた子に、いきなり「お前は何って言ってほしいんだ!? 文句言われたくないならちゃんとしろ!!」と開口一番に怒鳴ったようで・・・
ありえない。
まず個人のアンケートの内容を把握していないと、こんな言葉は出てこないよね。
学校の体制ってなんなの?
教師を守るのが学校なの?
生徒を守るのが学校じゃないの?
アンケートの意味無いよね。

これを境に顧問の機嫌は絶不調に悪いらしく、怒鳴り散らしているみたいです。
顧問のこの横行な態度に、一部の保護者がキレたようで校長に直談判するようです。
ほとんどの保護者はこの顧問の頭の可笑しさ具合を把握しており、部員はもちろん保護者にもフラストレーションは溜まっており、個人的に注意喚起をしている保護者も居るようです。

部員達は真面目に部活動をしてます。
顧問に言われた練習内容をずっと遅くまで頑張ってます。
帰宅時間は決まっているのですが、帰宅時間まで部活→片付け→帰宅なので、いつも日が暮れた19時頃に帰宅するんですよ。
これも有り得ない事なんですけどね。
何か事件があってからじゃ遅いのに、この顧問はなんでそれが分からないのかな?

真面目で頑張っている教員が大半なのに、頭のオカシイ教員1人のせいで、「教師は駄目だ!」とか、「これだから社会に出た事無い人間は!」とか罵られるのが可哀相に思えてきます。

学校側も保守に回るなら、膿を出し切ってから保守に回れば敵をあまり作らずに済むのにね。

この記事が公の目に触れ、事が大きくなる事を願い書きました。
大事な子供を守る為に出来る小さな発信です。

娘が頭痛と吐き気を訴える

やっと収束した感じなので、記事にしてみようと思います。
ちょっと家族のデリケートな内容を含むので、書こうか迷ったんですが・・・

数年後にはこんな事もあったなぁ~w
と笑い話に出来る事を願って、書いてみようと思います。

思春期の娘がある日「頭痛と吐き気」を訴えてきました。
もちろん学校は休ませる事にしたのですが・・・この症状が数日続き、しばらく学校を休む娘。

最近は娘から話しかけられる事が少なく、思春期なのでオレから話す事も控えていたので、会話はもちろん挨拶すらない日々が続いていたのですが、娘の不調を聞いて“もしかしたら・・・”と思う節もあり、娘と話すキッカケを作る為に、漫画に限定で付いてきたDVDを一緒に見ようと、ある晩に誘ってみました。

DVDの内容は割愛w
これをキッカケにして娘に体調を尋ねてみました。
オレ「体調はまだ悪い」
娘「うん、頭痛と吐き気がする」
オレ「辛いな~、病気の可能性もあるから続くようなら病院に行こか」
娘「うん・・・」
オレ「もし・・・病気じゃない場合は、ストレスからくる頭痛もあるけど・・・」
娘「そーかも、でもストレスがない人間なんておらへんやん」
オレ「そーやな~、でも発散は出来るよw」
オレ「あ゛-----って叫びながら町内をダッシュしたらスッキリするんじゃない?w」
娘「違うストレスになるわ」
オレ「もし、ストレスの原因に思い当たる事があるなら、除去する方法もあるんじゃない?」
娘「・・・思い当たる事はあるけど、一生無理やな・・・」
オレ(なに!?一生無理・・・だと!?)

こんな会話をしながら、娘が溜まりに溜まっていた不満をポツリポツリと喋ってくれました。
この愚痴は終わる事がないんじゃないかと思うくらい、数時間喋り続ける娘・・・
そろそろ寝たかったけど・・・学校を休んでる娘の体力は100倍orz
最後まで付き合う義務はあるので、しっかり付き合いました。

要約すると嫁さん(お母さん)の事が凄く好き!
好き故に顔色を伺い、怒られる事がとにかく怖く、怒られる内容も理不尽な事を言われたり、辻褄が合わずにモヤモヤして考えてしまう。とのこと・・・
オレ(父親)に対しても不満はあるんでしょうけど、話し相手がオレだし直接は言えないよね。

