バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


2017年 初冬キャンプ

ゆるキャンの影響を受けた娘からの熱い要望で、人生初の冬キャンプをしてきました!!

冬キャン用に揃えた用品は
冬用の寝袋
アンダーウェア
銀マット
くらいですかね・・・
後はいつものキャンプ用品で出撃してきました!

夕方前にいつもの海に行き、サクッとワンタッチでテントの設営。
マットの上に銀マットを敷いて↓
DSC_0007_2017121911071415b.jpg
・・・ペラペラだけど、効果はあるのかな?

キャンプ準備はいつものように直ぐに終わり一服w
暗くなってきたので焚き木しながら、晩ご飯の用意をしました。
DSC_0016_20171219110731d2d.jpg
自宅から持ってきた鍋に
・水
・袋ラーメン
・肉
・野菜
・粉末出汁
をブッコんでラーメン鍋を作りました~w
簡単に作れて温かいので、寒い時期のアウトドアにはオススメです。

思いの他美味しく出来て、娘は超絶賛www
美味しい!!と連呼しながら、スープを飲み干す勢いで食べてましたwww
アウトドアマジックですかね?w

鍋を食べた後も、肉を焼いたり、巻き寿司を食べたり、お菓子を食べたり・・・
食べてばっかりだなorz

この日は曇りで、気温はそこまで下がらずだったので、案外快適に過ごせました。
星を眺める為に買ったリクライニングチェアをフル活用して、雲の切れ間から見える星を眺めてたら・・・
娘「私も星見たいから椅子代わって」
オレ「え~・・・しゃーないな~」
娘」「この椅子ええなーーー」
オレ「やろ~w お気に入りw」
娘「私にも買ってよ!!」
オレ「欲しいなら自分で買って下さい」
娘「お年玉で買おうかな」
オレ「明日起きても欲しいって気持ちがあるなら買ったらええと思うよ」
娘はガチで欲しいみたいですw

22時過ぎにはテントに入り就寝準備。
冬用の寝袋の中に夏用の薄い寝袋を入れて、寝袋を二重して寝ました。
やはり気温が高いのか、そこまで寒くはなかったです。

ただ・・・動き難く内側からチャックを閉め難かったです。

寝袋に入って少しした頃に、ガラガラガラ・・・と音がする!!
こんな時間に砂利浜をスモールボートでも牽いているような音で、誰か来たのかな?でもこんな時間だし・・・
なんて思ってたら、どんどん音が近付いてきて

ガラガラガシャガラガシャ!!!

テントの真横を何かが通って行きました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
その何者かが去って行ってから「ぴ~」っと鳴き声が・・・
鹿ですね。
しかも足音から察するに2~3匹・・・
流石にビビりましたね(゚д゚)
娘も凄く驚いてました。

一応安全確保の為にテントの外に出て、鹿が近くに居ないか?食べ物を外に置いてないか?を確認しました。
大丈夫でした。

これで少し気が立ったのか、少しの物音でも目が覚めてしまい敏感になってしまいました。
運悪く0時過ぎから突風が吹き初めて、テントが大きく揺れます。

そして強風時にテントの折り畳み部分の足が折れましたorz
外へ出て足を直し、またテントへ戻る。
折り畳み部分のロックがアホになっているのかもしれませんね。
ワンタッチに多い折り畳み部品がついているフレーム(足)は風に弱いみたいです。

この強風が何度かあり、3度程足が折れては外へ出て直し、を繰り返したのであまり寝れませんでしたorz

肝心の寒さですが、朝方は流石に冷えてきて、オレの中国産寝袋では寒さを凌げず、下半身が寒かったです。
やはりメーカー物のしっかりした冬用寝袋を買わないと厳しいですね。

娘はあまり寒くなかったようで、流石コールマン!と感心しましたねw
今後も冬キャンをするなら、オレもコスパのいいコールマンの冬用寝袋を買おうと思いました。

なんだかんだと寝不足気味で迎えた朝でしたが
DSC_0017_20171219110709bff.jpg
この景色を見れるので、キャンプは止められないですねw

朝から食欲旺盛な娘はパンを食べて、「鍋はまだ~?」と催促する始末orz
昨晩もめっちゃ食いましたよね?

