バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


小さじ2/3が分かり難い

日々頑張って健康料理を作ってくれる嫁さん。
そんな嫁さんがある日「小さじ2/3が計り難い!」と愚痴。
大さじ小さじって計量するものだって事は理解してるけど、小さじ2/3だとか、大さじ1と1/2なんてのはサッパリ分からんw

でもオレの為に頑張ってくれてるし、少しでも嫁さんが楽に料理が出来ないか・・・
そんな時にTVで紹介されたアーネスト 計量9スプーンを見て「これだ!」と思い買ってみたのですが・・・
量れるさじは
・大さじ1
・小さじ2と1/2
・小さじ2
・小さじ1と1/2
・小さじ1
・小さじ3/4
・小さじ1/2
・小さじ1/4
・小さじ1/8
の9つ
・・・小さじ2/3が無い!!
オレは9つも量れるんだから大丈夫っしょwww
って調べもせずに買ったのですが、そもそもさじの計量を良く分かっていなかったのが駄目でしたね。

嫁さんがアーネスト 計量9スプーンの記事を書いたのを読んで、ネットで計量スプーンを調べては、また記事を読んで、読み込んで・・・やっと計量スプーンの事を理解しましたw

嫁さん曰く「タニタのレシピ本では小さじ2/3が良く出てくる」ようです。
そこで小さじを1/3刻みで量れるものが無いか調べてみたんですが、そういう計量スプーンはほとんどないみたいです。
これを除いては↓
貝印 計量スプーン DH-3006

小さじの計量スプーン内側に1/3刻みの目盛があり、これ1本で小さじ1、小さじ1/3、小さじ2/3の3種類の計量が可能です。
515i3AUZI.jpg

大さじの計量スプーン内側には1/2刻みの目盛があり、これ1本大小さじ1、大さじ1/2の2種類の計量が可能です。
51ig6jhH7w.jpg

これに加えて小さじ1/2と小さじ1/4の4本がセットになっている
71lDA1ocblL.jpg
貝印 計量スプーン DH-3006 を買いましたw

この計量スプーンは取っ手とスプーンの接続部分の強度が弱いようなので、他にも同じように目盛付きの計量スプーンが無いか調べたのですが、先にも書いた通りこの計量スプーンくらいしかネットでは探せませんでした。

あとスプーンの形状がバケツ型なので、粘度の高いマヨネーズやケチャップは角に残るので綺麗に投入出来ないみたいです。

これが嫁さんの求めていた計量スプーンだと思うので、プレゼントしたいと思います

今の体重計は凄いね

肝臓の数値を改善すべく、嫁さん全面協力の下ダイエットを始めた(旦那、痩せさせ隊)のですが、今まで使っていた体重計が10年?近く前の物でして・・・(汗)

オムロン製で体脂肪も測定出来るものだったのですが、最近使ってみたらエラーが出て測定不能でしたorz
体重計表示は200g単位なので、そこにもモヤモヤしたり。

なので体重計を新調しました!
タニタ BC-705N
タニタ 体組成計 BC-705N
今の体重計は凄いですよ!

まずは安い!w
3,000円台で体組成計が買えるんです!

オレが買った体組成計は3,000円台と安いのに、
100g単位で体重表示!
スイッチONをしなくても、乗るだけでスイッチが勝手にON
これだけでも凄く便利なのに、予め登録しておいた自分の情報を自動で誰か判断して、勝手に体組成測定をしてくれます!
嫁さんが乗れば、勝手に嫁さんと認識して測定・・・

いや~時代に取り残されてる感が半端ないっすw
オレが使っていたオムロンの体組成計は、スイッチONしないといけないし、体組成測定をするなら予め設定した自分の割り振り番号を押さなければいけないし、しかも体重計に乗ったままグリップみたいな物を手で握って前面に伸ばしてなきゃいけないし・・・

なにが言いたいかというと・・・この体組成計がめちゃくそ便利ですw

旦那、痩せさせ隊

前回の健康診断で肝臓の数値(GOT、GPT)が140くらいあり、医者から厳重注意を受けました。
なので嫁さん全面協力の元、健康になる料理を作ってもらう事になりました。

嫁さんと話し合った結果
今まで行ってきたダイエット料理は糖質制限とか、“何かを削る”ダイエット料理だったのですが、一つの事に執着してダイエットすると他にしわ寄せが来る。
痩せる事が目的では無く、健康になる事が目的!

