バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


娘が作った親子丼

娘が盆休み中に昼ご飯を作ってくれました。
DSC_0010_20170817134209857.jpg
親子丼!!
これが・・・めっちゃ美味かったw
オレも味付けは手伝ったんだけど、予想以上に美味しく出来ましたw

これに触発されて、オレもオレも!って事で、久々に昼飯を作ってみました↓
DSC_0017_20170817134214544.jpg
桜海老パスタ!
とんねるずの番組で作っていて、美味しいそうだったので真似して作ってみたんだけど・・・
美味しく・・・・・・・・・・・なーい!!

ペペロンチーノに桜海老を入れてるパスタなんですが・・・美味しくなーーーいw
これならオレの作るペペロンチーノの方が数倍美味いよ。

まーたTVを信じた結果、失敗しました。
オレも学ばないなぁ~

娘のオムライス

娘が昼食にオムライスを作ってくれました!!

キッカケは・・・
夏休みに入ってから、部活が1日練習の時は自分で弁当を作ると言い出した娘。

午後練習予定だったある日
娘「今日は午後練やからお弁当作れへんなぁ」
オレ「それならオレの昼飯作ってよ」
だったと思います。

何を作ろうか迷っていた娘が辿り着いた料理がオムライスでしたw
理由は・・・簡単だからw
娘「料理する時はお父さん隣におって!」
オレ「・・・はい」
理由は分からないけど拘束されました。

娘は要領が良くないので手際は悪いけど、頑張って作ってましたw
娘「お父さん!卵焼くとき一緒にして!」
オレ「・・・はい」
娘「焦げたらお父さんのせいやでな!」
オレ「なんて理不尽なorz」
キッチンでDQ11してたオレは、娘が卵を焼くのを隣で見守る役目になりましたw

卵を焼く時「どうしよ?どうしよ!」とテンパって居たので、どっかのTVで見た「卵の上にチキンライス乗せて巻いたら簡単」をこうしたら簡単に出来るんじゃない?と実行してみたら、見事に失敗しました~w
TVの噓付きw

卵を焼いて普通に乗せるのが一番簡単ですw
DSC_0008_20170807124933037.jpg
オレが手をだした卵以外は綺麗に出来ました~

美味しかったですw
生きてるうちに娘の手料理を食べられるなんて思わなかったので、嬉しかったですねw

汚部屋此処に極まり

過去に何度か記事にしたことがあるので、読者の方は既にご存知かと思いますが・・・

娘は面倒臭がりな性格故に、片付けが出来ない。
娘の部屋はこれまで何度か足の踏み場も無いくらいの汚部屋になり、その度にオレや嫁さんに掃除を促されては、面倒そうに片付けていました。

でも、もう中学生!
自主性を育みたいし、片付け程度の事を親に言われないと出来ない子になって欲しくなく、しばらく静観してました。

日常会話の端々に「部屋の片付け」を匂わしてみたり、娘も「部屋を普通(片付いてる状態)にしーたいなぁ~」と片付けたい気持ちはあるようなので、小さな希望を胸に娘の意思と行動に任せていました。

でも・・・片付ける事はなく数ヶ月が経過して、床が見えない状態の汚部屋が、更にパワーアップして嵩が増しましたwww
ベッドと同じくらいまで積み上がる色んな物・物・物!!!

お菓子やペットボトル、タオルやスプーンなども部屋に持ち込んでは片付けないので、タオルやスプーンが枯渇する事態も度々・・・
その都度、嫁さんは娘に注意してましたね。

極めつけは夏間近になってきたことで、ゴキブリが出現!
出所は不明ですが・・・娘の部屋の付近に立て続けに3匹出現きましたorz

このゴキブリ出現がキッカケになり、嫁さんの堪忍袋の緒が切れた!
ブチ切れた嫁さんは娘に掃除を強制!
一言二言余計な発言が多い嫁さんは、案の定“余計な言葉”まで言ってました。
多感な時期の子供には傷付く言葉だと思うのですが・・・止まらないんですよね。

