バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


犬猿の仲も一時休戦

なんでかなぁ
チビは娘の事があんまり好きではないんです。

オレや嫁さんはもちろん、娘もチビを可愛がってくれるんですが・・・
「いやだ!」「あっちいって!」「うえ~ん」とチビは娘にだけ意地悪するんですよ。
その都度チビには注意するんですけど、改善しませんね。

オレも嫁さんも居ない時は、娘と2人で楽しそうに遊んでるので
たぶんですけど、オレや嫁さんを娘に取られると思っているんですかね。

そんな2人も大好きなチョコレートを前にして
DSC_0001_20171016085225e1e.jpg
中睦まじく、チョコを頬張ってましたw
チョコレートの甘さには勝てませんねw

ちゃんと見てるんだなぁ

これと言って教えた訳ではないのですが、料理のお手伝いや
DSC_0005_201710100933475ff.jpg

布団の片付けを
DSC_0031_20171011094022432.jpg
見よう見まねでします。

持って生まれた几帳面な性格も相まっているとは思うけど、知らず知らずの内に親の行動を見て覚えてるんだなぁ
なんだか感心してしまいました。

しかし・・・布団を片付けてる姿が面白いwww

小さなお医者さん

釣りから帰ってきて汚れついでに、庭に好き勝手に伸びてる雑草を抜いていたら・・・腰がorz
腰を曲げて雑草を抜いていたので、起き上がるときにビキッ!!って・・・腰がorz
所謂ぎっくり腰ですね。

これね、一度でもなると癖になるのか?
以後、日常生活は気をつけないと、まぁまぁな頻度で腰を痛めます。

くしゃみする時も予め腰を曲げてするし、重い物を持つときは腰を曲げずに膝を曲げて持つし、色々と気をつけてはいたんですが・・・
やっちゃいましたね。

釣りで朝早かったし、疲れてたし、ぎっくり腰だしでゴロゴロと寝ていたら、チビが駆け寄ってきて
チビ「だいじょうぶ?」
オレ「大丈夫だよ~w」
チビ「まってて」
オレ「え?大丈夫だよ~」
ガチャガチャとおもち箱を持ってきて
DSC_0013_20171010100341935.jpg
おもちゃの聴診器や体温計を取り出し
チビ「ピッしますね」
オレ「悪いところないですか?」
チビ「おねつはかります」
オレ「熱はありますか?」
チビ「あります!」
オレ「お薬下さい」
チビ「はい、チュー(注射)します」
オレ「もう大丈夫ですか?」
チビ「だいじょうぶ」

これにて小さなお医者さんは去っていきましたwww
心は癒されるけど、腰は痛いままです・・・

幼児のトイレ補助具

チビのトイレトレーニングは現在進行形です。
保育園では1時間に1回のペースでトイレへ連れて行ってくれるようで、最近はオムツの消費が激減しました。

でも自分からオシッコへ行きたいと言わないので、なかなかオムツが取れません。
そこで、少しでもトイレへ行き易い、また行きたくなるようにこんなものを買いました。
life_mart お子様のトイレを手助けする ステップ式 トイレトレーナー
life_mart お子様のトイレを手助けするステップ式トイレトレーナー

今まではチビを抱き上げて便座へ座らせていたのですが、これがあると自ら便座へ座ることが可能です。
本来は便座を上げて便器へ設置するみたいですが、その方法だと家のトイレには設置出来ませんでした。
便座の上に設置すれば問題なく使えるので、画像のように使ってます。

チビにはステップ部分が狭いみたいで、階段途中で体を捻って便座へ座ることが出来ないみたい。
ただのビビリな感じもありますけどね。

チビはどうするか見ていると
一旦便座まで登って、手すりをしっかり持ちながら便座の上で方向転換!
足を踏み外しそうでハラハラしながら見てます。

方向転換中はビビッているので腰が引けた状態で、慎重に一歩づつ体勢を整えてから便座に座ってますw
器用なのか不器用なのか・・・

これで少しでも自主的にトイレへ行ってくれるといいんですけどね。
そんなに甘くはないよね。

ハロウィン仕様

チビのパジャマがなんだか・・・凄く・・・毒々しいwww
DSC_0007_20171004110937395.jpg
黒とオレンジって好きな組み合わせの色だけど・・・ストライプにすると毒々しいなw

チビが足首を指さして「みてー」とアピール。
なんだ???
DSC_0012_201710041109198a0.jpg
紫の蝙蝠がワンポイントでプリントされてましたw
これがお気に入りのようです。

このカラーリングに蝙蝠・・・
なるほど、ハロウィンデザインなんだねw

イヤイヤって・・・自業自得でしょ

最近のチビはイヤイヤが酷いけど反抗期なのか?

フラストレーションが溜まると、「あーあー」しか喋らないし、欲しい物も自分では取らずに他人に取って欲しいポーズをしますorz

風呂上りにリュックへおもちゃを沢山詰め込み、背負い、重い!と駄々をこねる・・・
ダウンロード
リュックを取ってあげようとしても、「あー!あー!」
かまってあげても「あー!あー!」
放置しても「あー!あー!」
そんな駄々っ子具合をGIFにしてみました。

最近は頻繁にこの状態になるので、流石に疲れます・・・
何もかもが嫌な時期なのかな。

初の運動会

去年の保育園の運動会は入院していて不参加でした。
なのでチビにとっては今年が初の運動会!
DSC_0032_2017100210592019e.jpg
さぁ~入場ですよ!
嫁さんがチビを入場門へ連れて行くと・・・泣き叫ぶチビ!