この話し合いの結果を踏まえて、健康料理を作ってもらう事にしました。
参考にしている料理本はタニタが多いです。

タニタのレシピ本は分量が細かく、計量しながらの料理は手間になります。
嫁さんもオレも適当に料理をする性格なので、最初はとっつき難いレシピ本でしたが、今では細かい分量が功を奏して“食材の使いまわし”が出来る事に気付きました。

ただタニタのレシピは普通の計量スプーンを使うと一回で量れない事も多々あり不便らしく、頑張ってくれている嫁さんにこんな物をプレゼントしました↓
アーネスト 計量9スプーン
アーネスト 計量9スプーン

今回はこの野菜を1/3使ったから、明日はこの野菜を使うレシピで料理を作ろう!
って感じです。
これだと食材を無駄に買い足す事も無く、結果節約にも繋がっているようで、一石二鳥ですw

こんな感じで100%嫁さん任せの健康ダイエットを開始しました!
そんな嫁さんがダイエットブログを開設していますので、良かったら遊びに行ってあげて下さいm(_ _)m
旦那、痩せさせ隊
ダイエット開始時から1ヶ月くらいで一気に7kg痩せました!
全て嫁さんのお陰です!感謝しかありませんね!

3月のダイエット結果

糖質制限ダイエット続けてます!
ほんと苦無く続けられるのが魅力ですね。

料理を作ってくれる嫁さんのお陰ですw

体重は77kgをキープ。
たまに76kg台になるけど、基本的に77kgで停滞してますね。

4月中には76kg台で落ち着きたいところです。

糖質制限ダイエットを始めてから、血糖値の上昇を緩やかにすると言われているグァバ茶を飲んでます↓
DVC00177_20150402085923837.jpg
HARIO 急須 450ml
グァバ茶100% 60包

味はちょっと漢方っぽいけど、飲み難いって程の癖はないです。
直ぐには効果はないだろうけど、続ける事が大事なんだろうね。

4月になり暖かくなってきたし、運動し易い季節なので休日は散歩でもして体動かそう!

2月のダイエット結果

相変わらず晩はオカラ料理をメインに食べて、ダイエットしていたのですが、80kg⇔78kgの間を行ったり来たりwww
昼は好きなもの食べてるし、夜もお腹が空けば低カロリーな物を食べて空腹を紛らわしていたので、急激には痩せないし停滞期かな?と思っていたのですが、2月も下旬に差し掛かっても現状を打破出来ず・・・

そんな時ネットで目にした糖質制限ダイエット。
気になり調べてみると、これがオレにピッタリwww

カロリーよりも糖質に重きを置いているので、牛、豚、鳥は食べてもOK!
そこで嫁さんに相談すると
オレ「糖質制限ダイエットって知ってる?」
嫁「うん」
オレ「それをしようと思うんやけど」
嫁「オカラダイエットはどうするの?」
オレ「オカラはあんまり美味しくないやん・・・」
嫁「じゃー半ちゃんだけすれば!」
オレ「・・・」

オカラ料理を頑張ってくれてる嫁さんはちょっとへそを曲げてしまいました・・・
そこで次の作戦ですw

これをプレゼント↓
高雄病院 Dr.江部が食べている「糖質制限」ダイエット1ヵ月献立レシピ109 高雄病院Dr.江部が食べている
高雄病院 Dr.江部が食べている「糖質制限」ダイエット1ヵ月献立レシピ109 高雄病院Dr.江部が食べている

これを読んだ嫁さんは理解してくれた様子。
よかったw

糖質とは何か?
糖質制限するとどうなるか?
などの基本的な事も書いてあり、糖質の多い&少ない食材も紹介されてます。

この糖質制限レシピ本がいいところは、糖質の制限はもちろん、カロリーも控え目なレシピ集で、且つ美味しそうなところですw

早速実践です!
飲み物を麦茶から緑茶(ガァバ茶)に変更。
血糖値の上昇を抑え糖の吸収を抑制してくれます。

糖質っていろんなものに入っているので、ドレッシングやケチャップ等々はアウト!
でもマヨネーズや醤油はOK!

