バツイチ・子持ちの嫁と結婚した男のチラ裏日記


【MH4】最近またMH4やってます

MH4Gの発売が近づいてきて、且つMH4のデータを引き継げるとの事で、オレの周りはやっとプレイし始めました。
リーはMH4を手放したのでまた購入したり、Wキーもやっと本腰入れてプレイしたり、キョウちゃんは相変わらずだったりw

それに合わせてオレも手伝う為に最近はオンに潜ってますw
やっぱPTでプレイするモンハンは面白いねw

MH4Gの新情報が雑誌やHPで公開されてて楽しみですね!
MONSTER HUNTER 4G

ソフトの予約もいろんなところで始まってるし、予約締め切りしてるショップもある程です。
アマゾンは1人1本しか予約出来ないので、楽天で嫁さんの分を予約しました。
値段は楽天が少し高いけど、ポイント付くからどっこいどっこいかなw
楽天 MH4G ショップ一覧

【MH4】同じモンスターを狩るのが嫌

最近はほとんどしてないMH4だけど、キョウちゃんに古いDSをあげてMH4をするように勧めた手前、たまに様子見でMH4を起動してます。

最初の頃はよくプレイしてたキョウちゃんだけど、最近はめっきりプレイしてない様子・・・
そこで、一緒に飲んだ時にモンハンの話をしてみた
オレ「最近モンハンどう?」
キョウ「あんまりしてない」
オレ「今のままの装備じゃクリア難しくない」
キョウ「うん」
オレ「まずは装備揃えたら?」
キョウ「何回も同じモンスターを狩りに行くのが嫌なん」
オレ「それじゃーモンハンプレイするの無理やんwww」
キョウ「飽きてくるやんw」
オレ「今のままじゃキョウちゃんは完全に地雷プレイヤーやでwww」
流石キョウちゃんw
自説を炸裂させてましたw

キョウちゃんはモンハン歴が長いようなので安心してたら、この体たらく・・・
今までプレイしてきたモンハンはソロでクリアしてないようで、今のプレイスタイルを見たら納得w

キョウちゃんには頑張ってプレイして欲しいけど、趣味をゴリ押しするのも違うしね~
そんなキョウちゃんが昨日たまたまプレイしてたので、オレもプレイしてオン部屋立てたら入ってきたので、2人でいろいろしてました。

何が目的の狩りかは分からなかったけど、狩りの手伝いはして、「とりあえずHR開放したら?」とアドバイスだけして落ちましたw
キョウちゃんがモンハンの苦痛と快楽を理解するのはまだまだ遠そうです・・・

【MH4】ギルクエ右ラーのサポハメ練習

オンでラージャンのハメに参加したのをキッカケにラージャンのハメに興味が沸いた。
ギルクエで危険度が高いラージャンは報酬が美味しいw
これを嫁さんと2人でハメられないかネット動画を見たり、調べたりしたけど、2人でハメをするとなるとサポートの技量が半端無く要求されます。

この動画のサポートの人が凄い!凄過ぎる!
真似出来ません・・・
ライト:大神ヶ島
睡眠弾Lv2を多用するので、調合に必要な眠魚の調達がネックになる・・・

それは面倒なので、弾の調達が楽なアイルーヘルドールでなんとか出来ないか、装備スキルから方法からいろいろ試行錯誤した結果、行き着いたのが右ラーなら2PTで行けるような気がするw

右ラーはいわゆる2頭クエで右にラージャンが居るギルクエです。
2頭クエだとモンスターの体力が低いので、2PTでも行ける!かもしれないw
ちなみに2PTでLv100ラージャン2頭の討伐動画です↓

右ラーのギルクエを持ってなかったので、まずは上位探索でギルクエを出す事に。

方法は
・上位探索を★5にしてレア状態にする。
・上位探索にババコンガ亜種&バサルモス亜種が出るまで下位探索に出掛けて直ぐに「拠点に戻る」で回す。
・ババ亜種&バサ亜種が出たら、この2頭だけを倒す。
・バサルにはこやし玉を投げて落し物を出来るだけ拾う。
これで「拠点に戻る」でクリアすると右ラーに派生する事があります。