嫁さんの娘に対する憤りや親としての責任の気持ちも痛いほど分かるんです。
ただ、娘を怒る時の嫁さんの言葉は傍から聴いていても、気持ちのいいものではないのは確かです。

怒る時の言葉の選別については嫁さんと何度も話し合いをしたのですが、人間簡単には変わりませんよね。
ただ今回は娘が不調を訴えているし、思春期って精神が拗れ易いじゃないですか。

なんとか改善したくて、日を改めて嫁さんと話してみました。
オレ「うんたらかんたらと説明」
嫁「ちゃんとした大人になってほしいし、(片付けとか)出来るのにしないのを見るとイライラする」
オレ「その気持ちは理解出来る。 お互いの気持ちの距離が近過ぎるから余計イライラするんじゃない? 親子でも個の人間なんやし、距離感は大事やと思うよ」
嫁「だって部屋汚いし、何も注意するなっていうの?」
オレ「注意は必要やと思うけど、そのイライラをそのまま娘にぶつけていい道理は無いよ」
嫁「だって・・・何をするにもダラダラするし、片付け一つするにも何時間もかかるやん!」
オレ「幼少期からずっと注意して怒ってきたけど、簡単には変わらんよね。 それは娘だけじゃなく、オレも嫁ちゃんもそうやで。 娘は娘なりに変わろうとしてるし・・・変わりたい気持ちはあるんやで? でも直ぐには無理やし、今は無理かもしれん」
オレ「だからって、罵声を浴びせるのは違うよ。 それに娘が変わらんのやったら、俺等が変わらなアカンのちゃう?」

嫁さんは言葉で言った事は一度もないけど、連れ子って言う負い目をどっかで感じてるんですよね。
責任感が強い人なので、それ故、オレに申し訳無く感じてると・・・勝手に思ってます。
だから「オレの娘でもあるんやで、もう少し大切にして欲しい」旨を伝えました。

この話し合いでは、嫁さんの言い分が「でも、だって」と何度か堂々巡りしましたが、それでも“言ってはいけない言葉を娘に浴びせていい道理は無い”事を根気良く伝えました。

そして約束してもらいました。
今後一切“感情的に怒らない”
もしイライラしたのなら、クールダウンするのに1人でプラプラしてきてもいいし、オレに思いの丈をぶちまけてくれてもいい。
それを娘にはぶつけないようにしてもらいました。

嫁さんの努力?の甲斐有り、娘は直ぐに、そして凄く嫁さんに懐いてましたねwww
それと学校の行事の事で娘は酷く悩みんでいたようで、それも体調不良の原因の一つだったようです。

そこは嫁さんがフォローしてくれたので、今はいい方向に向かっているようで、娘は元気になりましたw
今のところ丸く収まった感じで、一段落かな?
嫁さんのストレスは相変わらずだろーけど・・・愚痴を聞きながら、日々の生活の中で嫁さんを笑わせていこうと思いますw

鍵を忘れた鍵無し子

家の鍵の閉め忘れ、電気の消し忘れ、窓の閉め忘れ、トイレの流し忘れ、扇風機の切り忘れ、汚部屋、そして炊飯器の蓋の閉め忘れ等々and等々
上げたらキリが無いほど、尻無し&スボラな家の娘。

先日は仕事から帰ると、嫁さんが開口一番に「娘が鍵を忘れて、向かいのおばちゃん家にお世話になったあげく、ご飯まで食べさせてもらったみたい・・・半ちゃんお礼言ってきて」とのこと・・・

ご近所さんは皆仲良しで、特に向かいのおばちゃんは幼少期から良くしてもらってるおばちゃん。
オレが独身の頃は、わざわざ晩ご飯を作って持ってきれくれたり、色々と世話を焼いてもらいました。

だからと言って、ご好意に甘えるのは違うのです!
節度ある付き合いが出来る仲じゃないと、気持ちのいい距離感でご近所さん付き合いは出来ません。

おばちゃん家にお礼に伺い、また娘の事を詫びました。
今度お菓子でも買って行こうと思います。

さて、お礼を終えて家に買えると、娘は「鍵を学校に忘れてきた」とのこと・・・
学校で鍵を出す必要ってあるの?ないの?教えてグーグル先生!
変な言い訳をする時は、事態が重い時なんですよねorz
たぶん・・・汚部屋なので鍵を部屋で失くしたか・・・
真相は娘の胸の中です。