怒られる方も、また怒る方も疲れる。
怒りの感情はストレスしかありませんからね。

イライラしてる嫁さんは小さな事でチビを怒ったりもするので、嫁さんのフォローはもちろん、チビのフォローもして、掃除が落ち着いた頃に娘のフォローもしました。

要領の良くない娘なので部屋の掃除に10時間くらいかかってましたね。
その事でもイライラする嫁さん・・・
この日の半蔵家は負のスパイラルに包まれておりましたorz

何とか部屋の掃除を終え、後日娘と話しをして
「お前が巣立った後のあの部屋はチビが使うから、大事に使って欲しい
オレから言えるのは、あんまりいい言葉じゃないけど“頑張れ”しか言えないかな
解決策は分からないけど、もし部屋が汚くなってきたら友達を家に呼ぶのがいいかもね
友達が来るなら“掃除せざるおえない”状況になるし」
いいアドバイスや言葉がないんだよなぁ・・・駄目な親だな。

とりあえず今後汚部屋にならないように、どうすればいいか考えます。

おまけ↓
DSC_0004_2017071109152900a.jpg
娘の汚部屋から排出されたペットボトルの山・・・
オレが捨てる役目なので中身を見てみると、飲料がガッツリ残ってるものもありorz
ゴミへ出すのに中身を抜くと・・・腐ってるよ(;△;)

この他にプラゴミが2袋
可燃ゴミは何袋になるのやな・・・

心と体が一致しない

娘は多感な時期の中学生。
今はテスト期間中なので、部屋に籠もってます。
テスト期間中じゃなくても部屋に籠もってるんですけどねw

娘はストレスが溜まっているようで「勉強をしなくちゃいけないけど・・・したくない」とのこと。
気持ちに行動が追いついてこないんだね。

勉強しないといい点取れない!でも勉強は面倒でしたくない!!
あーイライラする!って負のスパイラルだよね。
それで焦燥感が生まれて、ストレスを感じるんだよね。

劣等生だったオレはそんなの学生時代に糞程味わってきたけど、喉元過ぎれば熱さを忘れた年齢だからこそのアドバイスは控えてます。

そんなの今だけで大人になればどうってことないよ、って言いそうになるけど、娘にとってはリアルタイムな出来事だから的外れだよね。

娘に「勉強しなさい」って言わない親だから、娘が自分で自分を追い込んでる状況なので・・・アドバイスするのが難しいorz
勉強止めたらって言いたけど、それだと娘の意思に反する事だし・・・

根を詰めすぎない様に適度にガス抜きさせてあげるのがいいのかな。

テストの順位

娘の通う中学校ではテストの順位発表がありません。
ただ年度末に学年テスト?だったかな、名前は忘れたけどw
順位が発表されるテストが実施されました。

出題範囲は一年生で学んだ全部。
そんなテストもあったような気がしますw

娘のモチベーションは上がらないようで、オレに愚痴ってきましたw
娘「勉強する気が起きへん」
オレ「そんなに勉強せんでもええんちゃう?」
娘「アカンよ!」
オレ「あ~分かった、ええ順位取れたら何か買ってあげるよw」
娘「何位?」
オレ「え・・・何位くらいが凄いの?」
娘「・・・5位以内とか?」
オレ「じゃー5位以内でw」
娘「え~無理やん!」
オレ「服を買って進ぜようw」
娘「よしw頑張るわw」
ってやり取りがあって、頑張ってましたw

テスト後---
娘「アカンかも・・・」
オレ「何位以内っぽいの?」
娘「わからん・・・」
オレ「じゃー10位以内に範囲を広げよう!」
娘「それも厳しいかも・・・じゃ、20位以内ならチロルチョコ一個買ってよw」
オレ「ええよ~w」
娘「30位以内ならお父さんと半分個なw」
オレ「www」

テスト返却後---
嫁「娘は20位やったみたいw チロルチョコ買ってきてあげて~」
オレ「おk」
仕事帰りに駄菓子屋に寄り、チロルチョコ30個入りを2種類買って帰宅。
娘「一個じゃないやんw」
オレ「一個で売ってなかったw」
娘「噓つきwww」
オレ「どっちが食べたい?」
娘「両方w」
オレ「じゃー中身を半分個にしなよw 残りの半分はチビとお母さんにあげるよ」