オレの場合は運良く一発で派生して、しかもハンマーだったので言うことなし!w
DVC00136_20140425110451fc2.jpg

後はひたすらラージャンをハメる練習をするだけです。
オレが行き着いた装備は↓
DVC00133_20140425110453dba.jpg
DVC00134_20140425110452538.jpg
DVC00135_20140425110452792.jpg
ライト:アイルーヘルドール
・反動軽減+3(麻痺弾Lv2を無反動で撃つ為必須)
・罠師(罠を素早く設置する為必須)
・装填数UP(装填に時間が掛かるので必須)
・ボマー(無くてもいいかな)
・連発数+1(ハメ方によっては必要無い)

ラージャンのハメ方
・睡眠弾Lv1を2発
(連発数+1なので6発で睡眠させる)

・爆弾を置き起爆
(頭付近に大タル爆弾を置き、余裕があれば鬼人弾を火力ヘビィに撃ち、小樽を置いて起爆)

・足元に痺れ罠設置
(ラージャンが起き上がり頭を振り始めたら足元に即痺れ罠を設置)

・麻痺弾Lv2を4発
(痺れ罠にかかっている最中に麻痺弾Lv2を3発打ち込み、痺れ罠が解けたらもう一発撃つ)

・落とし穴設置
(リロードも何もしないで、即納銃したらラージャンの腹下に落とし穴を設置)

・麻痺弾Lv2を4発 麻痺弾Lv1を3発
(落とし穴に落ちているラージャンに麻痺弾Lv2の残りの4発と麻痺弾Lv1を2発打ち込み、罠が解けて降りてきた所にもう一発撃つ。ちゃんと胴体付近を狙わないと外して大惨事w)

・痺れ罠設置
(2回目の痺れ罠使用なので、どこかで弾を撃ち込んでいるタイミングでタッチパネルで調合しておく)

・捕獲玉で捕獲
(捕獲玉を2個投げても捕獲出来ない時は火力が足りません)

これだと結構な時間、同じ位置でラージャンを固定出来るし、そこまで難しくないので失敗し難いです。

2頭クエなので、麻痺弾Lv2の調合分(ゲネポスの麻痺牙×カラ骨)と罠の調合分(ネット&ゲネポスの麻痺牙×トラップツール)を忘れずに持ち込み、火力ヘビィの貫通弾Lv2も持ち込む。

1頭倒せば、火力ヘビィにトラップツール×2を貰い、貫通弾Lv2を渡す。

これで残りの1頭も同じようにハメて倒す。

火力へビィはグラビドギガロアを担いで、スキルは火事場力+2が必須です。
火事場力+2を発動するには体力を爆弾で40%以下に減らしたらOK!
攻撃力がなんと1.3倍!
発動したかどうかはステータスの攻撃力を見れば分かります。
脅威的な強さです!

後はしゃがんで貫通弾Lv2を撃ち尽くすだけ!
注意点はサポートに弾を当てない事!

火力のしゃがみヘビィの必須スキルは
・火事場力+2
・貫通弾UP
弱点特攻
・攻撃力UP系スキル
・反動軽減+1
です。

後は実践あるのみなので、嫁さんの体調が良い時に一緒に狩りに行ってきますw

----追伸-----
現在ギルクエレベル82です。
嫁さんと2人でちまちまレベル上げしてます。

捕獲出来る時と出来ない時があり、ヘビィの火力だけではなく的確に頭から尻尾を貫き撃たないといけないような気がします。

サポは更なる拘束時間の延長を考えないといけませんね・・・

【MH4】Lv.100のテオに挑戦

最近気付きました。
シャガルよりもテオの方が楽に戦える事に・・・
気付くのが遅かった・・・

シャガルは地雷と3WAYで事故る事が多いけど、テオは真っ向勝負なのが良いw
それにハンマー使いなオレはテオと相性が良いですw

ギルクエ回すのにテオ用装備作りました↓
DVC00126_20140417161606467.jpg
DVC00127_20140417161606551.jpg
DVC00128_2014041716160568a.jpg
生産武器のコロサルダオラ(氷)
回避性能+2(2でも慣れればコロリンちょですw)
暑さ無効(これでテオに張り付き放題)
回避距離UP(ナルガのおまけ)
切れ味+1(生産武器には必須)
細菌研究家(これで粉塵も大丈夫)