そして嫁さんはキッチンの網戸が開いている事に気付き、「なんで開いてるんやろ?」と・・・
台風でも動かない網戸なので、「たぶん娘が家に入れないか、塀を登って網戸を開けて窓が開いてるか確認したんじゃない?」と推理を話しました。
網戸を開けたあとに閉めないところが、いかにも娘っぽいので・・・

嫁さんはその事を娘に問うと、「その通り」だと・・・やっぱり。
確認するのはいいとしても、元の状態に戻しておいてほしい。
これも・・・叶わぬ願いなのだろうか?

親としては日常生活に支障をきたさない程度でいいので、普通になってほしいと願わずにはいられないです。

炊飯器の蓋が開けっ放し・・・だと

夏休みに入ってから部活が一日練習の時は、弁当を自分で作って持って行ってた娘。
それは喜ばしい成長だと思って応援してます。

ただ!
たーーーだーーー!!

ご飯をよそった後、何を思ったのか、はたまた何も考えてないのか?
何も考えていないんだろーな・・・

炊飯器の蓋が開きっ放しになっていることが2回ありました。
1日練習は毎日ある訳ではなく、よって毎日弁当を作っていた訳ではないので、弁当を作る頻度は高くなかったんです。
にも関わらず・・・少ない頻度と短い期間の中、2回も炊飯器の蓋を閉め忘れるって・・・

もちろんご飯はカピカピ&長時間開け放っていたので、再利用不可状態。
2回とも見つけたのは嫁さんなんですが、大変ご立腹でした。

諭しても、注意しても、怒っても、娘の心には何も響きませんorz
その事をオレに愚痴られても・・・
娘の中で何かが変わらない事には、注意力散漫が治る事はないと思います。
※これが病気っていうなら、話は別ですけどね。

そ・こ・で!!
炊飯器自身に注意してもらおう!って考えに至りました。

どうゆう事かと言うと、炊飯器の蓋が開いている状態が続いた場合は、報知音で知らせてくれる!
冷蔵庫の扉が開きっ放しの時に、報知音がなるような感じですw

そんな炊飯器をネットで探してみたら・・・
これが各当しそう?
ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NF10-XA ステンレス
象印 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NF10-XA

説明書によると・・・
「外ぶた閉め忘れ報知音がピッピッ×2 鳴る“ことがあります”」
う~ん・・・鳴ることがあるって、鳴らないこともあるのか?

どうゆう状態の時に閉め忘れ報知音が鳴るのか、詳しく書いてないんですよね。
炊飯時の注意書きに記載してある文なので、もしかして保温中は鳴らない可能性もあるし・・・

そもそも炊飯器の蓋を閉め忘れる奴なんて、少数だろうからこんな機能をわざわざつけてないんだろうけど・・・
その少数派が家族に居る人にとっては、是非とも搭載してほしい機能なんですよね。

誰か“外ぶたを閉め忘れた時に報知音が鳴る炊飯器”をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい・・・食べ物を無駄にしたくないので切実です(T_T)

娘が作った親子丼

娘が盆休み中に昼ご飯を作ってくれました。
DSC_0010_20170817134209857.jpg
親子丼!!
これが・・・めっちゃ美味かったw
オレも味付けは手伝ったんだけど、予想以上に美味しく出来ましたw

これに触発されて、オレもオレも!って事で、久々に昼飯を作ってみました↓
DSC_0017_20170817134214544.jpg
桜海老パスタ!
とんねるずの番組で作っていて、美味しいそうだったので真似して作ってみたんだけど・・・
美味しく・・・・・・・・・・・なーい!!

ペペロンチーノに桜海老を入れてるパスタなんですが・・・美味しくなーーーいw
これならオレの作るペペロンチーノの方が数倍美味いよ。

まーたTVを信じた結果、失敗しました。
オレも学ばないなぁ~

娘のオムライス

娘が昼食にオムライスを作ってくれました!!