朝から肉を焼き
DSC_0019_20171219110715c54.jpg
鍋を作り、お菓子も食べました。
どんだけ食べるん???

娘は「冬キャン楽しいなw」とえらく気に入った様子で良かったですw

今回の冬キャンはなんとか天気に恵まれたのが救いでしたね。
テントの足とか寝袋とか冬キャンの課題は残りましたが、ボチボチと解決(購入)していこうと思います。

今週末の冬キャンプに備えて

予定通り行けば今週末に冬キャンプです。
雨が降らなければいいんですが・・・

さて、冬キャンプをする上で何が一番重要か?
当たり前ですが、寒さ対策です!!

特に就寝時がヤバイと思うので、鉄板アイテムのこれを買いました↓
DSC_0010_2017121110100176a.jpg
スマイルキッズ 非常用 おおきなアルミシート ABO-014
アイリスオーヤマ カイロ くつ下用 15足 ぽかぽか家族

熱を反射してくれるアルミシート(銀マット)です!!
これだけだと底冷えで死ねるので、ロゴス neos Z-マットの上に敷く予定です。

そして末端冷え性のオレは足先を温める為に靴下用のカイロも購入しました。

寝袋は夏用と冬用を二重にする予定です。

さぁ~これで乗り切れるのか!?
後は実践あるのみです!!

レポはまた後日に書きます。

冬キャンに備えたアンダーフェア

娘の冬キャン意欲は継続中なので、このまま行けば12月末に冬キャン予定です。
なんの備えも無く冬キャンをすると軽く死ねるので、少しづつ準備中です。

まず揃えたのは肌着です。
今風に言うとアンダーウェアですねw

ヒートテックは持っているのですが・・・温かくない!!
まぁ「無いよりはマシ」ってレベルです。

これでは冬キャンを乗り切る事が難しいと思ったので、温かいと好評の肌着を買ってみました↓
DSC_0001_20171129081504c7d.jpg
モンベル スーパー メリノウール M.W. ラウンドネックシャツ
モンベル スーパー メリノウール M.W. タイツ
モンベル メリノウール ウォーキングソックス
※173cm 74kg Lサイズでピッタリでした。

レビューでは“温かい”と高評価なので、さぞ温かいんだろーな~と期待していたんですが・・・
温かくは無い!!
ヒートテックと同じく「無いよりはマシ」レベルですね。

オレが冷え性なのか・・・
レビューの温かい評価の人たちが暑がりなのか・・・

「動けば暑い」なんてレビューもあったけど、そりゃーそーだろ!!
この肌着を着て無くても動けば温まるよ!!
オレはアウトドアで動く事よりも、座ってる事の方が多いから、不動でも温かい肌着が欲しかったんだよー!

これを着たからもう寒くない!!なんて事はまーーーったく無い!!
結構高いのに、失敗したなぁ

ちなみにMWは生地の厚みを表してます↓
ecinfo_002_07044.jpg
LW(薄手) MW(中厚手) EXP(厚手)

こんな事ならEXPを買ってみるんだったorz

ウールだからと言って、過度の期待は禁物ですね。

DODのカマボコテント2の販売決定

大人気で即完売したDODのカマボコテントの販売が決定しました!
直ぐに売り切れ状態になってしまうので、現在はプレミア価格になってます。

しかも転売すると保証されない等のペナルティーがあるので、正規で入手するほか方法はありませんね。

販売開始日は2017/10/26 12:30~

送料無料 テント ドッペルギャンガーアウトドア カマボコテント2 T5-489-BK ブラック DOPPELGANGER OUTDOOR【smtb-TK】【VF】

価格:51,840円
(2017/10/25 08:51時点)
感想(0件)


今回も即完売すると思うので、欲しい方は昼休みにスマホ片手に要スタンバイですね。

重くて大きいテントなのでガチキャンパーには不向きですが、オートキャンプ場で使用するにはいいと思います。
・設営が簡単!
・とにかく広い!
・デザインがお洒落!