でも生産武器では火力に不満があるので、やっぱり発掘です↓
DVC00120_20140417161902b30.jpg
DVC00121_20140417161901179.jpg
DVC00122_20140417161900fb2.jpg
発掘武器の水 スシロー(素白ゲージ) 3スロ
回避性能+2
耳栓(テオは耳栓で咆哮防げます)
業物(スシローなので切れ味意味無しで業物必須です)
暑さ無効
細菌研究家

まさにスキルはテオ専用装備ですw

嫁さんと2人で100テオ行くと3回に1回は成功しますwww
ほとんどがオレの2乙で失敗しますwww
頭に張り付くのしんどいっすw

そこでPT用に操虫棍作りました↓
DVC00123_201404171623336f7.jpg
DVC00124_20140417162333d69.jpg
DVC00125_20140417162332417.jpg
サポート用に麻痺棍です。
ボーンロッドから派生するエアリアルグレイブ
乗り名人(乗り蓄積と乗りダメージがUP)
暑さ無効
耳栓
心眼(麻痺させるのが役目なので弾かれ無効です)
覚醒(覚醒させないと麻痺発動しません)
細菌研究家

操虫棍って強化するのがクッソ面倒ですね・・・
虫を成長させないと強化出来ないのが面倒だぁ~
このエアリアルはスピード重視の虫に育てました。

虫餌は竜人商人が扱ってる「速の上虫餌」を旅団ポイントで交換するのが一番便利です。
余計なプラスポイントが付いていないので、何も考えずにスピードだけを上げられます。

テオ用に初めて操虫棍を使いましたが、使い慣れるまでいろいろと大変な武器です。
モンスター目掛けて虫を飛ばして、エキスを取る。
これが一番面倒だぁー
でもエキスを取らないと操虫棍の本領が発揮出来ないので、頑張って取る!

後は乗りを狙ったり麻痺を狙ったりとする事一杯です!

でもね、自由に乗りが狙える操虫棍楽しいw

テオにエアリアルを担いで行くときは、まずは麻痺させる。
麻痺している状態のテオの頭か尻尾から赤エキスを取る。
テオが怒ったら乗る。
乗りを成功させることによって怒り状態を強制解除出来ます。

怒り状態を強制解除出来るので、メテオでの事故死が無くなるw

テオに2PTで行くなら麻痺棍とハンマーで安定しますね!
嫁さんは双剣一筋なので、操虫棍使ってくれません・・・

【MH4】発掘ハンマー

オレをモンハンのオンに誘ってくれた数少ないフレンドの1人、Aさんとオンプレイをまったりしている時にチャットで
オレ「嫁さんが横でダラ強化版をソロで挑戦してます」
Aさん「手伝いましょうか?」
オレ「武者修行中らしいですw」
Aさん「www」
Aさん「武器は何ですか?」
オレ「双剣ですw」
Aさん「神ですか?www」
オレ「www」
嫁さんも横で笑ってましたw
ダラに3乙かまして、嫁さんもオン部屋にインして
嫁さん「神ですw」
オレ&Aさん「www」

それ程ダラ強化版の千古不易は難しい・・・
この後Aさんに手伝ってもらい、嫁さんのキリン亜種のギルクエ回してましたw

やっぱオンは仲良くなった人とするのが楽しいなぁ~w

発掘武器と真鎧を求めてまだまだ夫婦でモンハンを楽しんでおりますw
ぼちぼち発掘武器も使えそうなのが揃ってきたので紹介します↓
DVC00099_20140410144107cf3.jpg
火 Lv4で会心率 -10になります。
スロが埋まっているのと切れ味が残念・・・