キッカケは・・・
夏休みに入ってから、部活が1日練習の時は自分で弁当を作ると言い出した娘。

午後練習予定だったある日
娘「今日は午後練やからお弁当作れへんなぁ」
オレ「それならオレの昼飯作ってよ」
だったと思います。

何を作ろうか迷っていた娘が辿り着いた料理がオムライスでしたw
理由は・・・簡単だからw
娘「料理する時はお父さん隣におって!」
オレ「・・・はい」
理由は分からないけど拘束されました。

娘は要領が良くないので手際は悪いけど、頑張って作ってましたw
娘「お父さん!卵焼くとき一緒にして!」
オレ「・・・はい」
娘「焦げたらお父さんのせいやでな!」
オレ「なんて理不尽なorz」
キッチンでDQ11してたオレは、娘が卵を焼くのを隣で見守る役目になりましたw

卵を焼く時「どうしよ?どうしよ!」とテンパって居たので、どっかのTVで見た「卵の上にチキンライス乗せて巻いたら簡単」をこうしたら簡単に出来るんじゃない?と実行してみたら、見事に失敗しました~w
TVの噓付きw

卵を焼いて普通に乗せるのが一番簡単ですw
DSC_0008_20170807124933037.jpg
オレが手をだした卵以外は綺麗に出来ました~

美味しかったですw
生きてるうちに娘の手料理を食べられるなんて思わなかったので、嬉しかったですねw

汚部屋此処に極まり

過去に何度か記事にしたことがあるので、読者の方は既にご存知かと思いますが・・・

娘は面倒臭がりな性格故に、片付けが出来ない。
娘の部屋はこれまで何度か足の踏み場も無いくらいの汚部屋になり、その度にオレや嫁さんに掃除を促されては、面倒そうに片付けていました。

でも、もう中学生!
自主性を育みたいし、片付け程度の事を親に言われないと出来ない子になって欲しくなく、しばらく静観してました。

日常会話の端々に「部屋の片付け」を匂わしてみたり、娘も「部屋を普通(片付いてる状態)にしーたいなぁ~」と片付けたい気持ちはあるようなので、小さな希望を胸に娘の意思と行動に任せていました。

でも・・・片付ける事はなく数ヶ月が経過して、床が見えない状態の汚部屋が、更にパワーアップして嵩が増しましたwww
ベッドと同じくらいまで積み上がる色んな物・物・物!!!

お菓子やペットボトル、タオルやスプーンなども部屋に持ち込んでは片付けないので、タオルやスプーンが枯渇する事態も度々・・・
その都度、嫁さんは娘に注意してましたね。

極めつけは夏間近になってきたことで、ゴキブリが出現!
出所は不明ですが・・・娘の部屋の付近に立て続けに3匹出現きましたorz

このゴキブリ出現がキッカケになり、嫁さんの堪忍袋の緒が切れた!
ブチ切れた嫁さんは娘に掃除を強制!
一言二言余計な発言が多い嫁さんは、案の定“余計な言葉”まで言ってました。
多感な時期の子供には傷付く言葉だと思うのですが・・・止まらないんですよね。

怒られる方も、また怒る方も疲れる。
怒りの感情はストレスしかありませんからね。

イライラしてる嫁さんは小さな事でチビを怒ったりもするので、嫁さんのフォローはもちろん、チビのフォローもして、掃除が落ち着いた頃に娘のフォローもしました。

要領の良くない娘なので部屋の掃除に10時間くらいかかってましたね。
その事でもイライラする嫁さん・・・
この日の半蔵家は負のスパイラルに包まれておりましたorz

何とか部屋の掃除を終え、後日娘と話しをして
「お前が巣立った後のあの部屋はチビが使うから、大事に使って欲しい
オレから言えるのは、あんまりいい言葉じゃないけど“頑張れ”しか言えないかな
解決策は分からないけど、もし部屋が汚くなってきたら友達を家に呼ぶのがいいかもね
友達が来るなら“掃除せざるおえない”状況になるし」
いいアドバイスや言葉がないんだよなぁ・・・駄目な親だな。