夜---
テストの順位関係なく娘に服を買ってあげたい、と嫁さんに相談しました。
嫁さんも同じように考えていたようで、その内買いに行こうと思います。

娘曰く---
娘「勉強しなさい!って言わへんのは家の親くらいやでw」
オレ「勉強出来る事に越した事は無いけど、勉強しろしろ!言われるの嫌じゃない?w するかしないかは娘に任せますよw」
娘の中学ではテストを親に見せる事が原則らしく、親がテストを見たことを証明するのに認印を押さないといけないみたいです・・・
嫁さんから教えてもらい、今の今まで知らなかったよw

娘の人生だから道を踏み外さない限り、出来るだけ口出しはしないようにしてます。

成長した娘 by バレンタイン

週末は雨。
オレは釣りに行けず、家でゲームしてました。

家族皆で居間でゴロゴロしてたら、娘が「暇~・・・、あ!買い物行こうかな」と・・・え?雨の中?今から?
どうやらイオンでバレンタインのチョコレートを買いたいようです。
「お父さんも一緒に行こうw」と誘われたので、運動がてら娘と2人で雨の中歩いて行ってきました。

家族用のチョコレートを買いたかったようで、じいちゃん×2 オレ、嫁さん、そして自分用にとチョコを物色。
娘にはオレとオレ親父用のチョコにお金を使ってほしくなかったので、100円のチョコを買って貰おうと思ったら、「嫌!」と一蹴w

今まではオレの分は要らない、もしくれるならチロルチョコでいいよってを伝えていたのですが、やっぱり中学生になると心が成長するんですねw

100円チョコを巡って「これでええよ」「私が嫌」の押し問答を繰り返し、オレが折れて500円のチョコを買ってもらいました。
オレ親父のチョコも500円のチョコを推薦して落ち着きました。

そこで、ホワイトデーのお返しにとその場でお返し用のチョコを娘に買いましたw
ついでにチビにもチョコを買いましたw

チョコレートを物色中に娘が「あ!これ“オレ物語”に出てきたザッハトルテや」と・・・
まったく覚えてないけど、娘は食べてみたいようで皆で食べるようにザッハトルテもカゴへIN

ファッション雑誌も買って、合計5,000円以上になりました。
中学生からしたら大金です。
なので、帰宅してから嫁さんに相談して、娘に臨時お小遣いをあげるようにしました。

晩ご飯後に待望のザッハトルテを食べてみました。
20170206080524430.jpg
見た目はチョコチョコしてて、いかにも濃厚そうなんですが・・・
このザッハトルテは中にジェル?みたいなものが入っていて、それの酸味が強くて、決して甘くはなく大人の味でしたね。

ザッハトルテと言う物を食べた事がないので、娘と「大人の味やね~」と言いながら、こんなものなのか食べた事のある嫁さんに聞くと、「いや・・・もっと甘いものもあるよ」との事。

理想と現実の違いに落胆したオレと娘でした。

娘へのX'masプレゼント

何故かは分からないが、娘は誕生日やクリスマス、子供の日のプレゼントの要求をオレにしてくる・・・
その都度「お母さんに相談してよ、オレ金無いよ」って言ってるけど、相変わらずアレが欲しい、これが欲しいとオレに言ってくる。

まぁーそういうところも可愛いんですけどねw

今年のクリスマスプレゼントは嫁さんと相談してブーツを買ってもらってました。
20161215230556617.jpg
可愛いですねw

入り口が外へ折れるようで
20161215230551228.jpg
折って履くと可愛さUPです。

以前、娘と2人で世界ふしぎ発見を見ていた時、内容がティファニー特集で、
俺「ティファニーはデザインが可愛いよね~」
娘「お父さん、買って!」
俺「彼氏に買ってもらえwww」
娘「おらんもん」
俺「高校生になって彼氏出来たら買ってもらえw」
娘「でもお返しせなアカンやん!」
俺「え、オレが買ってあげたらお返ししてくれんの?」
娘「うんwせんでええやろw」
俺「まーね~、見返りは求めないぜ! でも金無いで買わへんけどなw」