シュノーケルマスクをまた買い替え

シュノーケルマスクを買い換えた記事を書いたのが、もう2年も前になるのか・・・
水の浸入も少なく、広い視界で使いやすかったんですが・・・
やっぱり鼻が痛い!!
何度も潜っていると、我慢出来ない痛みになりますorz

2年間使いましたが、この痛みは辛抱ならん!!
なので新しいシュノーケルマスクを買いました。
Qtuo シュノーケル2点セット シュノーケリング 男女兼用 曇り止め強化ガラス ドライスノーケル シュノーケルマスク・スノーケルセット
Qtuo シュノーケル2点セット

画像を見て、鼻部分がシリコンのものを選びました。

早速使ってみた結果・・・
鼻は痛くな~いw
これで痛みからは解放されました!

ただ!!
鼻部分から水の浸入が結構あります。
フィット率が低いのかもしれませんね。

あと一番問題だったのはシュノーケルです!!!
DSC_0002_convert_20170901092945.jpg
上部の通気口はドライトップ式(水に潜っても浸水しない機構)になっていて、初めてドライトップ式を使ってみましたが・・・
超絶怒涛に息がし難い!!!

息をしたくても吸い込める空気量が少なく、空気の流通が少ないと鳴る「ヒューヒュー」音が鳴ります。
これには参った・・・
潜った後に水面に出て、「さぁ~息を一杯吸い込むぞぉ~w」って意気込んで呼吸をすると・・・
あれ?あんまり・・・息が・・・出来ない・・・ぞ・・・ブクブクブク
って死ぬわ!!

こりゃ駄目だ!
DSC_0003_convert_20170901092956.jpg
通気口に上下動する弁が入っているので、これが邪魔でとにかく呼吸がし難い。

こんな邪魔なものは取ってしまえ!!
DSC_0004_convert_20170901093007.jpg
右の銀色のカバーは手で取れなかったので、プライヤーで挟んで取りました。
黒い弁を取り除き、もう一度組み付けて完成!

空気の流通量を確認・・・普通に呼吸出来るレベルになりました!
このドライトップ式を初めて使う方は、脚の付く浅場で呼吸確認をした方がいいですよ!
深いところに行ってから呼吸がし難い!なんて事になったらしんどいですからね。

キャンプの荷物を減らしたいなぁ

どうしても荷物が多くなるキャンプ。
余計な物を削っていき、現在のキャンプ道具はこんな感じです↓

DSC_0004_20170817131933936.jpg
・テント(ドッペルのT3-159
・椅子(コールマン レイチェア
・RVボックス(ガスバーナー、飲食セット、網、着火材、等々の小物入れ)

DSC_0003_2017081713193685f.jpg
・収納バッグ(キャプテンスタッグ M-1681
・マット(ロゴス マット neos Z-マット
・寝袋
・枕(イスカ ノンスリップピロー
・ガスコンロ(イワタニ 風まる CB-KZ-1-A
・LEDランタン(ドッペル 2WAY LEDランタン L1-95

DSC_0002_2017081713193587d.jpg
・クーラー(ダイワ PVトランク S3500
・着替え&水着&シュノーケリングセット

おしゃれキャンパーから見れば、少ない荷物に見えるかもしれませんが・・・
これでも多いと感じるんだよね。

削れる荷物は・・・椅子かな
でもゆったり過ごしたいから、椅子はあった方がいいし・・・

とにかくクーラーが重いので、運搬がしんどい。
出来れば一回の運搬で全部を運びたいんだけど・・・無理だな~

2017年 3度目のキャンプこそ

娘の部活が盆休み&オレも夏季休暇に入り、13~15日の盆は水辺に行くには抵抗があるので、11~12日にキャンプをしました。
結構ハイペースなキャンプ回数ですが、これには訳があります。

2017年1回目のキャンプ2回目のキャンプはどちらも雨・・・
海で遊んでこそのキャンプ!