あちゃ~(汗
泣き叫ぶチビを先生にお任せして、帰ってくる嫁さん。

そしたら直ぐに先生がやってきて「チビ君が吐きました」と・・・
着替えを持って駆けて行く嫁さん。

嫁さんは苦手な裁縫を頑張って、Tシャツへ名前を縫い付けたのに、わずか数分で着替える事になるとはorz
入場ではずっ~っと泣き叫ぶチビ

直ぐに徒競走があったんですが・・・
これも泣き叫び、競技に参加出来ずorz

その後の踊りでは若干持ち直したものの、踊りを披露する事無く棒立ちorz

これでチビ1人で参加するプログラムは終了。
残るのは親子競技だったので、オレが参加しました。

親子参加競技は「借り物競争」みたいな競技で、順番を待っている間もチビは不安そう。
我が子なので、ある程度心のケアの方法は心得ております。
まずは「お父さんと一緒だよ」「大丈夫、怖くないよ」「楽しいよ、一緒に楽しもう」と、恐怖心を取り除き、オレが一緒に居る事、そして楽しい事をずっと言い聞かせました。

いざ競技が始まると・・・意外と積極的に参加して楽しそうにしていましたね。
良かったw

最後は親子でダンス!
これはちょっと嫌そうで不安な顔してました。
ダンス中は半分くらいは抱っこ状態でしたが、「一緒に踊りたいな~」「楽しそうだよ~」といい続け、時には抱っこを解除して、一緒に踊ってみたり・・・それでも楽しいよりも不安の方が大きいみたいでしたね。

初めての運動会は最初から躓いて、どーなるかとも思いましたが、少しだけ、本当に少しだけですが持ち直してくれたので良かったです。

運動会は沢山の人が居るし、独特な雰囲気があるのでチビのような子は馴染むのに時間が掛かるんでしょうね。
ただ、怖くないよ、楽しいんだよって教えてあげたいです。

脳波の検査

チビはたま~に、ぼ~っとする事がある。
何処を見つめる事無く、ぼ~っとするあれです。
考え事をしてるのか、うんこしてるのか・・・
いや、うんこの時は西郷どんのような険しい顔してるから違うかw

それを医者に相談したら、癲癇の可能性もあるから脳波の検査をしましょう。
って事で、嫁さんはチビを連れて脳波の検査をしに行ったんです。

脳波の検査をするには、寝ている状態で脳波を診るらしく睡眠導入剤を飲むんですが、検査までに昼寝などで寝てしまうと寝付きが悪くなるので、なるべく当日は寝かさないようにしてください、とのこと。

この日はタイミング悪く朝5時くらいから、元気に起きるチビ・・・
午後からの検査なので、昼寝もさせてもらえずイライラがMAXだったようで、睡眠導入剤を飲んでもチビは眠る事無く暴れて泣き喚き手の施しようが無い!と仕事中のオレに嫁さんからHELPの電話がありました。

仕事を抜け出し急いで病院へ駆けつけると、ぼ~っとしながらも落ち着いているチビ。
寝ないと検査出来ないので、嫁さんに代わってオレがチビを抱っこして寝かしつけ開始!

頑張ったね~、痛くないよ、寝て起きたら帰ろうね~とあやしながら、少しづつチビを縦抱きから横抱きに移行・・・
順調に寝付いてくれて、抱っこしたままの状態で先生が脳波検査の振動子?を頭に付けていく・・・付けて行く・・・つけて・・・ってめっちゃ数が多いなwww

同じ姿勢でず~っと抱っこしていたので、腕が悲鳴を上げてますが、気張り所だ仕方ない。
やっと検査の準備が終わったので、チビをベッドへ寝かせて任務終了!!

途中で起きたらやり直しなので、検査が終わるまでは一応居ました。
無事検査を終えて一息ですw

チビからすれば眠い!!そして場所が病院で睡眠導入剤の感覚も相まって、不安で仕方なかったのかもしれません。
泣いて訴えることしか出来ないのが不憫で可哀相に思うところです。

自分の意思をもっと的確に言葉で伝えられるようになれば、オレもチビもそこまで辟易する事がないんだろーな。

検査の結果は後日みたいです。

直ぐにやられるキャラだな

なんか、またチビのおもちゃが増えてる・・・
スーパーで嫁さんに買ってもらったようです。

仮面ライダービルドのおもちゃを身に付けてご満悦w
DSC_0025_20170925100029962.jpg
19XX年に出てくるモヒカンの雑魚キャラも、ジャラジャラと色々身に付けているイメージ。
お前は・・・直ぐにやられるキャラだなw

義母のセンスに脱帽

先日義実家へ寄った時に、義母がチビへおもちゃをくれたんです。
電池の動力で車のように進み、壁や障害物にぶち当たっても、自分でひっくり返り進路変更して再度進みだす。そんなおもちゃです。
良く出来ていて、どこまでも進み続ける様は見ていて飽きません。

ただ・・・
おもちゃの顔が・・・濃ゆい!!
DSC_0034_20170925100033052.jpg
目・ジ・カ・ラ!!

チビのお気に入りですw
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