DVC00102_2014041014410541e.jpg
水 スシロー(素白ゲージ) 3スロ
当たりですw

DVC00101_2014041014410526a.jpg
雷 スロットが埋まってるのが痛い・・・

DVC00100_20140410144106dd1.jpg
氷 スロ2でこれは当たりかなw

DVC00098_20140410144108aa2.jpg
龍 白ゲージが短いけど、これも3スロあるから運用出来るレベル

妥協ラインを自分で設定しないと、発掘武器はほとんどがハズレになってしまうから恐ろしい・・・
オレは「攻撃力」「属性値」「切れ味」の三つで判断します。
攻撃力は988以上
属性値は320以上
切れ味は白ゲージ

おまけで会心率と防御力は付いていればラッキー程度w
後は爆破属性ハンマーが出てくれたら嬉しいなぁ

【MH4】キリン部屋荒れてんなぁ

ギルクエの中でも比較的簡単に短時間でハメが出来るキリンが楽なので、最近はオンでキリン部屋立ててるんだけど、入室してくる人達が荒れてるなぁ・・・

睡眠爆破装備で部屋主してるのに、簡単だからなのかスキル無しや訳が分かってないスキルで入ってくるふんたーが多い事www
剣士なら状態異常+2、ボマー、心眼が必須になってるけど、訳ワカメなスキルは変えずに武器だけハイガノに変えてきたりwww

睡眠爆破装備で入って来てくれる人が稀になってしまってるね。

挙句入室者同士で言い合いになったり。
睡爆装備「ちゃんとしたスキルにしてこいよ」
ふんたー「大丈夫」
睡爆装備「爆弾調合分持って来いよ」
ふんたー「無い」
etc

部屋主のオレは傍観者www
いざふんたー連れてクエに行くと、ふんたーがキリンの傍に小樽を置いたりwww
クエ終了後ふんたーの剥ぎ取りを睡爆装備の人が邪魔したり。
荒れてるねぇ~

オレが部屋主の時は「睡眠爆破ですがいいですか?」って定型文作ってチャットしてるんだけど、ほとんどのふんたーは「大丈夫!」ってwww
スキルが大丈夫じゃねーから聞いてるんだろwww

まぁでもスキル変なふんたーでも一緒に行くし、ふんたーは乙るし、爆弾も置かないけど、戦闘するだけまだいいと思う。
その後はそっとブロックリストに登録はしますけどね。

しかし最近酷いのが、わざわざ睡眠爆破装備で来てるのに、キリンの睡眠を小石ぶつけたり、攻撃したりしてわざと妨害する糞ヤローに数人出会った。

下手でもスキル変な人でも一緒にプレイするけど、わざと邪魔する糞野郎だけは絶対一緒にプレイしたくないね。

あと同じくキリン部屋で一緒にプレイしたあと突然
XXX♀「エッチ」
オレ「???」
XXX♀「なことしたい」
オレ「www」
XXX♀は退室しました。
なんだったんだあれは?
・・・オン荒れてんなぁ

【MH4】ビッ狩りマンをついついコンプ

土曜日の夜、嫁さんにビッ狩りマンの話題を振ったところ
オレ「ビッ狩りマンのヘッドロココ風アイルーが可愛いでw」
嫁「どれどれ」←タブレットで調べる
オレ「これこれw」
嫁「可愛い!」
オレ「しかも売ってる値段高く無い?」
嫁「1,980円!?」
オレ「箱買いの値段も定価の2倍するよ」
嫁「このアイルー欲しいなぁ~」
オレ「箱買いしてコンプする?w」
嫁「別にええよぉw」
って事でアカン夫婦は早速コンビニへ行って箱買いしてきましたwww
DVC00081_20140331085917dac.jpg
DVC00082_20140331085916de9.jpg
1個105円するビッ狩りマンが1箱30個入って定価3,150円。
大人買いwww