2回とも天気が悪くて海で泳ぐことは叶わず、不完全燃焼なんですよね。
娘の予定に合わせたキャンプなので、天気を選べず・・・
3度目の正直って事で、泳ぐ準備万端で行ってきました!

天気予報は・・・曇り後雨・・・
どんだけ天候に嫌われてるんだw

とりあえずサクっとテントを設営して
DSC_0009_201708171133241d2.jpg
泳げるうちに海へGO!!
表層は冷たいけど、少し潜れば温か~いw

存分に泳いで潜って遊んでたら・・・右膝が痛いよ~
年・・・かな・・・
運動不足もあるんでしょうけどね。

夕方前には
DSC_0008_20170817113318a81.jpg
嫁さんとチビも遊びにきたんですが・・・雨が降ってきました~orz

数時間一緒に遊んで、雨が小康状態の時に嫁さんとチビは帰宅。

雨は小雨で止んだり降ったりを繰り返していましたが、19時頃だったかな・・・
土砂降りに!!

テント内で寝転がっていたら、何だかお尻が冷たいぞ?
なんだ?なんだ?
原因を探っていると・・・
テントの下に敷いてるマットに水が溜まり、その溜まった水がテント床の穴が開いてる箇所から室内に侵入!

アウトドアで床上浸水を経験しましたwww
強く降り続いた雨は1時間くらいで小雨になり、そのタイミングでマットをずらして対策してみました。

22時くらいには一旦星も見える夜空になったんですが、また雲が覆ってきましたね。
翌日は晴天予報だったので、予報を信じて0時くらいには寝ました。

さぁ~翌日はカラっと晴れてるだろ!w
・・・曇り空でした~orz

雨は降らずに時々晴れ間も見えたので、濡れたテントや椅子は乾いて一安心!
もちろん海にも泳ぎにいって、水中散歩を満喫しました。

やっぱりキャンプと海遊びはセットじゃないとね!
存分に海とアウトドアを満喫して、昼前には撤収。

今年は天気のいい日が少ない夏なので、週末の晴天時は釣りよりも泳ぎに行くのを優先しようかな。

2017年 2度目のキャンプ

娘の部活が休みになるタイミングでキャンプに誘われた。
部活が金、土と休みなので、金曜の仕事終わりで晩飯を食べずに風呂だけ入って、即効で準備!

暗くなる前にテントの設営をしたい!
風呂に入ったけど・・・その一心で汗を流しながらも設営完了!
DSC_0001_20170731091030468.jpg
娘に「可愛い」と褒めてもらった、HANZOのロゴスプレーがいい感じですw

この日は曇り&雨予報。
前回のキャンプもそうだったけど娘の休みに合わせてのキャンプなので、天候は完全に運任せです。

前回は21時くらいにザッと雨が降ったけど・・・
今回はどうかな?

とりあえずオレの晩飯をささっと作って
DSC_0010_201707310910330c8.jpg
ビールとヤキソバとアウトドア!
最高です!w

晩飯を食べたはずの娘も食べてましたwww
ビールの肴に鶏肉も焼いて・・・んまい!

