バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


船外機のセッティング

船のケツに乗って操縦すると、バウが浮きすぎてスピードが出ない。
そこで船外機をハイマウントセッティングにしてみた。
DVC00297_20160106111746578.jpg
船外機と船の間に木材を挟み、船外機の取り付け位置を上にする事をハイマウントと言うらしい。
これで劇的に早くなる事もあるらしいのだが・・・
オレの船は全然変わらずでした。

次に試したのは、運転する位置を少し前方へ移動してみた。
そしたら風を感じる程度には早くなったw
ただ前へ移動するとハンドルが短いので操縦し難い。

そこでBIC245の時も使っていたエクステンションハンドルを装着して操縦。
これで操縦もし易く、そしてスピードも若干上がった。

馬力が9.9なので、これで良しとして乗ってます。

あと忘れたら面倒なので、エンジンオイルを交換する時用にメモを書いときます。
エンジンオイル:10W-30
容量:800ml
ドレンネジ:M12
次は夏前にエンジンオイルの交換だな。

船外機のフラッシング

船外機のラジエーターは海水を汲み上げてエンジンを冷やしてます。
なので真水で洗うと良好な状態をキープ出来るようです。

最近の船外機は陸揚げしなくても、係留したままフラッシング出来る機種が多々あります。
オレの船外機もフラッシングが簡単に出来るデバイスがついているので、マメに洗浄したいと思いこんなものを用意しました↓
工進 手動乾電池式ポンプ EP105
工進 手動乾電池式ポンプ EP105
灯油の自動汲み上げ機です。
吐出量が12L/minの表示に惹かれて買いました。
これでフラッシングしてみた結果!
ちょろちょろっとしか水が出ませんでした。

これじゃーフラッシングは無理なので、本来の役目である灯油の汲み上げ用として使用する事にします。

なので、次はこんな物を買ってみました↓
小型 電動 ウォーター ポンプ ダイヤフラム DC12V 散水 吸水 洗車 排水 等 汎用 (ネジ M17mm P1.5)
小型 電動ウォーター ポンプ ダイヤフラム DC12V

取付出来るホースは内径:10mm 外径:12mm
ホームセンターで切り売りしてます。

ワニクリップを自分で取付ます。

フラッシングデバイスのジャック外径にこのホースは取付出来ません。
そこでジャックの内径に差し込んでみたら、ほぼほぼピッタリ!
少しだけ厚みが足りないので、ホースに少しビニールテープを巻き肉厚にします。
そして画像のように外側をビニールテープで固定。

これで実際に使用してみました。
フラッシングデバイスを取付。
船外機のバッテリーへポンプのワニクリップを接続したら可動します。
水を入れたタンクにホースを入れると自動で汲み上げ。

そしてフラッシングの効果は↓
DVC00221_2015110209385739d.jpg
勢い良く水が出ました!
プロペラ付近からも水が出ていたので、水圧は十分だと思います。

ソルトルって言う馬鹿高い専用ポンプもありますが、安価なこのポンプで十分ですね。

安いけどこれはいい、充電式ドライバードリル

海に浮かんでる船の艤装で、重宝するのが充電式のドライバードリル!
でも高いんだよね・・・

そこで安くても十分使える充電式ドライバードリルを探したら・・・
ありました!
リョービ(RYOBI)充電式ドライバードリル BD-710
リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル BD-710
お値段がなんと、税込4,000円程!!

通常メーカー物は1万以上するので、相当お値打ちですね。

使用感を確認しましたが十分使えます!
艤装の穴あけ、ネジ締めに活躍する事間違い無しですね。
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