箱買いしてもシールはコンプ出来るとは限らないので、コンプ出来るかな~なんて言いながら開封を楽しむ夫婦w
結果は↓
DVC00083_2014033108591539b.jpg
見事24種類コンプ!
ヘッドロココ風アイルーが2枚入ってたw
フルフルがキモ可愛いwww
激昂ラージャンカッコいいw

使い道が無いシールをどうするか考えて、翌日ダイソーで名刺用フォルダーを買ってきて収納↓
DVC00087_20140331085915686.jpg
これで次の弾が出なかったら悲しいな・・・

【MH4】ギルクエ Lv.100 シャガル ソロでクリア

3DSのスライドパッドが壊れ気味で、ガッチガチに硬いです。
モンハンプレイで普通に進行方向にパッドを入力しても、そろそろ歩きになってしまうくらい壊れ気味ですwww

その都度嫁さんに
嫁「何その歩き方www」
オレ「パッドが壊れてるんやって・・・」
嫁「私もしよw」
としたくてしてるんじゃないのに、夫婦でそろそろ歩きして遊んでますw

モンハンプレイで力み過ぎで指圧が強過ぎて壊れたんでしょうね・・・

そんな3DSでまだまだモンハンしてますw
ギルクエレベル100のシャガルにソロで挑むこと数回・・・
毎回3乙かましてましたが、この度へっぽこハンター半蔵でもソロでクリア出来ました↓
DVC00074_2014032916184619d.jpg
DVC00075_20140329161846821.jpg
2乙してますが・・・
嬉しさのあまり半蔵、心の雄叫び(だらっしゃー!!)

装備はナルガ倍々の回避性能+3、回避距離、切れ味+1、砥石高速、耐震です。
お守りは回避性能+5 スロ3

普段はハンマー使いですが、シャガルには回避し易い片手剣(黒龍剣)で挑んでます。
乙らない為の防御と回避装備なので、火力上げるためにオトモに鬼人笛吹いてもらい、怪力の種を持ち込んでます。

戦法はとことん張り付きですw
手数を稼いでなんぼの片手なので、回避性能頼りのコロリンからの切り上げ攻撃で常に張り付きます。
シャガルがどんだけ嫌がっても後足に張り付き、隙あらば前足を切り、チャンスがあれば頭を切ります。
後は集中力と根性で倒せますw

シャガルの攻撃は龍属性だと思って龍耐性つけてたけど、調べると無属性攻撃みたいですね。
純粋に防御力上げたり、シャガル用のスキルつけた方がいいみたいです。

討伐に35分かかってしまいましたが、まずはソロでクリアする事に意義があると思います。
動画見るとプロハンの人は10分針とか・・・
へっぽこハンターからすれば10分針とか未知の領域ですね。

【MH4】ビックリマン×モンハン

コンビニに行く用事があったので、嫁さんと一緒に行くと
嫁「コンビニで探したい物ある」
オレ「何?」
嫁「ビッカリマン」
オレ「ん?ビックリマン?」
嫁「ビッカリマン」
オレ「何それ?」
嫁「ビックリマンのモンハンバージョンw」
オレ「そんなん出たんや~」

って事で早速コンビニで発見してゲットw
DVC00069_20140329082517508.jpg
ビッ狩りマンwww

嫁さんが2個、オレが3個選び、計5個を買ってみました。
何のモンスターシールが入ってるか、開封が楽しみですw
じゃじゃん↓
DVC00071_201403290825164c3.jpg
ん?
イビルジョー 2枚
狂竜化ティガ 2枚
金レイア 1枚
かぶり過ぎwww

5個買って2種類もかぶるなんて、なんて引きの強い夫婦なんだwww

シールの裏は↓
DVC00072_20140329082515647.jpg
ビックリマン同様にキャラの説明書き。
この説明がなかなか面白いw

そして勢いで買ったのはええけど、シールって使い道あんまりないよね・・・
嫁さんとシールどうする?なんて話してたら、ごそごそしだした嫁さん・・・
DVC00073_20140329082515a95.jpg
オレのタバコがティガ仕様になりましたwww