娘と2人だけのキャンプなので、食料は出来るだけ簡易的に済ませました。
炭を起こして焼肉は定番ですが、精肉店に行くのも面倒だし、火起こし網の準備、タレや皿と意外と面倒なんですよね。

なので、ヤキソバ、味付き鶏肉、食パンだけ買いました。
フライパンで炒めるだけ!
食パンを皿代わりにしたので、皿も不必要!
あ~なんて楽なんだw

オヤツに
DSC_0005_20170731091035dab.jpg
マシュマロを買ってきて、炙りマシュマロを嗜みましたw
マシュマロはそんなに好きではないけど、火で炙るとトロっとなって美味しく頂けます。
写真は絶妙な光加減で撮れた、マシュマロお化けですw

腹も一杯!
酔いもいい感じ!
さぁ~のんびり過ごそう!と思った21時過ぎ・・・雨が降ってきました・・・orz
前回と同じだよ・・・

とりあえずテントへ避難して1時間くらいしたら雨は止んだので、また外へ出てまったりしていたら・・・また雨orz
こりゃ駄目だ!
結構な雨量だったので、大人しく就寝しました。
テントの中は蒸し暑かったです・・・

翌日は曇りながらも雨は降らず!
ただ台風5号の影響で波が高い・・・
これは泳げないなぁ~

とりあえず水着に着替えて、波打ち際で遊ぶことにしたんですが・・・
波が凄い!!
2mくらいの波が押し寄せてくるので、脚を取られ浜辺のゴロタ石にぶつかりながら何度か流されましたね。
娘も流石にビビッて「こりゃアカンな!」と撤退。
自然の力は偉大で強大です。

大人しく朝ごはん。
DSC_0013_2017073109104012f.jpg
ヤキソバと鶏肉しかないので同じメニューですが、外で食べると美味しさ倍増なんですよねw

海へはカヤックや家族連れも来てましたが、波を見て皆撤退して行きました。
賢明な判断です。
遊びたい!って言う欲望に歯止めをかけて、止める勇気はとても大事ですよ!
自然の驚異には勝てませんからね。

なんだかんだとの~~~んびり過ごして昼前に撤収しました。
心残りは泳げなかった事ですね。

あ~泳ぎたい!

初の春キャン

3~4月頃にキャンプするつもりで買った冬用の寝袋をやっと試せる時がキターw
娘の部活が休みのタイミングでGW春キャンプへ行ってきました!!

天気予報は夜雨・・・
それでも娘がキャンプしたいようなので、雨天でも決行する事を決めて父娘で行きました。
DSC_0027.jpg
2人だけのキャンプだけど、なにかと荷物は多くなるね・・・
昼間は曇りで肌寒かったけどチビと嫁さんも遊びに来て、海で遊んだりテントで遊んだりw
1494118218963.jpg
テント内では自宅のようにくつろぎ
DSC_0024.jpg
寝袋に入ってスマホwww
チビは満足そうにしてましたw

オレはのんびりアウトドアを満喫w
DSC_0019.jpg
昼から飲んで、タバコも気兼ねなく吸えて・・・最高ですw

雨が降りそうな夕方には嫁さんとチビは帰宅。
娘は暇そうにしながらも、ずーーーーっと焼肉食べてましたw
どんだけ食うの!?ってくらい、キャンプではよく食べるんですよ・・・
オレはもうお腹一杯でついて行けず・・・

用意した肉は無くなり・・・
4個持ってきたおにぎりも全て娘が平らげて・・・
それでもまだ何か食べたそうにするから恐ろしい。

少し薄暗くなってきたタイミングで降り出した雨!!
テントへ避難し雨をやり過ごすこと20分くらいで小雨になったので、トイレへ行きがてら車から傘を持ってきました。

とりあえず寝袋のサイズと温かさ確認!
DSC_0029.jpg
娘に用意した寝袋は寝返りがし難いみたいだけど、サイズは十分余裕がありました。
ちなみに嫁さんも入って遊んでましたが、小柄な嫁さんなので子供用寝袋でもサイズは問題なかったですw

自分に用意した中国製の安物寝袋は・・・
サイズは申し分ないです。
ただ寒い時期に夏用寝袋をインナーにしてこの寝袋にINして寝るとなると、結構窮屈になると予想されます。
肝心の温かさは・・・
-9℃は言い過ぎですねw