肉はOKだけど、パン粉や小麦粉はアウトなので、肉類は基本ソテーで食す!

野菜も根菜類は糖質が多いので、葉っぱ系の野菜をメインに食す!

糖質ゼロのビールだったら飲めるしw
焼酎やウォッカ、ウィスキーもOK!
酒を割るならこれがお勧め↓
三ツ矢サイダー オールゼロ
三ツ矢サイダー オールゼロ
ちょっと味は薄いけど、甘みは感じられるし、ダイエット中には最適な飲み物です!

夜お腹が空いたら、糖質ゼロの飴やスルメ、刺身、肉を食べて空腹を紛らわす。

糖質を制限すると、菓子、スイーツはほぼアウトですねwww
でも晩飯に肉を食べられるし、オカラは食べてもOKなので、併用出来ます!

そんな糖質制限ダイエットを始めて直ぐに効果が表れました!
停滞気味だった体重が直ぐに減り始めて、なんと!!
77kg台で落ち着きました~!

凄いぞ糖質制限!
まだまだ体重は落としたいので、これから徐々に落ちて行くのが理想ですね。

1月からオカラ料理でダイエット

嫁さんの妊娠を期に、オレも好きな物を好きなだけ食べ続けた結果、人生最高の84kgと言う体重を記録しましたwww

そこで今年の1月から嫁さんと一緒にダイエットを始めたのですが、1ヶ月でなんと!マイナス4kgの減量に成功しました!
80kgです!
凄いぞ嫁さん!www

今回は嫁さんにまかせっきりのダイエットをしてます。
自分で管理しながらダイエットすると、ストイックになり過ぎて空腹感が半端無いから続かない・・・

だから今回は長~く続ける為に、食べながら痩せられるように嫁さんが奮闘してくれてます!感謝!

朝は基本スムージードリンクを飲んでます。でも痩せてたらご褒美に軽いものを食べたりもしますw
昼は好きなものを食べてますw
夜は嫁さんの作ったオカラ料理
これだけで痩せました!
楽チンw

晩ご飯後もお腹が空く事があるので、フルーツや低カロリーなお菓子を食べたりして、あまり我慢せずにダイエットしているので、続きますね。

オカラはダイエットにも健康にもいい食材だけど、不味い!
このオカラをどれだけ美味しく低カロリーに料理出来るかが、オカラダイエットの要だと思うんです。

嫁さんが作ってくれるオカラ料理も美味しくない場合もあります。
美味しいオカラ料理を作る為に、嫁さんは毎日ネットでオカラ料理のレシピと睨めっこしてたので、オカラ料理のレシピ本をプレゼントしました↓
おいしく食べてやせる&デトックス! おからレシピ
おいしく食べてやせる&デトックス! おからレシピ

数あるオカラレシピ本の中でも、このレシピ本はオカラをしっかり使ったレシピが多く、本気でオカラダイエットに取り組みたい人向けです。

4種の常備だねでいつでもおいしい! ! おからレシピ
4種の常備だねでいつでもおいしい! ! おからレシピ

オカラって安いのに結構な量が入って販売しているので、使い切れずに余りがちになります。
なので余ったオカラを冷凍保存するのに、取り出して直ぐに使えるタネを作るレシピ本です。
タネを作る手間はありますが、毎晩オカラ料理を作るよりも一回でタネを作って保存しておいた方がはるかに手間が省けます。

ただやっぱりオカラはオカラ!
レシピ通りの料理でも美味しくないものもありますw
なのでオカラが苦手な人はレシピのオカラ量よりも少なくして、美味しく作れるように調整してみて下さい。

オカラレシピ本に書いてる料理でも迷走している事もあり、料理点数を稼ぐ為なのか“元々ヘルシーな料理にオカラを入れてる”事もあるので、盲目的にレシピ本を信じるんでは無く、美味しそうなのに低カロリーなレシピを作る事をお勧めします。

美味しく食べれて、痩せられるなら、これほど気楽なダイエットはありませんw
毎日作ってくれる嫁さんには本当に感謝です!
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

管理人にメッセージを送る

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