買って買って言う割りに、翌日の娘は「お父さん、あれなんやったっけ?」とティファニーの名前を覚えてないっていうねw
娘はオレに対してだけ、クレクレ坊ですorz

初めての中間テスト

娘が中学生になって初めてのテストを経験しました~
テスト期間は部活が休みになるので、時間はたっぷりありますw

時間がたっぷりあり過ぎて・・・暇なんですよね~w
娘も例に漏れずwww

学生なので学業も大切なのですが、根をつめてやり過ぎると疲れるし、勉強も嫌いになるから、娘には勉強を強要しておりませんwww

娘が「何時間勉強する!」と言うと、オレは「時間よりも質やで」と諭し、「まぁ~気楽にねw」とアドバイスwww

気合が入っていたのも最初だけで、ずっと部屋に篭もっているのが暇になったようで
娘「お父さん!一緒に勉強見て!」
オレ「え・・・オレは何にも分からんから勉強のアドバイス出来へんよ?」
娘「ええから!一緒に勉強しよ!」
オレ「はいはい・・・」
と暇過ぎる娘はオレの時間を犠牲にする事を選んだようですw

娘の部屋に行き、娘の隣に座り、娘が勉強するのをただただボケ~っと見ると言うwww
なんだこの拷問は!!

お尻が痛くなってきたから娘のベッドへ移動したら、娘も移動www
そして一緒に見ようwとファッション雑誌を持ってきたwww
帰りたいオレ・・・
暇を潰したい娘・・・

オレ「あの・・・もう帰りたいんですけど?」
娘「あのな~、この服な~・・・」
聞く耳を持ってくれませんでしたorz
仕方なく付き合いましたよw

勉強は本人のヤル気次第なので強要せずに静観してました。

そんなこんなでテスト期間が過ぎ、テストの当日!
朝から緊張している娘www

無事2日間のテストを乗り越えた娘の言葉は「ヤバイ・・・絶対点数悪いよ・・・」と落ち込んでました。
テストが返された晩に、娘は「点数が悪い」と言う・・・
嫁さんが突っ込んで点数を聞くと、なんと90点以上!

それのどこが悪い点数なのか???
あれか?
勉強してな~い、やば~い!
なんて言いながら、しっかり点数を取る謙遜型優等生ぶりたいのか?w

中学最初のテストで簡単だったとは言え、しっかり点数を取ってきた娘でしたw
友達の中には100点を取った子も居るようで、娘は落ち込みながらも少しヤル気が出たようですw

毎日お弁当作り

それは何気ない会話から始まりました。

娘が通う中学校は弁当を持参しないといけません。
そこで中学校入学前に娘に「お弁当は自分で作る?」と冗談交じりで言うと、娘の返答は予想外に「うん!」の返事と共にヤル気を出してましたw

まぁ~三日坊主だろうなw
って嫁さんと話してたんです。
なぜなら娘は何事もあまり長く続かないし、朝が滅法弱いw

いざ中学生になり、初弁当を持っていく日に6時に起きて弁当を作り出しました!!
火を使うので嫁さんも6時に起きて、娘の補佐をしながらですが有言実行は素晴らしいw

そして中学生になって2週間経過。
弁当作りは・・・続いてます!!

凄いですwww
中学生になったことで自覚を持ったのか、毎朝6時に起きて弁当を作ってます。
嬉しい誤算ですねw

娘との会話で弁当作りが続いている事を褒めると、娘は弁当についての意気込みを語ってくれましたw
実際は冷凍食品がメインで、火を使う料理はタマゴ焼きだけなんですが、タマゴ焼きを上手に作れるようになりたい!と言ってました。

向上心を持つことはいい事です。
ただ、向上心と実力は決してイコールではないので、まだまだタマゴ焼きを焦がしたり、味付けが微妙だったりするようです(嫁さん談)

ただ継続は力なり!
娘も自分で「中学生になったし、何か一つでも長く続けられるようにならなアカンな」って・・・

どーしたんだ娘よ!w
そんな立派な言葉を自ら発するなんて・・・感動ですw

続く限り陰ながら応援したいと思います。

あれから4年

結婚した当時は3年生だった娘は、今年で中学生になりました。
幼稚園の頃から知ってる子だったので、感慨深いです。

娘の中学入学祝いに寿司を食いにいきました。
DVC00008_20160411095337047.jpg
久々に食べにいったけど、美味かった~w

娘は6年生になってから、めっちゃ食うようになりどんどん太り始めましたが、今も食欲旺盛ですねw
でも年頃なので「痩せた~い!」とは言うものの、お菓子を食べてますw

部活が始まるので、それで締まってくればいいんですけどねw
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