子供用コールマンが-1℃以上なのですが、コールマンの方が温かいもんw
この寝袋一枚だけで使用するなら5℃くらいが限界かな。

この日はそこまで寒くなく、テント内は温かいくらいだったので、寝袋に入ると暑いw
且つ夜食としてピザまんをホットサンドするのに、テントの前室でガスコンロを使って焼いていたら・・・熱が籠もってめっちゃ暑いwww
これは寒い日に室内でガスコンロ料理をすれば、あっと言う間に温かくなる事が分かったので、冬キャンに活路を見出しましたw
まぁ、冬キャンはそんなに甘くはないでしょうけどね・・・
娘に「今年の年末は部活が休みやから冬キャンしよ!」と誘われたので、また色々試行錯誤しながら冬キャンに備えたいと思います。

取り留めの無い話しを娘としながら夜を過ごし、寒くなる事もなく暑いくらいで過ごし、5時過ぎから空が明るくなり目が覚めて6時過ぎにはテントの外へ出ました。
DSC_0031.jpg
いい空気です!

娘も起きて、昨日の晩にアホ程食べたのに・・・娘の胃袋は朝から既に臨戦態勢www
そんな娘の為に朝から
DSC_0033.jpg
ホットピザまんw
からの~
DSC_0034.jpg
せせり入りヤキソバ!!
ほんまよー食うわw

こうやって朝食を作るのにガスコンロを使用しましたが、荷物になるし重いから持ってくるのは嫌だけど・・・あったら超便利w
面倒でもこのガスコンロとフライパンは以降も持ってこようと思います。

雨と夜露で濡れたテントが乾くまでのんびり過ごしました。
ちなみにこのワンタッチテント(T3-159)は前室有り、そして寝室部にインナーがあるので結露が少なく快適です!
これがワンタッチで簡単に設営出来るから手放せませんねw
※現在T3-159は販売終了しています!いいテントなのに・・・人気無かったのかな?

たぶん父娘の2人でキャンプは始めてだったと思うけど、快適に楽しく過ごせました。
次はオンシーズンの夏に、友達も誘ってワイワイキャンプだ!w

GWはBBQでしょ

GWの中盤に昼からBBQしました!
午前中は釣り行って、昼から川でBBQの予定だったんですが・・・
空は一面雨雲

今にも雨が降りそうで・・・友達と相談したけど、なんとかなるっしょwって事で決行!!
せっかくのGWだもんねw

そしたら見事に雨!
笑うしかないwww

オレとWキーがタープを持参したので、それで雨避けを作り続行!
DSC_0008.jpg
各嫁さん&子供達は雨で濡れない様にタープへ避難してもらい、溢れた男勢は濡れてもOK!

雨は降ったり止んだり
DSC_0009_201705081136217c4.jpg
止んだ合間に川で遊ぶチビ
キョウちゃんの娘に面倒を見てもらい大人しく遊んでましたw

Wキーの娘も
DSC_0013_20170508113620a5c.jpg
川遊びw
子供は川が好きだね~

今回のBBQは大人11人となかなかの人数になりましたw
強制参加ではなく、自主参加なので来たければどーぞ~ってスタンスw
オレ1人でもする気なので、誰が来てもいいんですw

楽しく飲んで、飲んで、飲んで、気付けばまったく肉を食べずに終了w
各嫁さん&子供達を優先して食べさせている間に、ビールを飲んでると腹が一杯になり、食べられないんだよねw
ま~いつもの事です。

皆風邪引かないか心配でしたが、後日確認したら大丈夫なようでした。
良かったw

そしてオレはと言うと↓
DSC_0015_20170508113621b20.jpg
アホみたいに風邪引いたwww
帰ったらめっちゃダルかったけど、翌日も予定はあるし寝込んでなんていられんw
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