とりあえず今後汚部屋にならないように、どうすればいいか考えます。

おまけ↓
DSC_0004_2017071109152900a.jpg
娘の汚部屋から排出されたペットボトルの山・・・
オレが捨てる役目なので中身を見てみると、飲料がガッツリ残ってるものもありorz
ゴミへ出すのに中身を抜くと・・・腐ってるよ(;△;)

この他にプラゴミが2袋
可燃ゴミは何袋になるのやな・・・

心と体が一致しない

娘は多感な時期の中学生。
今はテスト期間中なので、部屋に籠もってます。
テスト期間中じゃなくても部屋に籠もってるんですけどねw

娘はストレスが溜まっているようで「勉強をしなくちゃいけないけど・・・したくない」とのこと。
気持ちに行動が追いついてこないんだね。

勉強しないといい点取れない!でも勉強は面倒でしたくない!!
あーイライラする!って負のスパイラルだよね。
それで焦燥感が生まれて、ストレスを感じるんだよね。

劣等生だったオレはそんなの学生時代に糞程味わってきたけど、喉元過ぎれば熱さを忘れた年齢だからこそのアドバイスは控えてます。

そんなの今だけで大人になればどうってことないよ、って言いそうになるけど、娘にとってはリアルタイムな出来事だから的外れだよね。

娘に「勉強しなさい」って言わない親だから、娘が自分で自分を追い込んでる状況なので・・・アドバイスするのが難しいorz
勉強止めたらって言いたけど、それだと娘の意思に反する事だし・・・

根を詰めすぎない様に適度にガス抜きさせてあげるのがいいのかな。

テストの順位

娘の通う中学校ではテストの順位発表がありません。
ただ年度末に学年テスト?だったかな、名前は忘れたけどw
順位が発表されるテストが実施されました。

出題範囲は一年生で学んだ全部。
そんなテストもあったような気がしますw

娘のモチベーションは上がらないようで、オレに愚痴ってきましたw
娘「勉強する気が起きへん」
オレ「そんなに勉強せんでもええんちゃう?」
娘「アカンよ!」
オレ「あ~分かった、ええ順位取れたら何か買ってあげるよw」
娘「何位?」
オレ「え・・・何位くらいが凄いの?」
娘「・・・5位以内とか?」
オレ「じゃー5位以内でw」
娘「え~無理やん!」
オレ「服を買って進ぜようw」
娘「よしw頑張るわw」
ってやり取りがあって、頑張ってましたw

テスト後---
娘「アカンかも・・・」
オレ「何位以内っぽいの?」
娘「わからん・・・」
オレ「じゃー10位以内に範囲を広げよう!」
娘「それも厳しいかも・・・じゃ、20位以内ならチロルチョコ一個買ってよw」
オレ「ええよ~w」
娘「30位以内ならお父さんと半分個なw」
オレ「www」

テスト返却後---
嫁「娘は20位やったみたいw チロルチョコ買ってきてあげて~」
オレ「おk」
仕事帰りに駄菓子屋に寄り、チロルチョコ30個入りを2種類買って帰宅。
娘「一個じゃないやんw」
オレ「一個で売ってなかったw」
娘「噓つきwww」
オレ「どっちが食べたい?」
娘「両方w」
オレ「じゃー中身を半分個にしなよw 残りの半分はチビとお母さんにあげるよ」

夜---
テストの順位関係なく娘に服を買ってあげたい、と嫁さんに相談しました。
嫁さんも同じように考えていたようで、その内買いに行こうと思います。

娘曰く---
娘「勉強しなさい!って言わへんのは家の親くらいやでw」
オレ「勉強出来る事に越した事は無いけど、勉強しろしろ!言われるの嫌じゃない?w するかしないかは娘に任せますよw」
娘の中学ではテストを親に見せる事が原則らしく、親がテストを見たことを証明するのに認印を押さないといけないみたいです・・・
嫁さんから教えてもらい、今の今まで知らなかったよw

娘の人生だから道を踏み外さない限り、出来るだけ口出しはしないようにしてます。
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