【MH4】OP・最強の宴

OP(ワンピース)のルフィ&ゾロの武器が作れるDLクエが昨日(3/24)配信されましたね。
DVC00066_20140325082027eb5.jpg
早速行ってきましたw

闘技場での激昂ラージャンと飢餓ジョーの同時2頭クエ・・・
ソロの初見は3乙・・・

ソロだと厳しいので野良オンに参加。
PTでしてるうちに、攻略方が分かった。
闘技場のギミックで真ん中に“柵”を立てられるのを利用する。

まずは闘技場に突入したら直ぐにけむり玉を使う。
ラージャンかジョーのどちらかに気付かれた状態で、柵を境目にして2頭を分離。

柵は一定時間経過すると無くなるので、再度柵を立てないといけない。
どちらか1頭を倒すまで再度柵を設置する為にけむり玉をきらさずに討伐。

これで1頭だけを相手に戦えます。
これが分かってないPTだと、2頭を一緒の場所に閉じ込めたりしちゃうので面倒です。

必須アイテムはモドリ玉、けむり玉、こやし玉あたりかな。
ラージャンとジョーは攻撃力が低めに設定してあります。

早速ゾロの武器を作ってみましたw
太刀だけど納刀状態は背中じゃなく腰に設置。
抜刀状態は口と両手に刀を構えて3刀流w

アクションは太刀と変わらないけど両手を使ってのアクションに変わってますw
双剣は生産してないけど、納刀状態は背中に麦わら帽子がある状態ですねw

武器にうまみはないけど、ネタ武器にどーぞって感じかな。
おすすめ商品↓
プロフィール

HANZO

三重県在住の半蔵です。

バツイチ・子持ちの嫁と2012年に結婚しました。
そんなオレの日常を綴ったチラ裏(チラシの裏)ブログです。
子連れの嫁と結婚したので、いきなり父親になりましたが、嫁と娘に囲まれて案外楽しく幸せな日々です。

アウトドアで遊ぶのが好きで、特に海釣りが好きなので時々釣りに出掛けてます。
オフショア釣行記がメインのブログです。
釣りブログ:釣人 ハンゾウくん

インドアでは漫画を読んだりゲームをしたり。
漫画もゲームもジャンルレスで好きなんですが、特に好きなのはモンスターハンターです。
ゲームブログ:凄く風化した狩り日記

肝臓の数値(GOT、GPT)が高いと注意を受けて、嫁さんが肝臓の数値を下げるべく健康料理を作って奮闘してくれています。
頑張ってくれる嫁さんには感謝しかありません。
ダイエットブログ:旦那、痩せさせ隊

2014年に男の子が生まれました!
家族が4人になり、更に楽しい日々を送ってますw

相互リンク大歓迎です!
コメントで御連絡下さい。
お友達になって下さい(´∀`)ノシ

・ツイッターアカウント:HANZO_SUN
管理人にメッセージを送る

★単身赴任や離れた親子でも使えるスタンプ
家族スタンプ
https://line.me/S/sticker/1560042

★釣り人用 オフショアLINEスタンプ
釣り人用 オフショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1518733

★釣り人用 ショアLINEスタンプ
釣り人用 ショアLINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1520066

★釣り人の為の専用スタンプ 01
釣り人の為の専用スタンプ 01
http://line.me/S/sticker/1047017

★釣り人の為の専用スタンプ 02
釣り人の為の専用スタンプ 02
http://line.me/S/sticker/1085161

★プリティーあくま レッド(日常系)
プリティーあくま レッド(日常系)
http://line.me/S/sticker/1165218

★プリティーあくま ブルー(生活系)
プリティーあくま ブルー(日常系)
http://line.me/S/sticker/1166361

人気記事
コメント
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!
希望の方はコメントorメール下さい。
アウトドアランキング
漫画ランキング
アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  09 
カウンター


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


フィードメーター 半蔵ぶろぐ

Archive RSS Login
ブログパーツ